※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
サプリ・健康

産後の高血圧について質問です。今産後4ヶ月なのですが、最近血圧を測る…

産後の高血圧について質問です。
今産後4ヶ月なのですが、最近血圧を測るたびに、140/100のような数字が出ます。

出産の日から1ヶ月くらいずっと血圧が高かったので、薬を処方されてたので飲んでいましたが、数値が落ち着き始めたので飲むのをやめました。
久しぶりに最近測ったらこのような数値だったので驚いています。
出産前の健診の時も一度も血圧で引っかかったことはなかったのに…

もう4ヶ月経ちますが、出産によって血圧が上がってしまうということはあるのでしょうか?
また、このような数値の場合、病院に行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

にぼし

妊娠高血圧症候群で早産になった者です。
帝王切開後、入院中は降圧剤を飲み、退院時も高かったので1週間程度?処方されて退院しました。
医師からは、下がったら飲まなくていいけど暫くは様子みて、との指示でした。

ストレスとかでも血圧が上がることがありますし、他の原因も考えられます。
母乳育児ならまずは経過を知っている産院に電話で相談されてはどうですか?
そうでないならかかりつけの内科でもいいかもしれません🤔
目がチカチカするとか頭痛とか自覚症状がなくても、何かあってからでは遅いです。
お大事にしてください。

• あや

あや

ご丁寧にありがとうございます。測る時によってずいぶん下がる時もあるのでもう少しだけ様子を見て心配なら病院に相談してみます!!

• 8月26日