※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

注文住宅を建てられた方教えてください🏠✨まだ展示場を回っている段階で…

注文住宅を建てられた方教えてください🏠✨

まだ展示場を回っている段階で、今のところ三社に目星をつけています。
その三社で総見積もりをとって交渉に挑みたいと思っています。(土地探しもHMでお願いする予定)
まだまだ初歩的なこともわからない素人なので色々と教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

①総見積もりとは、本契約をする直前に出してもらう見積もりのことをいうのですか??何社を競合させましたか?

②契約前に値段交渉はできましたか?
 どうやってしましたか?満足な内容でしたか?

コメント

のん

私はあまり金額にこだわらないほうがいいかなって思っています。
例えば、安いホワイトウッドの柱、ヒノキの柱、鉄骨造だとかかる費用も違いますよね。
外壁や基礎、玄関扉一つ取ってもその会社が見積もりでいれた標準仕様は各社一定ではなくて、単純に金額の比較にはならないからです。

よくよく調べて競合させても3社くらいが限界だと思います。
こちらが理解しきれません。
うちは良心的な値段だなと思ったので特に値下げ交渉してないんですよね😅

• m

m

確かに各社一定の物を扱っているわけではないですもんね!

ありがとうございます😊

• 8月22日

①総見積もりというのは初めて聞きました。
でも、見積もりの中に土地代や諸手続きの費用は含まれていたと思います。
うちは相見積もりも取ってないし、競合もしてないです。

②値段交渉はしました。
1社に絞って、『そちらのメーカーで建てたいが予算オーバーなので決めきれない。予算内におさまらなければ私たちの経済力では建てられないので他のメーカーで検討するしかない。予算内におさまれば契約します』というスタンスで交渉しました。予算内に収めてもらったので満足はしています😊

• m

m

すみません、漢字を間違えました!相見積もりです💦

なるほど!
    やっぱり予算は明確に決めて伝えるべきですね💦
    うちはまだ、大体の予算で伝えてるので、少し高めに設定されて話が進んでしまっています💦結構ギリな値段です😭
    交渉テク参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月22日

退会ユーザー

予算ははっきり伝えないと、向こうも商売なのでどんどん吊り上げられます💦
    契約してからも、オプション付けたりしてたらさらに吊りあがりますよ💦

値段交渉は、何が正解なのかは分かりませんが、ハウスメーカーの営業マンからも『契約したいという明確な意思表明をしていただいているので値下げ交渉を重役にするにしても話が通しやすい』と言われていたし、契約前にいい土地を見つけた時もハウスメーカーの営業マンがすぐ動いてくれて無事に購入できたのでその点は良かったなぁと思う反面、相見積もりとって競合させたらもう少し下がったのかなとも思わなくもないです😅

• 8月22日
  • m

m

そうですよね😨限界より少し下げた金額を提示しておいた方が心に余裕持てそうですね💦

一番の候補のメーカーさんは仮契約として手付金を払ってからでないと、土地探し+図面製作をスタートしてもらえないので(キャンセル時には手付金戻らない)他の迷っている2社と比べにくくて😔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

①付帯工事や外構なども含めた見積もりです。
我が家は競合はせず、予算内でどれくらいのクオリティーをご提案いただけるかを見ました。各業者により強みや弱みがあります。商材力やデザイン力も違いますので、値段だけを比べてもよりよい判断ができないと考えて、一社一社確認しました😊

②値段交渉はできますが、大手ハウスメーカーは予算どり契約のため交渉のしようがないと感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総見積もり=総合費用のことを指していらっしゃるのかと思ったのですが、相見積もりのことなのですね😊相見積もりをされるなら、契約前の詳細な内容が書かれた見積もり(仕上げなど)でないと意味がないかなと思います✨

• 8月22日
  • m

m

仰る通りですね!予算内でどのくらいのクオリティをご提案頂けるかをみたいと思います✨

各社によって仮契約(手付金あり)をしてからでないと、土地探し+図面製作も行わないという所があるんですね!
    候補の一つがそうで、キャンセル時も手付金は戻らないとのことだったのでなかなか踏みきれずストップしています😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

①三社です
②他社はこんな感じです。とある程度伝えて交渉しました。
本契約前に値段交渉しました。

• m

m

やはり三社くらいは残しておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月22日