※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

倉敷成人病センターで人工授精を受けましたが、生理が来てしまい、排卵日が不明瞭です。病院の対応に不安があり、妊娠された方の経験を知りたいです。

倉敷成人病センターで人工授精をしましたが、生理がきてしまいました。自分の周期もバラバラで排卵する日もなかなか掴めません。
土日祝やってないし、曜日で先生が違うしでここの病院がいいのか悪いのかわかりません。
ここに通って妊娠した方っておられますか?
希望が持ちたいです。

コメント

なのは

私が1人目を治療中は本山先生のみの診察(たまーに違う先生もいましたが私は本山先生の診察しか未だに受けたことがない)でした。人工授精から体外受精にステップアップして2人の子どもを授かることができたので私としては成人病センターに通院してよかったと思っています。ちなみに他県に住んでいて初めは違うクリニック通っていました。
ここ数年は確かタイミング、人工授精は本山先生が担当してないのですかね?アメブロか何かで見ましたが、初めてのママリさんと同じような内容のことを書かれている方がいました。私の勝手な推測ですが、先生もお年をめしているので1人で全ての治療にあたるのは負担が大きいのかな?と思います。
個人的には病院や先生、治療方針に対して少しでも、ん?と思ったり不信感を感じるようであれば転院するべきかなと思います!不妊治療は病院や先生との相性がとても大切だと思うので。
長々とすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに遠くなく、通えると思い選んだのが成人病センターでした。確かに体外受精をしたら本山先生になるのかな?と思います。だからまだお会いしたことはないです。年齢はいっていますが、妊活を始めたのがここ4ヶ月くらいで今周期から人工授精をしました。他の病院に行ったことはないです。人工授精で他に行っても結局同じなのかな?とモヤモヤしています。病院に行き出した2周期連続で排卵後にしかタイミングと人工授精ができず、それもひっかかっています。自分でも排卵周期がよめないし、まだ周期が浅いので先生もわからなくて当然かとは思うのですがこんなものなのでしょうか。

• 8月22日
  • なのは

なのは

なるほど!妊活を始められて4ヶ月ほどなんですね。
    私は成人病センターと転院前の2つの病院で計7回人工授精をしましたが、排卵後になったことはないです。
    排卵前、排卵後どちらでも受精可能だと思いますが、2週連続排卵後だと気になっちゃいますね。
    個人的には、お仕事などしてなくて通院回数が増えても大丈夫&先生に提案できそうなら卵胞チェックの回数を増やしてもらうのも良いかなと思います。人工授精でも病院や先生によって違うと思います!
    もう少し様子を見られても良いかもしれませんが、妊活は時間(年齢)との勝負でもあると思うので判断が難しいですよね。。
    成人病センターの近くだと倉敷中央病院も有名ですよね?確かここは土もやってますよね!
    成人病センターに通いつつ、他の病院への転院も視野に入れて情報収集されても良いかなと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    排卵直後なら可能性はあるかとおもうのですが、排卵後だということしかわからず、絶望的な気持ちで人工授精をしました。先生には誤差もありますからねーって言われましたが。排卵前に2回卵胞を見てもらったのですが、ちょうど三連休もあってその時排卵したみたいでした。タイミングも取れなかったので本当にショックでした。倉敷中央病院も不妊治療やってるのは知っていましたが、あまり出てこなかったので成人病センターにしました。もう一度調べてみます。あと岡山だと二人クリニックが有名っぽくて気になってはいますが毎回通院となると遠くて。人工授精あと2.3回ここで様子みつつ考えてみます。

• 8月22日
はじめてのママリ

私は倉敷在住ですが、治療は岡山2人クリニックに通院していました。
身体に休日はないというスタンスなので、お正月の4日間クリニックメンテナンス兼ねての休み以外は、診てくれました😃実際人工授精も採卵も日曜や祝日にしました‼︎
私は待合に妊婦さんや子どもがいるのも辛かったし、早く結果を出したかったので、実績を最優先しました😊
成人病も有名と聞くので悩みましたが。。
何を優先するかにもよりますが、私には土日祝で診察がないのは不妊治療していく上で考えられません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。成人病センターだと、土日祝と重ならないか毎回不安なんですよね。人工授精だってそんなに安くはないし。なかなかタイミング取れないから人工授精したのに意味あるのかな?とまで思ってしまって。隣に産婦人科?があって妊婦さんとか赤ちゃんを待合室で見るのも今はまだ耐えられるけど、今後は耐えられ無いかもしれません。二人クリニックも曜日で先生が違いますよね?先生に知識のバラツキとかはあるのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人クリニックは非常勤の先生含めて8人❓くらいでした。電子カルテでちゃんと確認しながらしてくれますので、知識のばらつきやズレた診察は感じたことないです😄
    サバサバした先生、物腰が柔らかい先生などそれぞれですが、でもいくら優しくても結果が出ないと意味ないので気にならなかったです😅
    認定の看護師や心理士もおられるので、診察で聞きにくい不安とかステップアップの相談などは、診察の待ち時間とかに別室で話を聞いてくれる環境もありました☺️
    周期がバラバラだと読みにくいのかもしれませんが、不妊治療してて2週期排卵後って辛いですよね😭
    私も前院でまだタイミングの時に同じことがあったので気持ちわかります😫

• 8月24日
りんごママ

私は成人病センターの本山先生で人工授精4回目に妊娠しました!
なので、成人病に通って良かったと思ってます。
本山先生以外の先生に当たったことがないので何とも言えないですが
予約の時先生の指定できますよ💡

倉敷中央は成人病行く前に通ってました。
倉中は診察時間が色々あるのでそこは良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本山先生を指名できるのですか?それは知りませんでした。他の先生は優しい方もおられますが、知識についてはよくわかりません。説明を受け血液検査、卵管造影が終わった後、先生に次は卵胞チェックでD12に来てください、それまではまだ何も見えないと思うのでと言われました。D12に行ったら別の先生で、すでに排卵済みで次はもっと早く来てください。と言われ、凄くモヤモヤしたのを覚えています。

• 8月23日
  • りんごママ

りんごママ

予約するときに本山先生でと言ったら指定出来ましたよ💡

私も診察指定日が排卵日後のことなど良くあったので
    基礎体温だけではなく自分で排卵検査薬で検査して
    うっすら陽性になった時点で予約し直してました。
    上手くいくといいですね!

• 8月24日