※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

離乳食の与え方について、素材を混ぜて与える方法について質問があります。素材一つ一つの味を覚えさせる必要があるかどうかについてアドバイスを求めています。

いつもママリにはお世話になっております。
本日生後7カ月になった男の子ママです。

離乳食の食べさせ方について質問させてください。
今までInstagramやアプリを参考にして素材の食べられる数が増えてきてから、写真のように
主菜、副菜、デザートの3グループにさして何種類かの素材を混ぜて与えていました。
(今日は
主菜→7倍粥、トマト、人参、玉葱、卵黄
副菜→ほうれん草、カリフラワー、カボチャ、高野豆腐
デザート→バナナ、きな粉
を与えました。)

今日、実母と電話していたときに
『色々混ぜてアレンジして離乳食あげてるって言ってたけど、素材一つ一つの味を覚えさせないと食べなくなるよ』
と言われました。
初期の本当に最初の頃は食べられる量も少なかったので素材毎に与えていましたが、今では新しい素材でも他の物と混ぜて与えてしまっています。
やはり、そのやり方は良くないのでしょうか?

与え方について何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

ちちぷぷ

良くないことはないと思いますよ!
わたしも混ぜてますね!
たまにブロッコリーだけ、とかモロヘイヤだけ、なども出します。混ぜるものもあったりそのものだけがあったりしたらいいのではないでしょうか?
私たちの食事も混ざってたりそれだけだったりしますよね!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    なるほど!!単品の素材も時々出してあげたら良いんですね♪
    確かに私たちの食事もそうですね!実践してみます(^-^)

• 8月21日
チェリー

新しい食材は残されると嫌なので単品で出してました!
それ以外は一応料理ぽくするのに混ぜてましたよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    私はどうしても舌触りの悪いものは嫌がりそうなので混ぜて誤魔化してしまいます(^^;)

混ぜると美味しそうって思っちゃいますよね!(実際は食べてくれなくても…)

• 8月21日
👶🏻

混ぜてでも単品でも、食べたらそれでいいかなと思います😊わたしも全部何かしら混ぜて調理して食べさせてます😊今のやり方で十分だと思いますよ〜✊🏻
ただ、米(お粥)は単品でも食べれるようになってほしいのでたまに混ぜずに食べさせるようにしてます☺️

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    混ぜた方が美味しそうって思っちゃいますよね(^-^)
    なるほど!確かにお粥はそれだけでも食べてほしいですね!!10倍→7倍粥に変えたら食感が嫌なのか怒るので何か混ぜちゃうんですが、白粥とおかずに分ける日も作ってみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じこと言ってました!
まだうちは初期なので気にするようにしておりますが…
食べられるものが増えてくると色々とって感じになると思うんですがあんまり色々ごちゃ混ぜにしなければいいんだよってことらしいです😂
その時出す食材ぜーんぶ混ぜて、はいドーンみたいなのはNGって事でいいと思います😂

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    なるほど、そういう事なんですね!今は食べれる食材が増えたので一つ一つ解凍してられないー💦っていうのもあってついつい混ぜてしまいます(^^;)

• 8月21日