※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝かしつけているが、乳首に痛みが出てきた。日中は抱っこで寝かせられるが、夜間は添い乳が必要で悩んでいる。添い乳での卒乳経験を教えてほしい。

添い乳癖からの断乳😓
あと5日で11ヶ月になる娘がいます。
今まで産まれてきてから乳首トラブルもなく完全母乳で育ててきました。
ですが、ここ最近乳首に痛みが出てきて(多分上の歯が生えてきて噛んでるっぽい)今日はもう針で乳首を刺されたような痛みが授乳時あります😓よく見ると乳首が傷だらけ😓
痛くてぐーっと最初堪えたらなんとかマシになるのですが、最初が苦痛で、、、
そして日中は添い乳しませんが、夜間起きるときはまだ添い乳して寝かせてます。
最近2.3回起きます😓
添い乳せずに抱っこで寝かせようとしてもギャン泣きするので上の子もいるし、泣きやまそうと添い乳に頼ってしまっています😭
日中はたぶん抱っこ紐してたら寝てくれるのでもう卒乳してもいいかな?って感じですが、夜間が泣くので迷っています😓
私のように添い乳に頼ってた方の卒乳はどうでしたでしょうか?
上の子は添い乳せず1歳で自然とおっぱい飲まなくなったので卒乳の仕方が😓
いろいろご教授お願いします!

コメント

aca

上の子が産まれてからずっと添い乳でしたが1歳と同時に断乳。
1回だけであっさりと断乳できましたよ🥺
あとは泣いても泣いても添い寝だけで寝かしました!

• ままり

ままり

まだ11ヶ月にもならない赤ちゃんなのでできればもうちょっと吸わせてあげたいし、私も別に急いでるわけでもないんですが、なんせ乳首が悲鳴を上げていて😓
    頑張ります!!!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ななみ

私はおっぱいに絆創膏貼って
「おっぱい痛い痛いなんだー」と子供に話しました。
何回も何回もおっぱい確認して触ってないんだ!と本人に見せて、お風呂も寝る時も1ヶ月は貼ってました💡
夜中も泣きながら探して、確認しての繰り返しで最初は抱っこしてたりしましたが
夜中の抱っこは私も負担だったので
横に寄り添ってトントンや寄り添ったりしてたら寝てくれるようになりました。
最初はぎゃん泣きが心折れそうになりますが
断乳すると決めたなら、中途半端が一番可哀想なので
ママも頑張って下さい😉
後私は思い立っていきなり始めたので
最後にゆっくり授乳中のお子さんの顔見るといいですよ😉

• ままり

ままり

まだ11ヶ月にもにもなってない子がわかりますかね😓
    先ほども寝てから一度泣いて起きたので抱っこしてゆらゆらしたり、添い寝したりしましたが、一向に泣き止まず😓
    めげました。。そして悲鳴をあげてるおっぱいあげました。、出てないのに😓
    痛みだけ、、?ほんと中途半端がダメですよね。これを耐える元気もないし、乳首も痛いし😭
    きつい😓

• 8月21日
ゆりまま

私は添い乳からの断乳をこの間したばかりです。
同じく上の子が卒乳ではなかったでくがとてもスムーズに断乳したのであれ…どうするんだっけ…添い乳からの断乳って難しいって聞くような…という感じでした。

最初は自分で頑張ろうと思いとりあえず少しずつ回数を減らしていこうと寝かしつけの添い乳だけやめました(日中はもうおっぱい飲んでいませんでした)
最初の三日間はずっーとギャン泣きで心が折れそうになりましたがお気に入りのパジャマと抱っこで時間はかかりますが何とか寝てくれるようにはなりました。
でも夜中の授乳をやめるのが不安だったので助産院に通って相談しながら断乳をしましたよ^^*
こどもにこの日におっぱいとバイバイなんだよとその理由も説明してあげると良いと言っていました。こんなに小さいのに意味分かるのかなと半信半疑でしたがこどもなりに理解はしてくれましたよ^^*

あと先生いわくスパッとやめる方がいいとは言っていました。泣いても父親ではなく母親がずっとそばにいてあげなさいとも言っていましたよ(おっぱいとバイバイして母親までその場に居なかったら赤ちゃんは不安で仕方がないようです)
やはり最初の数日はお互い忍耐ですよね…本当に辛い…😧💦でもいつかはこんな日も懐かしく思える日が来ると思います🍀
うちの子も数日はギャン泣きでしたが次第に泣かなくなり今は抱っこせずともお気に入りのパジャマを掴んで1人で朝まで寝てます👶
なのできっと断乳したら体が楽になると思います!

おっぱいも早く傷が治るといいですね!私も1人目はそのような状態で本当に授乳がしんどくて夜中に泣いていました😧💦
なのでその痛みはよく分かります…。傷から菌が入って炎症を起こしたりすることもあるので専門の方に見てもらうのもひとつの方法かなと思います。私がそうだったので😧💦

断乳陰ながら見守っています!明けない夜はないです!

• ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました😓

• 8月21日
  • ゆりまま

ゆりまま

確かにまだ赤ちゃんなのに分かるのかなとか思いますよね😧💦私よ最初は嘘だぁと思っていましたが先生は年齢にあった理解力で理解はしているとは言ってました。
    何かおっぱい以外で落ち着くものが見つかれば変わるかもしれないですよね💦
    断乳ってお互いしんどいですよね。

1度見てもらった方が体も心も楽になるかもですね。
    おっぱいの傷も早く良くなりますように。

• 8月21日
ままり

まだ11ヶ月の赤ちゃんにバイバイだよーってわかりますかね😓
わかって欲しい😓
先ほども寝てから一度泣いて起きたので抱っこしたり、添い寝したり、、、ことごとく暴れて泣かれるので痛みやばい中また吸わせました。
出るわけないのに😓ほんと、痛すぎて顔が歪みます😭
たしかに傷からバイ菌ってそれ言われたらバイキン入ったのかな?くらい吸われたら痛いです😓
一度見てもらった方が良いですよね。。。
ありがとうございました!!!