※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
その他の疑問

退院時の病院から家までの移動手段について、どうすれば良いのか悩んで…

退院時の病院から家までの移動手段について、どうすれば良いのか悩んでいます。

出産予定は12月の頭なので、まだ悩むのは早いのかもしれませんが、皆さまどうされているのか疑問に思ったので質問させてください。

都内に住んでおり、車はありません。今後も購入する予定はありません。
この場合、電車かタクシーで病院から自宅まで帰ることになります。

バスは、お年寄りの利用が多いので混んでいる事が多く、新生児を乗せる勇気は無いので利用したくありません。

タクシーを使う場合でも、チャイルドシートは用意するものなんでしょうか?

抱っこ紐は新生児から使用できるものを購入する予定です。(メーカーは検討中)

タクシーが無理なら電車ですが、産院から駅まで徒歩10分くらい。電車は2駅、駅から自宅アパートまで同じく徒歩10分くらいです。
遠くはありませんが、経験が無いため新生児を連れてこの距離は不安があるので、できればタクシーを利用したいです。(入院中の荷物も運べるし)

近所に住む友人は、どちらかの実家に車を借りたりして移動したそうですが、私の場合、旦那さんの両親は離婚、私の実家は地方でコロナもあるので頼るつもりはありません。

同じ産院の方で、あ、今からお家に帰るのかな?ってご家族を今まで何組か見かけましたが、皆さん駐車場に車を停めていて、赤ちゃんを連れて帰っているようでしたので、私みたいに車を用意できない場合はどうすれば良いのかな?と疑問に思いました。

同じように、車を持っていない方の退院時の移動手段・退院時のエピソードを教えていただきたいです。

長い質問になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

たしかタクシーはチャイルドシート
しなくて大丈夫だったと思います😳!
電車とかだとお母さんも赤ちゃんも
大変でしょうから、
タクシーが1番いいと思います😭💓

• MiYu

MiYu

ありがとうございます😊
    タクシーはチャイルドシート不要なんですね✨自分でも確認してみます!
    凄く参考になるご意見ありがとうございました🥰

そうですね、電車の場合もエスカレーターや階段も怖いので、タクシー了解します🚕✨

• 8月21日
ままリ

タクシーを利用しました!
タクシーの中では抱っこしていました❣️

• MiYu

MiYu

ありがとうございます😊
    もう、絶対タクシーにします。
    中でも抱っこでオッケーでは凄くありがたいです🙆‍♀️
    コメントありがとうございました🥰

• 8月21日
さちゃん

病院では送迎はしてないのですか?
退院の時は荷物が多くなるのでタクシーの方がいいと思います!!
自分が持ってきた荷物➕産院でもらう荷物があると思うので…
あとタクシーの場合は抱っこで大丈夫ですよ。

• MiYu

MiYu

病院で送迎がある、とは聞いた事がありませんが確認してみます✨そういうサービスもあるかもなんですね。参考になります😊

確かに産院でもらう荷物もありますもんね❗️

タクシーは抱っこで大丈夫とのご意見凄く参考になりました🥰ありがとうございます❗️

• 8月21日
みーちゃん

1月出産でした😌
タクシーで帰りましたよ!
チャイルドシートは必須ではないので、おくるみで巻いて抱っこで帰りました😊
新生児はふっにゃふにゃなので抱っこひも怖いと思います💦

• MiYu

MiYu

そうなんです😭いくら新生児から使えるとは言え、抱っこ紐をいきなり使うのは勇気が無かったので、お包みでタクシーは凄くありがたいです🥰
    私もそのコースで帰宅したいです✨
    コメントありがとうございました❗️

• 8月21日
ままり

タクシーでいいと思います😊
荷物も多いですし、タクシーはチャイルドシートなしで乗れますよ🙌
それも心配ならチャイルドシート付きレンタカー借りるかですかね!

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊
    旦那さんはバイクには慣れてますが、車は数年乗ってないのでタクシーにしたいと思います✨
    タクシーだろうが、車だからチャイルドシートが無いとダメかな…と勝手に思い込んでました。
    高齢出産になりますが、本当に妊娠ってしてみないと分からない事だらけです💦

• 8月21日
みなみ

タクシーで2人とも抱っこしてました😃

• MiYu

MiYu

わぁ🥰双子ちゃんなんですね✨
    双子ちゃんは見てるだけなら可愛さ倍増ですが、お母さんは本当大変ですよね💦

双子ちゃん可愛すぎて、妊娠前は憧れてましたが、お腹にいる時点で1人分でもう充分大変なので尊敬します✨

コメントありがとうございました❗️

• 8月21日
り

退院時は旦那さんは不在ですか??
生まれたてホヤホヤの新生児を抱っこ紐に入れて荷物持って帰るのは
なかなか難しいかもですね💦
その選択肢ならタクシー一択です!
チャイルドシートはいりません☺️

私は一人で新生児連れてタクシーで帰る予定でしたが、
思いの外荷物が多くて
抱っこして荷物持っては無謀すぎたので
主人に半休とってもらいました☺️
前日までに荷物ある程度持って帰ってもらったのですが、
なんだかんだ一人では持ちきれない荷物が残ってしまいました💦

• MiYu

MiYu

旦那さんも退院時は付き添ってくれる予定です😊

そうですよね😭私も抱っこ紐は不安でした…いくら新生児から使えると言われても、あまりに産まれたて過ぎますもんね💦
    やはり先輩ママさんのご意見は納得できます✨

そもそも高齢だし、産後に荷物持って電車に乗る体力は無いです😂

• 8月21日
  • り

旦那さんも一緒なら安心ですね☺️☘
    荷物は旦那さんに任せて、ママさんはベビさん横抱きしてタクシーで帰るのが1番かと☺️

抱っこ紐新生児から使える用でも体重ひっかかって使えないとかもあるので
    もし使うなら要確認ですね!

• 8月21日
  • MiYu

MiYu

はい😊コロナで立ち合いやお見舞いは禁止ですが、退院時の付き添いはオッケーみたいです。

色々早めに揃えなきゃとも思ってしまいますが、抱っこ紐なんかは産まれて落ち着いてから赤ちゃんに合った物を買うのもアリですね✨

• 8月21日
むむ

まもなく出産予定の都内住みです。

うちも選択肢は電車かバスかタクシーで、タクシーを利用する予定です。

タクシーはチャイルドシートなしでも乗車出来ますが、心配ならチャイルドシートを準備してくれるタクシー会社もあります😊

• MiYu

MiYu

もうすぐですね🥰そんな中コメントありがとうございます✨
    陣痛タクシーは知っていましたが、チャイルドシートまで用意してくれる会社があるとは知りませんでした!

念のため、調べてみます😊

暑い日ばかりですが、安産で元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

• 8月21日
すにっち

時期もそうですし、抵抗力のない新生児を電車だのバスだのに乗せない方がいいです!
タクシーか、レンタカーで帰ってください!

タクシーの場合はチャイルドシートはなくて大丈夫なので、抱っこで乗れます。
私も長男の時の退院の日は、里帰りしてて旦那はいないし、父も休めずだったので、バスで母が迎えに来てくれて、タクシーで一緒に帰りました。産後に検診行ったりするときもタクシー利用しましたが、付き添いがいない場合、荷物の乗せおろしとかはタクシーの運転手さんが手伝ってくれました😊

あとタクシー会社にもよりますし事前予約が必要ですが、子育てタクシーと称してチャイルドシートつけて来てくれるタクシーもあったりするみたいです。陣痛タクシーと一緒に調べておくといいと思います😊

レンタカーや親戚や友人の車を利用する場合はチャイルドシートが必要です。
レンタカーなら借りるときに一緒に借りられますし、自治体やファミリーサポートセンターなどで貸し出してくれたりもしてます!

• MiYu

MiYu

詳しいアドバイスとコメントありがとうございます😊

今となっては新生児を電車に乗せようとしていた自分が恐ろしいです😭経験が無いとは言え、こちらに質問して良かったです✨

確かに、退院時だけではなく、検診もタクシーのが良さそうですね…これからしっかり調べてみます😊

• 8月21日