※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、家事がままならず実家にいる女性。娘が叱られた際、父が叩いたことに悔しさを感じ、爆発寸前。両親には負担をかけているが、父の接し方に疑問。帰宅が早い方がよいか悩んでいる。

質問ではなく愚痴というか行き場のない気持ちを吐き出させてください…。

今2人目を妊娠していて、つわりがひどく旦那も激務のため家事もままならず、先週末から実家に帰っています。今日あたり帰る予定でしたが週数が進むに連れて重くなってしまって、両親ともがもう1週間くらいいた方がいいと言ってくれ、旦那も賛成してくれたため来週末まで1週間帰るのを延ばすことになりました。

今日の夕飯の時のことですが、実家に来てからイヤイヤが少しパワーアップしている娘がわざとお茶をこぼしました。すぐそばにいたので「ダメだよ!」と叱ったのですが、次の瞬間に父が「こら!」と娘の頭をペチンと叩きました。なぜかそこで気持ちがプツンと切れてしまい、「信じられない!叩かなくてもいいじゃない!」と父に言いましたが、父はそのあと娘に謝ることもなく何事もなかったかのように猫撫で声で娘に夕飯を食べさせはじめたりして…。

娘本人は泣いたりもせず、そんなに痛くなかったのか普通にしてましたが、なぜか悔しさがどうしてもおさまらなくてしばらくトイレに篭って涙が止まりませんでした。娘は本当によく頑張ってくれていますし、わたしが寝込んでるところにいい子いい子しに来てくれたりいたいのいたいのとんでけをしてくれたり本当に優しいです。毎晩今日もごめんねと思いながら一緒に寝ています。

わたしが何もできないので本当に両親には負担をかけているのはわかっているのですが、父の娘への接し方に思うところがあり、でもそれもわがままなので言えずにいたのが爆発したようです。
実家を出た娘が帰ってくるとストレスもたまるでしょうし、孫もイヤイヤしたりごはんを残したりで疲れるのもわかるのですが、モヤモヤしてしまい…。どこにも言えずにここに吐き出してしまいました。すみません…。早く帰った方がお互いにとっていいんだろうな…。

コメント

りょう

とっても気持ちわかります!!
私は里帰り出産で2ヶ月程実家に帰ってましたが、実母の長男に対する育児にイライラしすぎて何度か言い合いになったことがありました😓
お世話になってるから、こちらが我慢するしかないと思いますよね💦

帰ってからは、実家にいて我慢するストレスのほうがキツくて、家事やるストレスのほうが楽!!って思うようになりました😌

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😭この子が無事に育ったらわたしも里帰りで2ヶ月ほど帰ることになるので、今から本当に不安です😭💦
    そうなんです、お世話になってる側なので基本的には我慢しますが、今回みたいなのはどうしても黙っていられなくて…。なかなか難しいですよね😢

体調も昨日から少し良くなってきた気がするので、少し早く戻ることも検討しつつ過ごします😢話してくださり気持ちが楽になりました💓ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 8月22日
  • りょう

りょう

身内と言えど、一緒に生活するってなると気も使いますしね😓旦那とだって育児の価値観が違ってぶつかることもありますし。。

体調が良くなってきてよかったです!ストレスも多いと思いますが、無事に里帰りできるといいですね✨こういう場で吐き出してストレス発散しながら妊娠生活頑張ってください🙇‍♀️

• 8月22日
  • みんみん

みんみん

一度家を出ると尚更ですよね😢もうここは自分の家ではないんだな…と思うことが増えました。

本当にありがとうございます😭お優しい言葉が身に染みます…。頑張れそうです!
    なるべくお腹の子に負担がかからないように吐き出しつつ、娘との生活も楽しんでいこうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 8月22日