※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

電話で年金未納を指摘され、怪しい電話に不安を感じている女性の相談です。

‭0800 600 0600‬
旦那にこの番号から電話がかかってきて
でたら年金が3ヶ月分払われてないとのことだったんですが
最近、全額免除の手続きにいって過去の分も全額免除申請が通りました。ちょっと私も曖昧ですが未納の時期もあったような気がするから納付書をもう捨ててしまってるから送り直して欲しいって言ったら住所言うように言われました。怪しいとおもって、
住所くらいわからないですか?ってゆうと前と変わりないですか?て聞かれて、はいってゆったらじゃあそれに送りますって言われたんですがその電話切った直後に私の携帯にも電話きました。旦那が出たんですがさっきの電話と同じなのになんで一人ずつしてくるんでしょうか…
旦那が住所言ってみてって向こうに言ったら、言ってこなかったらしいくて…ネット調べるとちゃんとした年金会社と繋がってるところって出たんですがこの電話の感じだとおかしいなとおもって、ほんとのところどうなんですかね。

コメント

じゅんぴ

実際その番号検索してみました!
私も知らないところからの電話はいつも調べてますが、口コミみるとわかりますよ〜
この番号の口コミには年金のお支払いだと書いてましたね😂
みんなにそのような対応なので大丈夫なのでは?と思います!

あなな

最近なら手続きしたなら、情報が行き違ってるのではないでしょうか。

全額免除されても一定期間は払うことはできるので、納付書送ってくださいと言ったなら未納全期間送られてくるんじゃないでしょうか。

ぽっぽ

年金機構が代行として頼んでる会社なのでオペレーター次第なんじゃないですかね😅
住所言ってと言われても絶対電話口の相手がその人という保証が取れないのでオペレーターも住所を伝える事ができないとかの決まりがあるとか🤔
ご主人の携帯にかかってきた電話の方が変わりがないですか?と言う聞き方なのでそう言うこともあるのかなと感じました。

今現在のやりとりで納付書来たらちゃんとした所と断定出来るのでとりあえず来るまで待ってみて、全額免除のはずなら年金事務所に改めて聞いてみたらいいかと思います。
まだ情報更新されてなくて免除前の情報をもとに電話してる可能性もあるので。

ママリ

確かに口コミみると年金って書いてますね🤔

私も電話対応していますが、電話では基本住所は言わないというルールになっています。
住所に送るにしても住所確認も基本合っているか確認する為にこちらからいうのではなく聞くのでそこに関しては普通の電話対応かなとは思います!

手続きの行き違いとかは有り得るかなと🤔
手続きしたところに聞いてるのが1番いいかなと思います!

ゆか

国民年金ですよね?
国民年金は扶養もないですし基本的に個人のものなので、ご主人のあとにmさんにかかってきてもおかしくないですよ!

逆に簡単に登録してある住所言ってきたら情報漏洩になっちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

多分本当のところですよ。
他の方も言っていますが、向こうから住所伝えてきたら逆に怪しいと思います。

もち( ・∇・)

免除の申請しても処理の問題なのか
支払いの手紙来たことあります!
電話かけて聞いたら
払わないで大丈夫って言われました!
番号忘れましたが私もこんな感じの
番号からかかってきたことありますよ!
本当のところだと( ; ; )
郵送の物とか送るための確認の住所確認ですよ!

m.mama

委託会社かもしれませんね。
なんと名乗っていましたか?
ちなみに年金って夫婦とはいえ個人のことなので夫婦まとめてかけてくるってことは無いと思います。
夫婦でもお互いの年金のことは一切知らないって方も多いので、、
なので個々にかけてきたのではないでしょうか(><)
本当に過去分でまだ納められる期間があるのか気になるのであれば年金ダイヤルにかけてみたら教えてくれますよ✨