※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama
雑談・つぶやき

状況説明も含むため長くなるかと思われます。相談する相手もおらずイラ…

初めての投稿です。状況説明も含むため
長くなるかと思われます。
相談する相手もおらずイライラや不安が溜まって
おかしくなりそうなのでここで発散するかたちと
なりました。
まず、私は今妊婦30週2日の初妊婦です。
今年で22歳になります。9月に出産を予定していて
未婚でシングルマザーとなります。
まずは未婚でシングルマザーになる理由。
お腹の子の父親は私の一つ下の大学生です。
しっかりお付き合いをしていて気は早いですが
彼のおうちに半同棲のかたちで住んで私は
結婚も視野に入れてお付き合いしてました。
彼の気持ちを聞いたところ
「すぐではないが視野に入れてる」と同じ回答でした。
気持ちの高ぶりによる妊娠でした。もちろん私にも
悪いところがあるので男性だけを責めるなんてことは
しません。妊娠が発覚した時は嬉しくて彼にすぐに
報告しました。ですが
「このまま俺といたいならおろしてくれ。
俺はまだ学生だし大学卒業したら
実家(地方)にかれるつもりだし」と今まで言っていたこととは
全く違う答え。
「ぢゃあなんで子供ができるとわかりながら避妊
しなかったの?」と聞いたら「お前が拒まなかったから」と
すべて私のせいにして2日後、彼とは連絡が
取れなくなりました。ですが出会いが職場だったため
職場の上の方に状況を説明し良くないとは知りながら
お願いをして彼の実家の番号を教えてもらい実家の方に
連絡しました。彼のお母様は
「うちの息子がごめんね。連絡させるようにしっかり
言うね」と話を理解して下さりその電話から2日後
彼から連絡がありました。「いちいち親に言うなよ」と
怒鳴られひたすら「おろしてくれ」の一点張りで
私の話すら聞いてくれませんでした。
私は1人で考えました。現状、実母と再婚相手の義理父
それから愛犬の4人で狭いマンションで住んでいます。
離婚をしたのは私が幼稚園生の時。
実母は実父の酒乱のせいにし
実父は実母の浮気のせいにしこの歳になっても
なぜ離婚したのかは知りません。
離婚した当初、実母は私と弟を捨て
違う男といたと祖母に聞きました。私と男は
実父と3人で暮らしていました。
それから何年か経ち、私が小学生の時
実父には新しい女の人が出来ていました。
その相手は私の通ってる小学校の同級生のお母さん。
どう出会ったのかは知りません。いきなり紹介
されました。それからその義理母と同級生の娘と
その子の弟と6人で生活を何年かすることになりました。
籍は私が20歳になるまで入れないと言いました。
それから6人の生活がはじまり義理母は同級生の
娘と私を比べ罵り実父は子育てにはまったく口を出さず
血も繋がってないおばさんに子育てされ
厳しい門限、厳しい家できまり、同級生の娘との
比較による罵声で家の中で私の居場所はなくなりました。
中学生になると私は毎晩家にいることが嫌で
夜遊びをするようになりました。それを叱るのも
実父ではなく義理母。そんなある時、私が高2の時
夜遊びの度が過ぎ実父に
「1週間以内に家を出るか1週間以内に施設に入れる」と
言われました。こんな家にいたらそのうち殺人事件にでも
発展するのではないかと思うぐらい追い詰められ
その日に何も持たず家を出ました。実弟にすら
何も言わずに。はじめは友達の家を転々としていましたが
遂に行く場所がなくなった時、中2の時に連絡を
取るようになった実母がばぁちゃんちにいるという事で
ばぁちゃんちに住むことになりましたが
そこでも邪魔者扱い。実母の名前でマンションを借り
私はバイトをはじめ一人暮らしをはじめました。
それから彼氏ができて2人で住んで....と
20歳になるまでそんな生活を送っていました。
彼と別れることになり実母が再婚したので
実母、義理父、愛犬が暮らす家で暮らすことに
なりました。ここに来て2年になるのですが
今まで何も思わなかったと言ったら嘘になります。
「居候させてもらってるから」と自分にも言い聞かせ
周りにも言われ続け、ある程度のことは我慢してきました。
そして今、妊娠したことを2人に伝えると
「あなたに覚悟があるのなら味方します」と
言ってくれました。ですが私は貯金もほぼ無く
五月の終わりまで必死に働き無い貯金に少しでも
プラスして出産費とベビー用品を揃えるお金。
そして生活費などの貯金を死にものぐるいで
しました。ですが出産費とベビー用品、それに
生活費を貯金から切り崩してる今、
貯金が底をつきそうです。なので頭を下げ実母、
ばぁちゃん、叔母に借りて妊婦検診や月々の
払わなければならないものを払っています。
働いてた頃は毎月1万家に入れいましたが
働けなくなった今、そこは謝り
仕事復帰できるまで支払いストップに
してもらっています。

コメント

BB8

同じく9月に出産を控えているものです。
辛かったですね(T_T)
でも「あなたに覚悟があるのなら味方します」のセリフにめちゃ泣きました。
うちは主人の初任給がまだ入ってないのでベビー用品は全部中古で揃えました。SNSでベビー用品譲って下さいと呼び掛け、フリマやフリマアプリで激安で揃え、第一子なのに全部中古で可哀想とか言われたけど背に腹は代えられないし赤ちゃんの時本人に記憶は無いので気にせず中古にしています。
ミルク買えないと思うので母乳育児
オムツ代も不安なので布オムツで育てる予定です。

ところで出産費用ですが、相手の実家に連絡して、そこは出して貰って良いと思います。
中絶していたら20万くらいどっちみちかかっていたはずなので、それ以外は望めないにしてもそこだけは請求してみて下さい。
職場の人に相談してもいいと思います。連絡途絶えさせてなんの責任も取らないなんて私なら絶対に許せないのでなんとしてでもそこは払わせます。

  • A mama

    A mama

    コメント
    ありがとうございます(´;ω;`)
    誰からもコメントこないと
    思っていました笑
    出産同じぐらいですね( ˊᵕˋ )!!!
    わかります!私もお恥ずかしい話
    某有名なフリマアプリで
    揃えました。
    第一子なのに可哀想って言われますよね。
    私もさんざん言われたし
    ばぁちゃんがお金ないのにそういう
    ところだけ厳しくて死ぬほど怒られました。
    ミルク代、おむつ代もばかにならないですもんね。

    本当は強制認知して
    養育費をもらいたいぐらいです。
    でも今の私の経済力では
    弁護士をたてて裁判をおこすことが
    できず悔しい気持ちでいっぱいです。
    BB8さまの言う通り
    出産費だけでも払ってもらった方が
    いいですよね( ´・ω・`)

    • 7月6日
BB8

強制認知って出来るんですか?!
そこらへんの法律よくわからないのですが、市で無料の法律相談所あると思いますし
最初の1回無料の法律相談も存在してます!
私昔元彼に暴力ふるわれて使いました笑
そこで出来るかどうか、出来るならどうやるか教えて貰えると思います。

最悪そこだけは貰って下さい(>_<)
だっておろしててもお金かかったんですから、相手が1円も払わないなんてあり得ないです(T_T)

認知してほしいとか養育費ほしいとか願望は相手の親にも全部伝えていいと思います。ただ、希望通りの答えが来るとは思えませんが。
そこで最悪、中絶したってお金かかったんだから、その分の費用は最低でも払って!それを出産費用やベビー用品にあてるから!
って言えば、よほど腐ってない限り払うと思うのですが…
だって実際孫ですしね。

  • A mama

    A mama

    強制認知できるみたいです。
    でもそれをするにも
    弁護士をたてて裁判をおこし
    DNA鑑定などなどお金のかかる
    ことばかりでそんな簡単にできそうも
    ないです。
    市で無料ところがあるなんて
    初めて知りました!!
    産まれる前に1度足を運んでみようかと
    思います!

    彼の両親は彼の将来のことしか
    考えていないので
    きっと認知や養育費は
    無理だと思います。
    向こうから弁護士をたてて
    「強制認知しないでください」なんて
    もう人間として腐ってるとしか
    思えません。

    • 7月7日
  • BB8

    BB8

    え、向こうが既に弁護士をたてているのですか?
    でしたら向こうは強制認知させられたら困るとゆう弱みがあるので
    強制認知がどうしても嫌ならきちんと出産費用などある程度払って下さい。って言えると思います。
    こっちは強制認知するつもりだとゆう態度で居た方がいいと思います。お金が無いから弁護士立てられないし裁判も起こせないとばれてしまっては足元見られてしまうので、あくまでこちらは裁判を起こすつもりだというていで。

    私が元彼に暴力ふるわれた件では、訴えるつもり無かったですが相手の弁護士にこちらは訴えるつもりだと伝え、慰謝料20万だか30万だか請求しました。
    弁護士を通して慰謝料の値切りをしてきたのですが、お金の問題じゃ無いし誠意の問題なので誠意が無いなら被害届を出すと伝え、こちらの言い値で和解しました。


    ただなっちさんの場合、もし本当に強制認知出来る確率が高いなら
    今は両親にお金を借りてでも裁判を起こして認知させて養育費を得た方が、総合的に得られる金額は高いと思います(>_<)

    是非無料法律相談で弁護士さんにそこらへんも聞いて見てください!

    • 7月7日
いっちゃんまま

読ませていただきました。
私の想像をはるかに超える程、
本当に辛く大変な思いをされて
きたのですね>_<

うまく言えませんが、
大切で愛おしい赤ちゃんの為に
頑張ってください!!
これからもいろんなことが
あると思いますが、元気な
赤ちゃんを産んで幸せに
育ててあげて、なっち様自身も
幸せになってください。
沢山泣いた分、いつか倍に
なって笑える時が来ます!

私の妹も妊娠し、結婚は
しましたがすぐに裏切られ、
シングルで赤ちゃんを産んで
実母を頼りになんとか生活
している状態です。
子どもは2人でつくるもの
なのに、自分だけ逃げる
なんて許せませんね!!

  • A mama

    A mama

    コメントありがとうございます、

    いっちーずママさまの
    言う通り、お腹の中にいる
    我が子は愛おしく大切です。
    今の私にはこの子しか
    居ないと思っています。

    妹さまも大変な経験を
    なされているのですね。
    妹さまを見習って
    私もこの子が幸せになれるよう
    全力で頑張りたいと思っています。

    • 7月7日
tomy^_^

悲しいです。
ここまで、とても頑張って来たんですね…

まずは、市役所に相談してみて下さい。
少ないながらもお金を貸してくれると思います!私の住んでる市は無利子の10年間で返して下さいって感じでした!少しでも手持ちあると安心ですよね!!
借りれなくても、何か手はあるかもしれません!生活保護など…

後、彼の実家にしっかり話を付けて
せめて、出産費用、養育費の請求をした方が良いと思おます。
彼に怒鳴られたら、録音し脅迫ですよね?って感じで証拠を残すと良いと思おます。
親に話すな!と言われても自分のした事のケジメを付けられないなら、親に責任取らせるしかありません。
養育費は子供の為のお金です!
今、とても辛い精神状態だと思いますが、
子供の為に戦うべきだと思います!

彼が弁護士を立ててるからと怯むのでは無く正論を言ったら良いと思おますよ!!

女が泣くなんて可笑しいですよね…(T ^ T)
本気で!
私は弁護士挟まず、
150万の慰謝料+4万の養育費を貰ってます。
旦那は馬鹿で話にならなかったので、
自分の親と旦那の親とで話し合いをしました!

子供が出来たんですから、みんなでどうするか話し合うのも1つの手かもしれないですね♪

長々、偉そうにごめんなさい。
ps.
後2ヶ月、3ヶ月位ですね!
女の子ですか?男の子ですか?
元気に産まれてくるのが待ち遠しいです^ ^

赤ちゃん、本当に可愛いですよ!
抱きしめた瞬間、今まで感じた事の無い幸せに包まれます♡
どうか、なっちさんとお子さんが幸せになれますように(*^^*)