※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳5ヶ月の娘がいます。色の名前を覚えれません。赤色のものをいくつか…

3歳5ヶ月の娘がいます。色の名前を覚えれません。赤色のものをいくつか見せて これは赤色ね!というとどれが赤かということはわかるんですが、これは何色?と色の名前を聞くと答えれません。ピンク!とかいわれます😭これって普通なんでしょうか?それとも発達遅いですか。。

コメント

おでん

ふざけてる感じとか無いですか?
娘は赤青緑紫などはっきりしている色(水色など以外)は分かっています。ニヤニヤしながら別の色を答える時もありますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけてる感じとかなくて、悩んで私の顔色伺ってる感じです、ほんとに色の名前覚えれない感じです😅

• 8月21日
  • おでん

おでん

色は分かるけど名前と一致しない感じですかね...
    車の色とか、お花の色、とか好きな物で色を教えたら覚えやすそうですよ🙆‍♀️
    まだ3歳ですし、そこまで気にしなくても大丈夫だとは思います。たしか姪っ子も色を覚えるのが苦手でしたが、今は全部わかってますし大丈夫なので(今6歳です)🙆‍♀️

• 8月21日

発達障害の子がいますが、うちの子もなかなか覚えれなかったです😅
もうすぐ4歳ですがまだ間違えることあります💦
上の方が言われてるようにうちの子は車が好きでそれで結構色覚えました!
運転しながらクイズ出したり、何色の車だね!って話しかけたりしてました☺️
あとこの前診断で、赤と青をよく間違えるという話になった時に、赤と青の以外の刺激をなくして目の前に赤と青の物をいつくか集める、「これは赤色or青色」と教えてから「これは何色かな?」と質問を繰り返す、こういう方法を勧められました!