※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

母乳拒否とママ嫌いに悩んでいます。赤ちゃんの対応に困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月でママ嫌い&母乳拒否😭

最近、母乳を飲んでくれなくなりました。元々、母乳ミルクの混合でようやくたまーーに母乳だけで寝てくれる時が出てきたと思ってた矢先の拒否です、、。産後2ヶ月で生理が始まりそのタイミングでの拒否だったので、生理中は母乳の味が変わるという記事を半信半疑ながら、生理が終わればまた飲んでくれる、と呑気に過ごして居たのですが、終わっても尚母乳拒否、むしろ悪化しており、乳首を口元に近づけると顔を背け、最終的にはギャン泣き、ミルクをあげるとごくごく飲み、落ち着きます。ごく稀に吸ってくれるのですが、ほんの数分で吸う力も前に比べないような、、。搾乳した分は飲んでくれるのですが、上手く出来ていないからか痛いのと、最近少しずつ母乳が出なくなってきてしまいました。もう直で吸ってくれないのかと寂しく、落ち込んでいます。

それに加え、ママ嫌いになってしまったのか抱っこ、ミルクの際ギャン泣き、体を反らせ手足ジタバタ。夫や私の母に変わると落ち着きます。1日に1回は普通に飲んでくれる時もありますが、基本私1人なので正直しんどいです。

以上の2点が重なり、愛おしい我が子でもこんなにも拒否されるとストレスと悲しさで憂鬱な日々になってきてしまいました。たまに泣いてしまいそうになるのですが、赤ちゃんの前で暗くなってはいけないとなんとか気持ちを切り替えて笑ってあやして関わってきましたが、最近どうも上手く笑えない事も出てきました。我が子はもちろん愛おしくかわいいままです。赤ちゃんは1つも悪くないのもわかっています。私自身の問題なのもわかっているのですが、どうもここ数日気持ちが切り替えられず、、。そして、母乳拒否、ママ嫌いに対してどうしたらいいのか全くわからず。赤ちゃんはみんなママの事すき、とよく聞くのですが、なぜ嫌われてしまったのか、、。

母乳拒否からどう復活したか、ママ嫌いはずっと続いてしまうのか等、何でも教えて頂きたいです。先輩ママさん達のアドバイスや経験談、気が滅入ってしまいそうなので励ましていただけるのであれば尚救われます😭長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

乳頭混乱ですね…。
哺乳瓶のが楽に吸えることに気づいてしまったんだと思います。わたしも1人目そうでした!
結局、母乳もそんなに出なかったのもありますが、思い切って完ミに切り替えました!
気が楽でしたよ!

あとは乳頭マッサージして出を良くしてからくわえさせてみたり、寝てるときとかに吸わせたりとかしてましたよ!
それでまた吸ってくれるようになったという友人がいました!
あとは、母乳相談室の哺乳瓶を使って直母にできたという友人もいます!
哺乳瓶の乳首をおっぱいにあててあげるのでも吸えるようです(助産師さんにいわれて一時期やってたときあります!

• mimi

mimi

乳頭混乱、、😳聞いた事あります。やはり完ミに切り替えた方が気は楽になれるんですかね🥺なんだか母乳飲んでくれる姿が愛おしく、私のエゴなんですが、母乳をどうしてもまた飲んでもらいたい、と思ってしまって😂

マッサージはしてたのですが、哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてるっていうのは全くした事なく、今日さっそく試してみたいと思いました🤱

素敵なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • みぃ

みぃ

わかります!母乳飲んでる姿かわいいですよね☺
    けど、それで頑張りすぎて体重増えてなかったり、自分にストレス溜まるのが辛くて…。

逆にいま2人目は哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれず、母乳もそんなにでないので辛いです(;_;)

悩みは尽きないです。適度に頑張りましょう!

• 8月21日
  • mimi

mimi

そうなんです!もうひたすらたまらなくかわいくてより愛おしく感じちゃいます☺️
    そうですよね、頑張り過ぎてストレスや赤ちゃんに負荷がかかってしまったら、ダメですもんね😭短かった母乳期間😭

拒否されるのは本当どっちも辛いですよね😭悩みは尽きない、本当にそうです🥺

お互い適度に、ですね☺️

• 8月21日
凪

「ママ=母乳を飲まそうとしてくる」という風に反応してるのかもしれません。
完ミにすればママの抱っこでも落ち着くかも…?と思いました。
でも、母乳をあげたいという気持ちは痛いほど分かります。
可能性にかけたいですよね。
母乳相談室という哺乳瓶を試すとか、産院の母乳外来や市の栄養相談等に行ってみてはどうでしょう?

• mimi

mimi

悪循環ですよね😂それだと、当たり前に母乳もママの事も嫌いになりますよね😭反省です。。。赤ちゃんの気持ちを考えたら完ミにするしかなさそうですよね🥺、、そうなんです、私の勝手な気持ちで少しの可能性にかけちゃってました。

母乳の件で産院からは、乳頭保護器を勧められ一時期は良かったんですが、再びダメになっちゃいました😭

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️気持ち分かって頂けて嬉しいです😂

• 8月21日