※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のおもちゃで遊ぶ子供についてどうするか悩んでいます。

保育園のおもちゃについて。
公園で遊んでいたら、その近くにある園庭のない保育園の子供たちが遊びにきました。
ボールやフラフープなどたくさんおもちゃを持ってきていて、園児たちは解散して好きに遊んでいたのですが、お母さんと来ていた別の2歳前くらいの男の子が、置いてあった保育園のボールで遊び出しました。
うちの子もおもちゃには反応していて、触ろうとしましたがダメかなと思い止めていたんですが、遊んでいいものでしょうか🤔💧
保育園の子たちは別のもので遊んでいて、おもちゃは放置されて各所に散らばっている状態で、小さい公園なので離れて遊ぶスペースはない状況でした。
私は触っちゃダメだと思ってたんですが、子供が触りたがったら、皆さんならどうしますか?

コメント

ゆみママ

私もお友達のだからダメだよって子供には言うと思います。
それか、引率の先生に聞けそうなら聞いてからお借りします。
勝手に遊ぶのは保育園の物でも別のお友達の物でもダメだよと教えてます😊

はじめてのママリ🔰

散らばっているのを先生が放置してるのなら園児以外の子に触られても仕方ないですね😂
でも私は我が子が触ろうとしたなら止めます!

はじめてのママリ🔰

人様の物、壊したり汚したりするので嫌で、阻止してます😭たまに、使っていいですよって言ってくれる方もいるので、そういう時は少しお借りしてますが、基本触らせたくないです😭

ままり

全く同じような状況になったことあります。
公園内だとどうしてもおもちゃで遊びたくなりますよね💦
私もダメだよーと止めましたが、たまたまそれを園の先生が見ていて「いいですよー」と一緒に遊ばせてくれました😊

後日同じような状況になりましたが、その時は先生に一言お借りしていいか断り使わせてもらいました。
先生が忙しそうだったり、居なかった場合はさすがに勝手に使えないなと思ってます💦

たぴこ

同じ立場だったら止めます💦

その保育園のものだし勝手に使うのはダメかなと私も感じます😣

はじめてのママリ🔰

保育園のものでも人のものなので、勝手には遊ばせないですし触らせないです。
うちも近所公園に近くの保育園の子たちが先生と遊び道具持ってきていますが、使ってないからと言って遊ばせたことはないです。
たまに先生が使ってくださいと言ってくれるのでそういうときはお礼を言って使わせてもらいます。

ママリ

皆さまありがとうございました!
まとめて返信で失礼します。
やっぱり、保育士さんに許可をいただく以外使わせない方がいいですよね🙆‍♀️
壊すかもしれないというのは失念してましたが本当にそうですね🤔
すっきりしました!ありがとうございました😊