※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
家族・旦那

義両親不在のお宮参りについてまだ半年くらいあとの話になるのですが…。…

義両親不在のお宮参りについて

まだ半年くらいあとの話になるのですが…。

愛知県にすんでいるのですが、私の実家が同じ県内、夫の実家が飛行機で2時間くらいのところにあります。

今、愛知県はコロナがひどい状態で、このお盆にも夫の実家には里帰りを拒否され行っていません。

私も妊娠中だし、義両親も高齢だし、お互い気を付けなくてはいけないのは一緒なので、里帰りができなかったことについては、納得しています。

ただ、年末に子供が生まれる予定で、そのあとのお宮参り(1月末頃)には来て欲しいな、という話を夫経由で義両親にしたところ、コロナが落ち着いていれば行くけど、冬にひどくなっていたら行きたくないと言われてしまいました。

これも無理強いするつもりはなく、来れないなら来れないで写真たくさん送ろう、くらいに思っているのですが、問題は、義両親が不在のお宮参りに私の両親を呼んでもいいのかどうかです。

誰がだっこするとか、そこまで細かいことはお互い気にしないと思うんですが、私たちはコロナで我慢してるのに、嫁の両親は来るの?とかなりますかね…?

義両親は穏やかな人たちで、ねちねちしたことを言うような人たちではありませんが、今まで良好な関係だった分、関係を壊す可能性のあることはなるべくしたくなくて…。

もし皆さんならどうしますか?
気にせず出れる人だけでお宮参りをするか、夫婦と子供だけで済ませてしまうか…。

コメント

花束❁¨̮

お宮参り自体そろそろ出来るかどうかですよね。産まれて間もない赤ちゃんをコロナ菌溢れる外に出すの不安ですよね。
今と変わらず少しでもコロナがあるなら、やらない。
コロナでなければやる。コロナではないのでもちろん義実家も呼ぶ。
黒か白か。こんな感じになるのでは無いでしょうか

  • ひづめ

    ひづめ

    コメントありがとうございます。
    たしかに、よく考えたらお宮参りそのものも開催の危機ですよね💦
    私の両親が当然のようにお宮参りの場所について話していたので、やるもんだって頭でいました😅

    その時になってみないとわかりませんが、柔軟に考えてみます😊

    • 8月21日
y.t

このままだとそもそもお宮参り自体厳しそうだな〜と思います💦

やるとしたらお互い声をかけるのはかけて
あとはくるか来ないから親の自己判断にすれば
問題ないかな?とは思いますが
お宮参り産まれて1ヶ月ごろなので
私ならこのままだとお宮参り自体中止にしちゃいますね…

  • ひづめ

    ひづめ

    コメントありがとうございます。
    やはりお宮参り自体考えた方がいいですかね💦
    どちらの家にとっても初孫なので、イベントごとは大切にしたいと思っていましたが、そのために高齢の両親・義両親や幼い我が子の命を危険にさらしては元も子もないですよね😢
    命が一番大切ですもんね😅

    • 8月21日
  • y.t

    y.t


    イベントは大切にしたい気持ち
    本当にわかります😭✨

    きつい言い方になるかもですが
    結局それって伝統などの言葉に縛られて
    親のエゴになってしまうので…
    今のこの時期、命に関わることなので
    我慢して辞めないといけないことたくさんあるのが現実だと思います😭

    まだ先のことなので今は確実な判断できないけど
    最悪中止の形も視野に入れといたほうがいいのかな?て思います💦

    • 8月21日
  • ひづめ

    ひづめ

    きつくなんてないですよ、ありがとうございます😊
    やっぱり当人同士だと、冷静な判断ってできないときもあるので、第三者に諭してもらうことも大切だと思いますし😊

    今はコロナが早く落ち着くことを願って、先のことは柔軟に考えていこうと思います😃

    • 8月21日
  • y.t

    y.t


    そう言ってもらえてよかったです😊

    まずはこんな時期なので
    とりあえず無事に出産できるように
    残りの妊婦生活無理せず頑張ってくださいね✨

    ほんとに早くコロナが落ち着くのを願います😭😭

    • 8月21日
  • ひづめ

    ひづめ

    そうですね、戌の日とかお宮参りよりも、何より母子ともに健康で居ることが一番ですから😃
    ほんとにコロナが早く落ち着くといいですね😢
    お互い健康第一で気を付けて過ごしましょう😊

    • 8月21日
まる

お宮参りできるといいですよね🥺半年後、どうなってるかはわかりませんがこの状況を見てるとインフルもあったりややこしくなってそうですよね(>_<)
ちなみにうちはまだコロナ時期ではありませんでしたが、義父母は遠方に住んでるので呼ばず、だったら公平に…ってことで近所に住んでる実家は呼びませんでした!とゆうか写真だけ撮った感じなので、その写真を両方の親たちに送った感じです!
うちの親の方が近所ということもありなにかと会わせる機会が多いのですが、義父母にはコロナでそこまで会ってない体にしてます笑。何も言われないにしろ、腹の中で何を思うかわからないので、面倒ですよね笑
何はともあれ、体調に気をつけてくださいね☺️

  • ひづめ

    ひづめ

    コメントありがとうございます。そういえばインフルエンザもありますね😱
    はやりどちらかだけ、というのはトラブルのもとですよね😅
    形式にとらわれず、色々な形があってもいいですよね😊
    お互い健康第一に過ごしましょう😊

    • 8月21日
ぴくみん

新型コロナウイルスはもう一生寄り添っていかないといけないウイルスで、、薬や予防接種ができるまで、みんなコロナコロナって騒ぐんだろうな、、っておもいます😭
なので、ここはくる人はもう自分でって感じじゃないでしょうかね、、義理実家たちは自分たちでいかないという選択をした。ならもしひづめさんのご両親が来ても何も、文句とかも言われたりする筋合いもないですし、同じ県内にお住みということであれば、お食事とかはお家でして本当にお宮参りだけ済ませてパパっと帰るとかなら全然大丈夫だと思いますょ😊
でも生まれたばかりの赤ちゃんは本当に心配なのは変わりがないので、ギリギリまで考えなければならないですね😭

  • ひづめ

    ひづめ

    コメントありがとうございます。
    いつかはコロナも風邪みたいな扱いになるんですかね😢
    今年もコロナの季節が来たかぁ…みたいな。笑
    これに関しては、義両親もワガママで来ないわけではないのでほんとに難しいなって思います😢

    早く終息するのを祈るばかりですね😢

    • 8月21日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ちょっと重ための風邪みたいな感覚になるのですかね😭

    予防接種打たないとねぇなんて言って笑

    本当に難しいところではありますが、選択の自由ですしね😭
    ほんとに早く終息してほしいですね😭

    • 8月21日
  • ひづめ

    ひづめ

    共存しなくてはいけないなら、早くワクチンができるに越したことないですね😢

    もし義両親呼べなくても、嫌ってほど写真送りつけて、決してないがしろにしてる訳じゃないんだよ、ってアピールしまくります😊笑

    • 8月21日