※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
ココロ・悩み

公園で知らない人に子供の三輪車を貸すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

この前公園に三輪車で行き、貸し切り状態で遊んでいたところ、少し大事な電話が旦那からかかってきたので子供を見ながら話していました。
そこに2歳前後の男の子とお母さんがやってきて、
男の子が置いておいた娘の三輪車に乗りたいと泣き出しました。
お母さんがこちらをチラチラ見てきたので、
乗っていいか?と尋ねているように感じました。
私が嫌な顔をしていないか確認しているチラ見か?
(そのチラ見で嫌な思いをしたわけではありません😅)
うちの子は自分のお菓子でもおもちゃでも、
はいどーぞと言って渡してしまうタイプなので、
私も娘も全然貸していいのですが、
電話をしていて何も言えませんでした。
でも後から、知らない人に三輪車貸してよって目で合図する親いるのかな?
もし私の勘違いだったとして、
知らない人に、使っていいよと言われたら困らないかな?
と色々疑問に思いました😅

そこで質問ですが、
使っていないならちょっと貸してくれないかな〜って思った経験ある方いますか?
特に貸して欲しいと思っていないのに知らない親から
どうぞ使ってーと言われて困った経験ある方いますか?
人見知りで知らない方に話しかけるのが苦手なので、
上の経験ない方でもこのように思った時の行動のアドバイスも貰えると嬉しいです😅

子供の公園事情は色々難しいです😅

コメント

DAHNmama

自分の三輪車ですよね?
かさないです。笑

お友達と来てるとかなら貸すこともありますが知らない人には貸しません!

• ポテコ

ポテコ

そうですよね😅
    どんな親かもわからないから貸さない方がトラブルもないですよね😅
    コメントありがとうございます😊

• 8月21日
ぴーちゃん

私だったら、お友達のものだから使えないよ!って子どもに言い聞かせます😅
それで相手の方がどうぞと言ってくれたなら、ちゃんと貸してって言ってからね!とかして貰います。
目で合図とか😅電話してたからだろうけど、きちんと話してないのに勝手にかりませんね💦

• ポテコ

ポテコ

そのようにお母さんが言っていれば良かったのですが、子供の名前しか呼んでいなかったので、貸して欲しいのかな?って感じてしまいました😅
    どうぞって言っても困りはしないのですね!!
    今回は電話してたので何も起こらなかったですが、
    疑問だったので!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

砂場道具とかなら貸し借りはありますが、あまり大きなものは貸し借りしたことないです。
もし、借りたいならチラ見とかではなく口で言いますね😅
相手が電話中ならもちろん言わないです。

• ポテコ

ポテコ

そうですよね😅
    トラブルの元になるなら貸さない方が良いし、
    私も借りる側にはなりたくありません😭

• 8月21日
ちょこぱん

私は、お友達や顔見知りでもない人様の所有物で遊ばせないです😭💦
もし、何かの拍子に破損してしまったら申し訳ないですし…😖一度お借りしてしまえば、子どもがいつまで遊ぶか分からないのでそれも申し訳ないと思うので😣
子どもが他の人の物で遊びたそうにしていても、別の所に連れていったりお菓子で釣ったりして三輪車から気をそらします😯!砂場とかで、スコップなどを使いたそうにしていたら、チラチラ見ずにお伺い(今回の場合はお電話が終わった後で)はするかもしれないですが、面識のない方の三輪車はさすがにお借りしないです😭

• ポテコ

ポテコ

たしかに人のものを借りるのはいろんなリスクがありますよね😅
    貸し借りはやはり砂場セットぐらいが限度ですよね🤣

• 8月21日
まる

いや、いくら子どもが乗りたがっても知らない人からは借りません💦
泣いたら場所を変えますかね😢

電話中に目で合図なんて、失礼ですよ😭
私なら貸さないで無視しますし、自分が貸して欲しい時はきちんと電話が終わるまで待ってから声がけします。

お友達なら貸し借りするかもですが、知らない方だとトラブルも怖いので借りません。

• ポテコ

ポテコ

どう意味のチラ見かはわからないですが、
    あ、貸して欲しいのかな…
    って少し焦ってしまい、電話していなかったらどういう行動していたか…
    と不安になりました😅
    私もトラブルは避けたいので、貸し借りは避けようと思います😅

• 8月21日
ママ

基本的に他の子の物は借りません!
三輪車は壊したら大変なので借りようとも思いません😅

他の子の物が気になってやりたい!となりますが「お友だちのだから使えないよ」と言い聞かせるだけです💦
気づいたママさんが親切でいいよと言ってくださった場合に、ボールや砂場道具やシャボン玉(除菌シートで拭いたりバブルガン)をお互いに貸し借りしたことがあります😊

• ポテコ

ポテコ

貸し借りの物の限度がありますよね🤣
    うちの子は貸したい一方なのでこれからもそういう事があるのかな〜って思ったら私の行動は!?
    と不安になりました😅
    極力貸し借りは避けようと思います!

• 8月21日