※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

2人目の育休手当は1人目よりも減りますか?産休が始まったら育休手当は打ち切られるでしょうか?

1人目育休中に2人目の妊娠が分かり、育休から産休に入る予定です👶🏻👶🏻
その場合、育休手当は産休が始まったら打ち切りとなるのでしょうか?
2人目の子の育休手当は1人目よりも減りますか?
会社に聞いても詳しくなくて、市役所で聞いてみてください的な感じなので、わかる方教えていただきたいです🥺✨

コメント

普通は1人目の育休は2人目産休が始まった時点で終了するので手当ても終わります👌
抜け道を使ってどちらも取得する人もいるみたいですが、会社に任せていればおそらく打ち切りになるかと🥺

2人目の育休手当は職場復帰しなければ、収入がないので、遡って計算される為、金額は同じくらいになると思います😊
私も同じく、育休中に産休に入るので、調べていたのですが、違かったらすみません😂

• rin

rin

ありがとうございます🥺✨
    会社が男ばかりでみんな分からなくて、市役所に聞いてみて!と言われましたが、市役所では教えてもらえんやろ!と思いまして😂💦
    こおゆうのってハローワークで聞けば教えてもらえるんでしょうか?💦
    ちなみに出産手当金は産前42日前までは働いてないともらえなかった気がしますが、復帰していないともらえないか分かりますか?🥺

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみに、出産手当金も育児休業給付金も出処が違うのでこれで会社がその通りやってくれるような感じですし、この通りに手続きしてもらえればいいんじゃないかな?と思います!

私の会社の場合、大手で尚且つたくさんママさんがいて、人事の人も処理に慣れているのでその裏技を堂々と使いずらいんですけどね^^;

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    私もお金のことに関してはなかなか聞きにくいので、自分で調べてました🥺笑
    育休手当はハローワークで教えてもらえると思います😁

出産手当金は産前42日間、産後56日間無給だった場合の手当てなので、今回の場合、産前休業に入った時点で育休手当も打ち切られ、当然無給になるので、受け取れるという認識でした🙆‍♀️

受け取れる条件としては健康保険に1年以上入っていることだけだったと思うので、1人目で貰えてるなら条件はクリアしているので、連続でも、貰えるはずです🥺

• 8月21日

退会ユーザー

これです🥺
    私も同じく大手なので、他の方がやってない以上特別扱いできないだろうと思うので、わざわざ、そこまでしようとは思えず、、、笑
    どうしても欲しいなら頼んでみるのもありですよね👌

• 8月21日
  • rin

rin

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます🥺✨
    つまり2人目の産前休業を取らなければ、2人目出産の日までは1人目の育休手当がもらえるということですね!🙌🏻
    会社が無知識すぎて大丈夫かと心配になります😂💦

• 8月21日
  • rin

rin

ありがとうございます!✨
    今さっそくハローワークに電話して聞いてみたら、やはり1人目の育休手当は2人目の産休が始まったら終わると言われました😚
    ちなみに私は11月11日で育休が終わり、12月11日から産休なので、もし保育園が受かってしまうと育休が延長できずに一度会社に復帰しないといけないのですが、ゆーぴーさんも同じですか?😢

• 8月21日
  • rin

rin

結局そのような抜け道を使うと約1ヵ月分もらえるだけと言うことでしょうか?🤔

• 8月21日

退会ユーザー

おぉ!仕事が早いですね🥺💓笑

そうなんですね😳
    私の場合は12/15に育休が終了して、12/18には産休に入るり、たった3日間なので、保育園申し込んでおいて、受かっても、有給使うつもりです😊
    もはや、保育園申し込まなくてもいいかなとすら思ってますが、、、笑

なんとか撃戦の保育園に応募して、落ちることを願うしかないですね😭

• 8月21日
  • rin

rin

3日なんですね!それなら有給でいけちゃいますね😂💕
    私はほんとに落ちることをひたすら願っています。笑
    ちなみにですが、そこでもし1ヵ月だけ復帰してしまうと次の子の育休手当金は減ってしまうのでしょうか?😢

• 8月21日

退会ユーザー

ちょうど丸1か月復帰する感じなので、育休手当の計算に、きっと含まれますよね🥺
    なので、その月の給料が減るようであれば、もしかしたら多少減る可能性はあるかもしれないですね😳

けど、育休開始6か月前までの、完全月の給料が影響するので、2年まで遡れるとすると、1人目のお子さんの育休開始前の5か月+今回のお子さんの育休開始前1か月で計算されるはずなので、その月が以前と変わらないお給料ならあんまり影響ないと思います🙆‍♀️

• 8月21日
  • rin

rin

なるほど!🥺✨
    それもハローワーク聞けば教えてもらえますかね?😂笑

• 8月21日

退会ユーザー

育休手当関係は全てハローワークで大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

• 8月21日

退会ユーザー

上の子1歳なので、せっかく仕事じゃないなら、成長を見てあげていたいと思っていて、自宅保育でもいいかなと思ってます🙆‍♀️
    多分カオスですが、夫が育休とってくれるので、2人で何とか頑張る予定です😂
    預けられたら1番身体にはいいと思うのですが、なんせ私の通える範囲の保育園が激戦なので、一応応募してみますが、ほぼ諦めてます🥺笑

• 8月21日
rin

私は上の子は保育園を受けて、受からなければ一度申請を取り消してもらおうかなと思っています😂💦
まだ復帰しないなら自宅保育でいいかなと思いまして😂
受かって辞退はペナルティがつくけど、受からずにキャンセルはつかないと言われたので🤔