※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が最近自分の世界に入っている様子。保育園での様子が他の子よりも強いと指摘され、心配している。保育園先生は成長過程に起こりうることだが、様子を見るようアドバイス。支援センターに相談を考えている。

2歳4ヶ月の息子のことで…同じくらいの子はどんな感じなのか気になっています。

お盆明けから「抱っこー!」と甘えてくるようになったため、保育園の連絡帳に記載して、保育園での様子を聞いてみたところ
先生から「普段と変わらないですが、最近、特にお盆明けくらいからマイペースというか自分の世界に入っていることが多く、その度合いも他の子より強い」と言われました。1歳半の頃、クラスが変わった時も落ち着かずお遊戯会でも演技の途中に動き回っていて心配していたのですが、しばらくすると落ち着いたようでした。しかし、また出てきたと言われました。
例えば、先生が話しかけて返事はあるけど、すぐ別の話をしたりその話の意味が私たちには分からなかったり、ちょっとしたことでも耳に入った言葉で気になることは何度も話したり…家でも、1人で歌っていたり何か分からないことをしゃべって、話しかけても私の話を聞こえていないかのようにすることがあります。

もともとよくしゃべり、言葉もよく覚えています。お盆前後の変化といえば、お盆期間中、1週間単身赴任しているパパが帰ってきていたことや、下の子の抱っこが増えたことくらいかと思います。そのため、ここ数日我慢させているからか普段より家では大人しい気がします。

保育園先生からは、成長過程にこういうこともあるが、ちょっとその傾向が強いので、次の3歳児健診まではしばらく時間もあるので様子を見ていきますねと言われました。

思ってもいなかったことだったので、やっぱり心配になりました。やっぱり支援センターみたいなところに相談した方が良いのかなぁと悩んでいます。

コメント

ひなたmama

もしかしたらそれは自閉症スペクトラムかもしれません
私のいとこで二人いますが症状が似ています

• ミホ

ミホ

やっぱりそんな感じがしますよね。そのいとこの方はどのように生活されていますか?療育とか受けられましたか?

• 8月21日
  • ひなたmama

ひなたmama

私のいとこは1人が症状が軽いのと重いのとで人それぞれ症状は違ってきますが、落ち着きがなく動き回る、突然歌い出す、アニメのセリフなど、自分が覚えてるセリフを言い続ける
    自分の世界に入る
    ずっとクルクル回っている

• 8月21日
  • ひなたmama

ひなたmama

はい、ちゃんと先生がいて、療育、学校も、クラスは違うけれどちゃんと先生がついてくれています

• 8月21日
  • ミホ

ミホ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 8月21日
わたし

まだ2歳4ヶ月ですしそんなに気にしなくても大丈夫かなと思いますよ😊❤️
抱っこー!は赤ちゃん返りやヤキモチだと思います😊
まだ2歳ですし、まだまだママを独り占めして甘えたいはずですしね😊

お兄ちゃんになって自分の中で色々と思う事も考える事も増えて一生懸命成長していってるんだと私は思いますよ🥰
先生のおっしゃる通り成長過程だと思います😊🙌

• ミホ

ミホ

下の子が生まれてから今まで、ヤキモチを焼くことがなかったので、今その時期かなぁと思っています。最近チューっと顔を近づけたりすることもあるので、やっぱり寂しい思いをさせていたのかなぁと感じています💦💦

もう少し様子を見て、息子と楽しく過ごせるようにしたいと思います😌

• 8月21日
  • わたし

わたし

うちは年子なのですが、上の子の赤ちゃん返りやヤキモチも2歳過ぎてからでしたよ😊
    色んな感情が芽生え初めてヤキモチをやくようになってきたんだと思います🥰
    これって立派な成長だと私は思いますよ😊❤️

上の子を優先にして上の子をたくさん可愛がるようにすると上の子は下の子にヤキモチを妬かなくなり、下の子の面倒を見たり優しい子になるよと予防接種に行った際に小児科の先生に言われました😊

大切な我が子だからこそ心配になる事も多いですが子育てや成長はなかなか教科書通りには行かないので どーんと構えてお互い頑張りましょう🥰‼️

• 8月21日
  • ミホ

ミホ

ありがとうございます😊
    旦那からも、普段はそんなに気にならないし成長過程の一つじゃない?って言われましたし、何よりmさんのお言葉で前向きになれました😌
    どーんと構えて頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

• 8月21日