※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、太ももからくるぶしにポツポツが出ています。汗疹かと思い小児科で処方されたローションが効果なし。同じ症状の経験者や皮膚科受診のアドバイスを求めています。保湿剤はALOBABYミルクローションとママ&キッズナチュラルマーククリームを使用。

生後3ヶ月半の女の子です。

最近、太ももからくるぶしまで広範囲にわたって
ブツブツが出てきました。
赤くはなく、触るとポツポツしている様な感じです。
膝の裏などに出来たときは汗疹かな?と思い、
小児科で処方されたローションを塗りましたが、
治りません。
腕も少しポツポツしています。

お子さんが同じような症状が出たという方
いらっしゃいませんか?
生後3ヶ月半ですが、小児科ではなく皮膚科を
受診した方が良いですよね?😢

ちなみに、毎朝必ずガーゼで全身を拭き、
お着替えもしています。
使っている保湿剤は、
顔:ALOBABY ミルクローション
体:ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥じゃないですかね?
なんか鮫肌みたいな感じですか?
息子が腕(肩から手首あたりまで)と足(太ももとふくらはぎ)に出来ていて、小児科の先生から乾燥だから保湿してと言われています😁

  • ななち

    ななち

    鮫肌みたいな感じかと思います!
    少し前に、乾燥っぽく皮が剥けていたので
    これでもかってくらいクリーム塗ってました😢
    クリーム合わないのかもしれないので、
    いったん病院で診てもらおうと思います💦

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月22日
toymon mama

赤くはないけど触るとボツボツしてるなあてかんじですかね??うちの子ふたりともそんな感じですが、保湿剤じゃなおりませんー!!

常に小児科で処方されてるビーソフテンローションかヒルドイドローションは塗ってますが
ぶつぶつしてきたときはロコイド軟膏てゆうステロイド塗ってます☺️
小児科で定期的にもらってます!!

  • ななち

    ななち

    そうです!
    見た目ではあまりわからないですが、
    触るとポツポツしてる感じです。
    保湿剤じゃ治らないんですか😭
    やはり皮膚科で診てもらって、
    お薬もらった方がいいんですかね😢
    この症状が出たときにローションと
    ステロイドを貰ったのですか??

    • 8月22日
  • toymon mama

    toymon mama

    そうです!乳児湿疹と言われて☺️

    • 8月24日
  • ななち

    ななち

    なるほどです🤔
    実は皮膚科を受診して、
    アズノール軟膏を処方されましたが
    悪化してきた気がします💦
    もう一度受診してみようと思います😢
    回答ありがとうございました😊

    • 8月25日
  • toymon mama

    toymon mama

    アズノールっておしりかぶれで出されたことあります💦なんかちょっと違うような気がしますね💦💦
    うちは皮膚科じゃなくて小児科行ってます🥺ロコイドすぐ治るので相談してみてください🥺

    • 8月26日
  • ななち

    ななち

    あまりにも酷くなってしまったので別の皮膚科を受診したところ、ただの湿疹ではなくカンジダ菌によるものであろうと診断されました😢
    アズノールでは悪化してしまうこともあるとのことでした💦
    ロコイドいいんですね🤔やはり小児科の方がいいのかもと思いました…😢次からは小児科を受診しようと思います!
    ありがとうございます🥺✨

    • 8月26日
ぎんこ

私の娘も3ヶ月すぎにできました(๑•̌.•̑๑)
全く痒そうじゃなくて
赤くない、ポツポツしたやつですよね?

予防接種の際先生に
「市販の保湿剤は不要なものが入っているから使わないで」
と言われて、プロペト(高濃度のワセリン)を処方していただきましたよ!
プロペトを使ってからだいぶ改善されましたʢ்ꇵ்͒ʡ
赤くなったところには
ロコイド(弱いステロイド)を塗ってます!

あとは毎日、お風呂のとき
擦らないように優しく泡立てて洗うくらいしかしてませんw

  • ななち

    ななち

    そうです😢
    痒そうにもしてないですが、
    撫でると表面がポツポツしてます。
    市販のクリームではダメなんですね😭
    皮膚科に行ってみようと思います!
    お風呂のときも擦りすぎず、
    優しく洗うようにしてみます💦
    回答ありがとうございました☺️

    • 8月22日