※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている女性が、体が熱く感じ、38.6℃の熱があります。乳腺炎の可能性やコロナ感染の心配があります。

乳腺炎?コロナ?
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今朝起きて、首や背中、腰が痛いなーと思ったのですがただの寝違えだと思いました。
その後赤ちゃんと一緒に1時間ほど寝て起きると、体中が熱く感じ、節々が痛く、ぼーっと熱っぽい感じがありました。
熱を計ると38.6℃ありました。
以前に何度か胸にしこりができたり、ガチガチに張って胸に痛みがあり産科の母乳外来を受診したことがあります。
その時は、熱はありませんでした。
しかし、今日は以前のような胸のしこりや張ってる感じはありません。
授乳する時に乳首がチクチク痛むくらいです。
この程度でも乳腺炎の可能性はあるのでしょうか?
コロナが流行っているこの時期の高熱なので、どうしていいかわかりません。
今も赤ちゃん抱っこしてますが、コロナだったらと思うと怖いです。

コメント

ひーこ1011

私も授乳中の夏、同じような事になったことがあります。

40度熱が出て、最初は夏祭りに行ったので熱中症になったかと思いました。
休日当番医にかかり、授乳中なことを伝えると、乳腺炎かも…と言われました。
胸はそこまで張ってなかったです。

  • あお

    あお

    そうなんですね😱
    突然高熱が出ましたか?
    高熱以外に胸の痛み等の症状は何もありませんでしたか?
    質問攻めですみません🙇

    • 8月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    突然出ました。
    寒気がすると思ったら一気に40まで😅
    吐き気、めまい、関節痛、腹痛だったかな?頭かお腹かどっちか痛かったです。
    3年前のことなので記憶が曖昧で…すみません😭

    熱中症とコロナ症状似てるって言うし不安ですよね💦
    味覚はどうですか?

    • 8月21日
  • あお

    あお

    返信ありがとうございます✨
    それは大変辛かったですね😭
    私は寒気と関節痛と軽い頭痛です。
    インフルエンザを思い出すような節々の痛みです😱
    先程、昼食を食べたのですが、味覚はしっかりありました!
    高熱だとコロナを疑われそうで、受診するのは難しいですよね😱

    • 8月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    発熱してると駐車場待機とか通常診療とは違うと思います💦
    でも、薬もらったほうが楽になると思うので、一度かかりつけに電話相談されると良いと思います。

    • 8月21日
  • あお

    あお

    産院に電話したら、乳首の痛みくらいではそんなに高熱はでないと言われました😂
    そしてコロナのことがあって、高熱だと診ることができないので、保健所に電話してと言われました。
    保健所からは内科に行ってくださいと言われて内科を受診し、解熱剤と風邪薬をもらい様子を見ることになりました。
    今は熱もなく順調に回復してきてます。
    結局何が原因かは分からずです😂
    相談にのってくださりありがとうございました✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も昨日まったく同じでした😖その後、体調はどうですか?

産後1ヶ月以内だったので産院に電話してみました。

とにかく今は赤ちゃんにふれるときはマスク、手洗い消毒、換気。
赤ちゃんの哺乳瓶を洗うときさわるときはゴム手袋着用
パパがいるときはまかせて私は離れています。

念のため母乳を控えてる状態です💦

  • あお

    あお

    同じなんですね😭
    高熱辛いですよね、、
    大丈夫ですか?
    赤ちゃんにうつるのが一番怖いしすごく心配になりますよね😭
    私は昨日内科を受診して解熱剤と風邪薬をもらいました。
    薬を飲んですぐ熱が下がったので、だいぶ楽になり、今は回復にむかっています✨
    ままりさんも早く回復するといいですね😭

    • 8月22日