※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍でのお通夜、お葬式についてです。昨晩、主人の祖父が亡くなり…

コロナ禍でのお通夜、お葬式についてです。

昨晩、主人の祖父が亡くなり、明日がお通夜で明後日がお葬式になりました。
私と娘も行くつもりでしたが、先ほど義父から、コロナのこともあるので、2人は来なくて大丈夫だよと主人に連絡がありました。

主人がおじいちゃんっ子だったのも知っているし、私も優しくしてもらっていたので、参列したい気持ちはありますが、こういうご時世なのでしょうがないのかな、という気持ちもあり、、、
お通夜やお葬式が始まる前などに少しだけ行くのはどうかなと今思っているところです。

コロナが理由でお子さんと共にお葬式を欠席された方、別で行ったりされましたか?

コメント

ゆう

私の友達が癌で亡くなりました。
5月だったので、緊急事態宣言真っ只中でした。
こういう状況だから!と、家族葬でしたが、
家族同士の付き合いだったので
家族全員行きました。
行ったら家族葬なのに凄い人でした。
それでも、みんな間隔取って
外まで並んでお別れしてました。

やっぱり冠婚葬祭だけは
1度だけのことなので、
きちんとしたいなと私と旦那
同じ意見でした。

旦那さんと話されて決められるといいと思います😊

かんちゃん

旦那の祖母が危篤になったときは旦那のみで私と娘は行きませんでした!
亡くなればそのまま葬儀になる予定でした。

ちなみに義実家は離島。今のところコロナ感染者0人。
こちらは多数出ている地域に住んでるのと、2人目妊娠中つわりあり、滞在するなら長期だったので欠席です😭

みーこ

わたしの祖母が亡くなったので参考にならないかもしれませんが、、
祖母が5月の始めに亡くなり、
その頃緊急事態宣言がでて
県をまたぐ移動はだめだったので、
わたしもわたしの両親も関西住みで祖母は山口県にいたため全て欠席でした。
電報送っただけで
まだ一度も山口県にはいけていません。
近場であれば
お世話になっていたようですし
心配であればお子様はお母様などに見ててもらい少し行ってすぐに帰ってくるのでもいいのかな?と思います。