※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

トキソプラズマ陽性反応で再検査中。胎児への影響不安。同じ経験の方、情報共有したい。

トキソプラズマ陽性反応が出ました。
もう一度血液検査をし結果待ちです。

胎児への影響がある、中絶する方もいることを知り
不安でたまらないです。

妊娠中に陽性が出た方、
陽性だったけど元気な赤ちゃんを産んだよって方
いらっしゃいませんか。
少しでも同じ方がいらっしゃったら共有したいです。

コメント

りり

元々ねこちゃんを飼ってたりしてましたか?わたしは娘の時陽性で元々猫を飼っていてひっかかれたりしてたからそれでうつったかなー?と思ってました。
都内で1番であろう大学病院で受診していて、出産しましたが何も言われませんでしたよ。
妊娠してからうつったならもしかしたら胎児に影響があるのかもですが(すみません、素人なので確実では無いですが)もともともってた可能性があって妊娠したなら私の場合、すこぶる元気な娘と息子を産んでおります😊
次の検診で時間かかっても先生に聞いていいと思いますよ。先生が聞きづらければ助産師さんて聞いていいと思います😊

• らら

らら

ネコは飼ったことないです。
    今、妊娠前か妊娠してから感染したのか結果待ちです。
    結果を聞く時に先生に話を聞こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日

私も今、同じ状況で結果待ちです!

免疫学の話になってしまいますが、血液検査でIgG、IgMの項目は見れますか?
IgMの数値が高いと最近の感染で
IgGのみでMが低いなら過去に感染したものです。

最近の感染だと胎盤感染の危険があるそうですが、薬の服用で対策できるみたいです。

又、妊娠してから、熱が出たりすることはありましたか?
私は診察時に聞かれました。
熱が出ていないのなら、そこまで心配することもないのかな、と感じました。

結果が出るまで不安ですよね😵
でも今は薬の服用で防げる事もあるので、分かったことがせめて良かったと思いましょう😭!!!
私も少しドキドキしています、、、

親戚の産婦人科医に、『トキソ陽性だった、、😥😥』って伝えた時も、『じゃあ薬服用する事があるかもね』くらいでしたので、深刻になりすぎない方がいいです、、、!!

でも不安ですよね😢

• らら

らら

同じ状況の方がいらっしゃって少し心強いです、、。
    検査結果には数値は書いていなくて、(+)という陽性のマークしか書かれていませんでした。

熱はまだ出たことはないです!
    薬で対策できるのですね安心です😭
    今、妊娠前か妊娠してからの感染なのか結果を待ってるところなのですごく不安です。

おぐさんからのコメントで少し不安がなくなりました!
    本当にありがとうございます😭

• 8月21日

退会ユーザー

私は2年半前から拾った猫を飼っているのでその子から移ったと思っています😓💦(違ったら逆にいつ!?って感じです😭)

陽性マークだけだと詳細は分からないですね、、、

でもでも今の医学を信じて頑張りましょう😭!!!

• 8月21日
  • らら

らら

おぐさんは妊娠前ニかかっていたんですね!
    妊婦中に感染していたらと思うと不安でたまらないです、、、😞

次の結果で数値が分かるのかもしれません!
    そうですね!医学を信じて前向きにいなきゃですよね!!😭

• 8月21日
つみれ

わたしもトキソプラズマのIgGが陽性のため、再検査しました(igM)
1人目の時にはIgMしか調べておらず、過去の母子手帳を見てもいつの感染かわからずでした。
妊娠当初に猫のふん(野良猫)を何度もしたのもあり不安でしたが、今回IgMを調べてもらい妊娠前の感染と分かりました。
私の地元は生肉(馬肉や鳥たたき)を食べる機会も多く、表面こそやければ、牛肉は食べられる!と言われ育ってきたので💦過去の感染だったのだろうと自分でも思います。

もし陽性でも薬があるから大丈夫だよ!と先生にも言われていたので、どっちにころんでも!という感じでした。

• らら

らら

幸い、妊娠前の感染でした
    とても不安でしたが安心しました😩
    コメントありがとうございます!

• 9月4日