※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
家族・旦那

愚痴、長文です。旦那のご飯作るのが嫌になりました。そして今日、その…

愚痴、長文です。
旦那のご飯作るのが嫌になりました。
そして今日、その話を旦那にしようと思います。
コミュニケーション不足なのは重々承知です。
でもこれて私の我儘なんでしょうか?

年長5歳の息子は自閉で、軽度な知的の遅れもあり家庭でも息子に合った声掛けや支援が必要です。
私は扶養内のパートですが年間扶養ギリギリ100万程稼いでいます。
産後の予後が悪くそこから病へと発展したので、産後からずっと定期的な通院をしていて今後手術も控えています。
合間にパートして、息子の療育連れて行き、保育園の送り迎えも全て私です。
旦那は家事も育児もほぼ何もしません。
それどころか片付け関係一切出来ず、使った爪切りを元の位置に戻さない、鼻かんだティッシュもゴミ箱に捨てない等ザラです。都度言っていますが直りません。多分何らかの発達障害なので出来ないのは仕方無いとは思っています。
息子は鉛筆が上手に持てない、箸が使えない等問題山積みにも関わらず、旦那は普通学級で充分て認識でした。担当医と私で全力でこの前阻止しました。
息子は何が苦手でそれを克服する為にどうしたら良いのかなんて何も理解していないと思います。
息子はこれが苦手だからこれやろう!なんてのは皆無です。
家に帰ればソファに座りスマホを弄り、ゲームしてるだけ。
DVも無いですし、変な借金もありません。真面目に仕事をしているし浮気も多分ありません。

でも全ての負担が私ばかりで毎日疲れてしまって、先日晩御飯作る過程で失敗してしまい、メインのおかずが少し焦げてしまいました。
旦那は気にしなくて良いよ、仕方無いよと言いつつ
私の目の前でまるでゴミをつつくかの如く箸でおかずをつついていました。その時の顔は本当に酷いものでした。
いつもは自らお茶を出したりしないのに、私にお茶を飲まないか?と勧めて来ました。
多分お茶が無いと飲み込めない程酷いよ!とアピールしたかったのかなと。悪気無くそう言う事する人です。
結局ほぼ食べずに残されました。ゴミ箱行きです。
職場から直で保育園へお迎えへ行き、息子を連れてスーパーへ買い物して家に着いたら17時。そこから息子が今やる気のある運筆に付き合い気付けば18時。そこから一生懸命作ったんですけどね…(旦那は19時前に帰宅するので)
確かに少し焦げてはいましたが、食べられない程でも無く息子も私も完食しました。
普段からわたしの料理にマヨネーズや辣油等掛けたりします。味見もしてますし大体実家の母と同じ味で、息子も私の料理を食べるのでメシマズでは無いと思います。実家の母の手料理は美味しい!と旦那は言って食べるので、実家の母もメシマズでは無いです。
そんな事があって作る意欲が無くなりました。
暑さで食欲も無いですし。
正直家事も育児も何もしないなら出されたご飯位黙ってご飯食べて欲しいです。
長文失礼しました。

コメント

1028

仕事しながら障害児を見て家事までこなす主さん、本当にお疲れ様です。
うちにも10歳の自閉症の子供がいるので大変さは凄くわかります。
主さんは旦那さんに子育てに関して真剣に意見を聞いた事ありますか?
なんでもこなしてしまうので旦那さんは主さんに任せっきりなのかなと思います(´•_•`)
SOSを真剣に出して、2人の子供なんだから貴方もちゃんと考えて!ときつく伝えてみてください。
そして旦那さんにもっと障害の知識をつけるよう、本など読ませるべきです。
そこに関しては両親の理解が子供の成長をより促すと思ってます。
少し思いやりにかけてはいますが、言えば直してくれそうな旦那さんじゃないでしょうか??

• pepecoco

pepecoco

コメントありがとうございます(^-^)
    障害児ママの先輩ですね!
    息子のことは何度も話しましたが理解して貰えず、療育も必要無いと突っぱねている位です。
    先日休みを取って貰ってやっと一緒に息子の担当医に会って貰い、そこで少し理解した位です。
    本も私の勉強様にと自分で集めた物が沢山あります。
    読む様に勧めましたが、元々本を読むのが苦手だそうでその辺にポイで終わりでした…
    何を話しても言っても暖簾に腕押し状態で、まるで宇宙人と話してるかの様なんです。
    上手く説明出来ず申し訳無いです。
    息子の事も含めて今晩丁寧に話してみようと思います!

• 8月21日
  • 1028

1028

そうでしたか…頭ごなしに療育は必要ない!と突っぱねる理由はなんなんですかね。
    障害児ということを認めていないのでしょうか?
    主さんが障害に対して前向きで積極的な点は子供にとって本当に助かることだと思います。療育センターに通っていた時によく先生が「両親共にうちの子は障害なんかない」と診断を認めない人が沢山いると仰っていました。両親の理解があってこそサポートがあるので、主さんだけでなく旦那さんにもしっかり理解して欲しいですよね。うちは小学校は支援級ですが支援級は手厚いので本当に入れてよかったと思いました。もちろん、初めは普通級に入れるか凄く悩みました。今振り返ると自分の判断は正しかったと思います。
    旦那さんにももっと向き合って欲しいと頑張って伝えて見てください。1人で抱える問題ではありません。

• 8月21日
ゆき

恐るべし発達障害ですよね…
同じ発達障害と一緒に生活してな人には理解出来ないと思います…
私の旦那と長男も発達障害があります。
毎日些細なイライラが募り、障害だと分かっていても許せない気持ちが膨らみ、嫌悪感が増す…
いつもいつも、メンタルが溢れ出しそうなコップ状態だから、ちょっとやりっぱなしにされただけでも、イラッ💢としますよね。
それくらいの事で怒るとか意味不明、とか言われて、説明するのも疲れて、もういいよ、と言わないと揉めるだけ…
ウチは旦那は発達障害なのか自己愛性人格障害なのか、だらしない感じはなく、思い込みが強かったり、プライドがやたら高く、要領が悪いタイプ。長男は片付けが出来ず、誘惑に負けてバレバレの嘘をつく、空気読めない、コミュ能力低め、しかしIQは120以上。
旦那より、息子の方がこれから大変ですよ。
5歳くらいの時は本当に可愛いものでしたが、旦那の嫌な部分ばかり似ていて、やる事やらずに、子供を主張したり、金を要求したり、キレては家を破壊して、謝れば元通りだと思って、壁に穴開けた5分後に、ママおやつ、とか平気で言う。
家破壊しても謝れば笑顔でおやつが出て来るとでも?

ご飯食べないとかは、ウチみたいに子供3人居たら、気に入らなかったらみんな酷い事言って食べませんよ(笑)
ウチはないですが、発達障害の人は、ご飯気に入らなかったら、作った人を目の前にカップラーメン食べたり平気みたいだし。
長男がよくあるのが、悪気がない愚行、と言うか、周りに嫌な気持ちにさせてやろう、と思ってないけど、わざとやったんじゃないか、って事をやる。
愚痴り出したら止まらなくなりましたが、毎日お疲れ様です。

• pepecoco

pepecoco

コメントありがとうございます(^-^)
    お子さん3人もいるんですね!毎日お疲れ様です(><)
    うちは一人っ子確定です💦
    息子は偏食も無くて何でも
    「ママ、美味しいね!」
    てニコニコ食べてくれるので、旦那とのギャップが凄くて。
    お子さんも中々攻略難しそうですね💦
    周りに嫌な気持ちにさせてやろうと思ってないけど、わざとやったんじゃないか
    これ本当にうちの旦那に似てます。
    先日のお茶の件もまんまそうです。
    相手の立場や気持ちを考えられないんですよね。
    でそれを言っても
    「俺は別に同じことされても嫌じゃないし平気だから分からない」
    て言いますし。
    世の中の感覚とズレてるんですよね…
    本当にお互い毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月21日