※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぺ
子育て・グッズ

初めての育児で、さつまいもをあげたらポツポツが出ました。アレルギーか汗疹か判断できず、教えてください。写真添付します。

アレルギー症状か汗疹かの判断に迷っています😫
離乳食初期で、今日初めてさつまいもをあげました。
昨日は初カボチャ、その2日前は初にんじんでした。
おでこや目のまわりに小さなポツポツが出ていますが、ここ3、4日前くらいから出ていて、顔をよくゴシゴシこすること、昨日は汗をかく時間が多かったことでできた湿疹かなと思っていますが、初めての育児ということもありアレルギーかの区別がいまいちわかりません😣
口まわりは出ていません。
体は背中の首下に一部ポツポツ出ているのと片腕の関節内側に少し出ています。
判断がわかるかたいらっしゃれば教えていただきたいです。
写真添付させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

汗疹に見えます〜😂💦

• はぺ

はぺ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり汗疹っぽいですよね😂
    汗疹だろうなぁと思いつつも初めての育児でアレルギーの判断と区別がつかず迷いました😅
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ぽこ

医者ではないので判断しかねますが、発疹が出ている箇所をお聞きし、またお写真を拝見した限りでは汗疹かなと私は思いました。

私が見た事があるアレルギー反応は、新しい食材を与えて30分〜1時間ほどで地図状の発疹が出たりしてました。地図状になるまでは汗疹との区別がつきにくい事もありました。

でも心配でしたら受診ですね💦

• はぺ

はぺ

やはり汗疹っぽいですよね🤔
    アレルギー反応の症状を詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    7時過ぎに食べて、特に酷く出る感じではなかったです‼️
    様子見てさらに広範囲で出るなどあれば受診してみます💦
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
  • ぽこ

ぽこ

アレルギーじゃない事を祈ります😄でも汗疹だったらそれはそれでケア大変ですよね…
    うちの娘も敏感肌なんでよく分かります💦
    お互い頑張りましょ〜> <

• 8月21日
  • はぺ

はぺ

ありがとうございますー😭✨
    アレルギー出ないか、離乳食の時毎日ドキドキしていますが、、😫
    でも汗疹も本当大変ですね💦
    敏感肌同じですー‼️すぐプツプツできちゃいますよね😱暑い時期は特に大変ですが頑張りましょうー😊

• 8月21日
riiiiiie

素人なので100%のことは言えませんがませんが、汗だと思います。うちの子も似た感じでした。
予防接種や検診時に小児科の先生に、湿疹があるときは朝や昼も泡で洗ってシャワーの後ちゃんと保湿してねと言われました。(夕方や夜にお風呂入るなら、プラス1回、一日に2回という意味)一日に2回面倒臭いですけどね😅うちの子には効果ありました。
食べ物でアレルギーだと口のまわりにでるみたいで、もっと痒そうな感じかも。食べ物を触った手で顔や身体を触って赤くポツポツなることはよくあるみたいで、気になるなら、食べる前にプロペト(ワセリン)をぬって肌を保護してあげるといいそうです☆
夏だと余計に判断難しいですよね😵

• はぺ

はぺ

汗疹っぽいですよね😅判断に迷いましたが安心しました✨
    シャワー2回入れると、たしかに清潔が保たれますもんね✨
    私もめんどくさーっ💦ってタイプですが、、笑 汗をしっかりかいた日は2回入れることにします☺️
    痒そうな感じで出るんですね🤔
    わかりやすい説明ありがとうございます✨
    ありとあらゆる場所を触っちゃってるので、プロペト持ってるので離乳食前に塗ってみます◡̈
    ありがとうございました😊

• 8月21日