※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

乳腺炎で右乳にしこりが取れず、授乳中に痛みがある。母乳外来での対応に不満があり、葛根湯を飲んでいるが改善せず、どうすればよいか悩んでいる。

4日前に乳腺炎になりました。
2週間前にもなっていて、2回とも高熱と右乳の腫れ・痛みがありました。

今回、右乳のしこりがとれません。
外側から下にかけてしこりがあるのでフットボール抱きにして、しこりを押さえながら授乳しています。
授乳直後は少し軽くなりますが、すぐに痛くなります。
今日左を下にして寝たからか、ついに内側まで痛く軽くしこりができていました😔😔

母乳外来には何度か行っていて、どちらも母乳外来でマッサージをしてもらって5日後に乳腺炎になっています。母乳外来で母乳量は増えているのに赤ちゃんがうまく吸えていないからかな?とも思ってきました、、

母乳外来は桶谷式に行っていて、すこし極端な指導をされるのでもうあまり行きたくありません、、

葛根湯は飲んでいます。
しこり押しながら搾乳もしてみました。
授乳間隔も2~3時間置き以上はあいてないので、わりと頻回に授乳していると思います。これ以上頻回にすると、疲れて全然吸ってくれませんでした。
対策いろいろ練っていますがよくなりません、、

どこに頼ったらいいのか、どうしたらおっぱいの痛みがとれるのか、悩んでいます。また高熱でないか心配で心配でしょうがないです、、
乳腺炎続きで母乳育児が嫌になってきていますが、せっかく出るのだからうまく母乳が軌道にのってほしいです😔

コメント

K

痛みが酷い時はロキソニン飲んだら少しはマシになるかもしれません😭私も2回なりましたがぴーたんさんがされてるようにしこりを押しながら授乳、葛根湯と授乳後幹部を冷やす事をしていました!保冷剤直だと冷たいのでガーゼで包んで毎回冷やしてました!病院にかかった時は葛根湯とは別に授乳中でも飲める抗生剤の様なお薬も貰いました!
乳腺炎しんどいですよね😭はやくよくなりますように😭

• ぴーたん

ぴーたん

授乳後に冷やすのがいいんですね!!やってみます!冷えピタでもいいんですかね?🤔
    病院に行くと抗生剤もらえるんですね🙌🏻それ飲むとしこり良くなりましたか?
    ほんとにつらいです😢😢乳腺炎二度となりたくなかったのに繰り返しそうでこわいです、、

• 8月21日
K

温めるのがよくないらしくてお風呂も浸からずぬるめのシャワーでさっとくらいにしてね!って言われました!
冷えピタはちょっとわからないですが保冷剤がないなら一度試してみてもいいかもしれないですね!葛根湯と一緒に飲んでいたのでどっちで効いたのかわからないのですがフロモックスという抗菌剤を一緒に処方してもらって飲んでいました!私の場合は母乳の分泌量の割に息子がそんな量飲めなくて頻回授乳でも足りない時は搾乳機で搾乳してました😭

• K

K

間違えてこっちで返信してしましました😭

• 8月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

温めるのよくないんですね💦シャワーで温めながら搾乳してました😭😭
    私もそうかもしれません、、最近吸うとうとうとして眠れない→離すと起きるの繰り返しで😔
    母乳外来で搾乳器はよくないと言われて使ってませんでした😭😭搾乳したら乳腺炎ならなくなりましたか?💦

• 8月21日
  • K

K

らしいです😭温めると母乳が分泌されやすいみたいで乳腺炎になってる時は控えたほうがいいみたいです!
    あまりやりすぎはよくないと聞きますが私は搾乳すると胸がスッキリして寝やすかったので夜授乳後もまだ張ってたらしてました!息子が飲むの上手になってきたのもあるかもですがたまに搾乳するくらいで3ヶ月になってからは一回も乳腺炎にはならなかったです!あと、出産後に安心したのと溜まってたストレスで甘いものを食べまくってたのもよくなかったみたいで甘いのや脂っこいもの控えてからは乳腺炎なってないです(笑)

• 8月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

なるほど💦冷えピタ貼ってカロナール飲んで寝たら痛みが増しでした🙌🏻
    飲むの上手になってくれたらなってないの聞いて少し安心しました😭😭
    もう少しで3か月なので食べ物気をつけながら頑張ってみます!!

• 8月21日