※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
家族・旦那

産後、里帰り中の家事はどれくらいしていましたか?帝王切開で出産しまし…

産後、里帰り中の家事はどれくらいしていましたか?

妊娠9ヶ月より実家にお世話になっています。
帝王切開で出産しました。

最近、子どものぐずぐずが頻繁に起こるようになり、抱っこをしていないと泣くことが多くなったのと、おむつも替え、おっぱいもあげ、抱っこもしているのに泣いたり、頻回授乳で正直イライラする事が増えてきました。(生後22日目)

そんな中、お腹の傷も痛むし、産前と変わらず家事をする事がキツくなり、何の為の里帰りなんだろうと思うようになってきました。
子どもの世話は私がしており、両親は気が向いたらたまに抱っこをしてくれます。

両親はフルタイムで働いており、仕方がないと思うのですが、あれして、これして、と言われるとイライラしてしまいます…

産後里帰りをしなかった方に言わしてみれば、贅沢な悩みだと思いますが…
回答宜しくお願いします。

コメント

niko☺︎

うちもその頃は昼間ほとんど抱っこちゃんでした☺︎寝ても30分しか寝なかったり…。魔の3週目ですかね〜❤︎
里帰り中の家事はほとんどやってなかったですよ!だって体を休める為の里帰りじゃないですか😭💦うちも両親仕事してたので、申し訳なくて洗い物ぐらいはやってましたが、祖母も同居なので、なんだか昔っぽい感覚があったのか、なるべく寝てなさいと言われてましたよ。あんまり無理しないでくださいね!!

• もmo☆

もmo☆

これが魔の三週目なんですね😰
    私のところは、朝と夜〜深夜がぐずぐずです。

そうなんですよね。
    両親は働いているのに、何もしないのは申し訳なく…

お気遣い頂き、また、回答ありがとうございました。

• 7月6日
#の

3ヶ月になる娘がいます。

私も出産して実家に行きました。
でも結局は自分が娘のお世話で、
親とは子育ての考えが合わず
ただイライラが溜まっていった
だけだったのですぐ帰ってきました笑

贅沢な悩みなんか
じゃないと思いますよ。
人それぞれですけど
私も思いましたから。

• もmo☆

もmo☆

嫁ぎ先が、実家より高速で三時間半かかる場所&土地勘がない場所のため、帰ろうにも悩むところなんですよね😥

温かいお言葉ありがとうございます。
    思わず涙がでました。
    自分が思っていた以上に溜めていたようなので、主人と家族に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

• 7月6日
もこにゃん

洗濯物畳むくらいですかね^_^;
ほぼ何もしてません。
たまに掃除機かけるとかですね。
それでもイライラしたり、悲しくなったり、産後は心も身体も辛いですよね(´Д` )

• もmo☆

もmo☆

想像していた以上に大変ですね(´・д・)
    皆さん経験している事なので、私も頑張らないと!と思っていたのですが…

• 7月6日
ぽよん

3週間目くらいからお皿洗いや洗濯物の取り込みなどを始めました。それまでは子ども達のお世話のみでした。私は普通分娩だったですが帝王切開ならもっとしんどいですよね(._.)
もし料理やお洗濯など色々家事されてるなら早めにお家に帰った方が逆に楽かもしれませんね(>_<)

• もmo☆

もmo☆

嫁ぎ先が、実家より高速で三時間半かかる場所&土地勘のない場所のため、悩んでいます( 'ω' ;)

家族と主人に相談してみます。

• 7月6日
まるお。

私は普通分娩でした。里帰り中、両親が仕事が忙しい時期で 、洗い物や洗濯などしてました。食事も1日1食は作りました。
ベビちゃんが寝た隙に、上の子を散歩したり、親が中々買い物も行けないから私が行ったり、、、
確かに朝ごはんは楽できましたが、なんだか親の分まで私がやってる気がしてきて体調もまだ不安定でいたところに、父から昼夜関係ない授乳生活がダラシないような言い方を遠回しに冗談ぽく言われたことで 一気に耐えられなくなり予定を早めて帰ってきました💦
今はストレス少ないです。
長期ではなく、好きな時に何日か帰るくらいが一番ベストだと悟りました😅

• もmo☆

もmo☆

家事に上の子のお世話、大変でしたね。
    私は父親と合わず、里帰りしてから3キロ痩せました笑
    産後はまだ決定的な一言を浴びていないので、まだ実家にいる予定ですが、無神経な事を言われたらすぐ帰ると母には伝えています。

好きなときに帰れる距離ならいいのですが😓
    ちょっと疲れてきているので、両親や主人に相談してみます。

• 7月6日