※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか🔰
お仕事

派遣社員で育休中。同じ派遣元から復帰が必要か、週45時間の勤務時間は変更可能かについて相談。

派遣社員で育休中です。

9月より保育園入園が決まりましたが、コロナの影響で求人がほとんどなく紹介してもらえる仕事がありません。
また、就労証明書を産休前の勤務状況(月曜〜金曜、週5日、9時〜18時)で提出している為、産休前と同じ条件で、必ず同じ派遣元から復帰するようにと市役所より言われています。
派遣元からは、他社からの復帰でもかまわないと言われているのですが、市役所が他社からの復帰を認めません。その為、他社の仕事を探すことができません。
コロナの影響で仕事がない旨、他社にて復帰OKの旨を伝えて、他社からの復帰も認めて頂けるよう相談したのですが、認めてもらえませんでした。
市役所は週5日の週45時間勤務であれば9〜18時でなくても構わないので派遣元に仕事を探してもらってとのことでした。

派遣で育休から復帰する場合は必ず同じ派遣元でないといけないものなのでしょうか?
また、週45時間という勤務時間は少しも減ってはいけないものなんでしょか?
仕事が見つかるように多少時間が短くなることで仕事が見つかる可能性がでてきます!(例えば週5日で9時〜17時とか)

コメント

Mica

市役所はなにを根拠に同じじゃないとダメと言ってるんでしょうか?「根拠」がわかるものを見せてくださいと言ってみてください💦

転職する方全然いますし、親や夫の会社で就労証明出しておいて保育園決定後に転職して届出出される方など様々です💦 育休の場合は同じ会社じゃないけないという文がどこかにあるのでしょうか?
逆にそういう文言が決定的にあるならそういうことなんでしょうね… でも正直どこで働いているかより、働いているなど保育に欠ける状態でいてれば良いだけなはずなんですが…z
手強い市役所です😭💦
とにかく根拠と合理性を追求してください‼️

• はるか🔰

はるか🔰

申込の際の注意事項に記載があります。
    そういう決まりがあるのはしょうがないことですが、市役所に、もう少し柔軟に対応してもらえないのかなと思います😓コロナの影響がいつまで続くのかわからないので😭

• 8月21日
ちゃい

決まったのは認可園でしょうか?
認可園の規定は自治体によって異なるので、お住いの自治体の規定が週45時間以上かつ他社からの復職がNGという事であればそれが全てです💦

ちなみに、私の自治体規定は育休中で申し込んだ場合必ず育休前の職場に復職する事が必須で派遣の場合同じ派遣元で復職するのが条件となっており、その条件を満たせないと退園、保育園のしおりにも明記されています💦🤔

• はるか🔰

はるか🔰

認可保育園です。
    私の住んでる自治体も同じです😓
    ちゃいさんは、同じ派遣元で育休前と同じ条件で仕事見つかりましたか?

• 8月21日
きなこ

私の住んでいる地域も、
育休からの仕事復帰であれば
同じ派遣元であること。
市で決められている仕事時間(週○日以上、1日○時間以上)を下回る場合はNGです。
もし、上記のことが難しい場合、保育園内定取り消し。再度、選考となります。

• はるか🔰

はるか🔰

同じですね。
    今のところ、内定取り消しにはならないので、派遣元に探してもらうしかないですね😰
    最悪、復職期限までに決まらなければ退園するしかないですかね😓

• 8月21日
ぬーぴー

派遣で育休後、仕事復帰した者です。
うちの自治体も、育休前と同じ派遣元・同条件(1日8時間以上の勤務)で復帰が必須でした。

育休が4月まででしたがコロナの影響で見つからず、また保育園も登園自粛で一旦雇用保険が外れましたが何とか9-17の仕事が見つかりました。
ただ面接後に9:30-17に変更になり条件に満たなくなりましたがこれ以上探しても見つからないと思い、その仕事で就労証明書を書いてもらいダメだったら仕方ないと思いつつ提出しましたが、
少しして市から認定通知書が届きました。

正社員であれば時短制度がありますが、派遣だとないのでフルタイムでの復帰(派遣会社が復職証明書に時短の旨記載してくれるのであれば短時間でも平気でしょうけど…)になるのでなかなか見つからないですよね😭

• はるか🔰

はるか🔰

コロナの影響はきついですよね💦勤務時間が短くなる旨は事前に役所にOKもらったりしましたか?

8時間勤務の条件を外せば応募出来るフルタイムの仕事(9-17時とか7時間勤務など)がありそうなので、それで、この仕事しか見つかりませんでしたって方向に持っていけないかなと思っているのですが😓

• 8月21日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

事前に電話相談した際は、元々の契約している勤務時間はそのままで、時短勤務であればよいとの回答でした。

うちの市の規定だと、休憩時間込みの8時間以上勤務がMAX(育休前は私もこれでした)ですが、はるか🔰さんのところは実働8時間でないとどうしても無理なのでしょうか…!?

• 8月21日
m.a

えーそんなの初めて知りました😭わたしも派遣での育休終わり仕事探してる途中でしたが復帰前と同じ8時間ではなく少し短めで探してます🥺
それは市役所に確認したほうがいいんでしょうか?

• はるか🔰

はるか🔰

確認した方がいいと思います!就労証明書と異なるとダメだそうで、証明書に復職時に時間が短くなる旨を会社に書いてもらっていればいいみたいです😓
    私は、申込前の説明を受けた際に就労証明書は産休前の勤務状況で書いてとしか言われなかったかのでこの結果です。時間が短くなるなら会社に書いてもらうとう説明がなかったので😭

• 8月21日
  • m.a

m.a

そんなの知らないですよね😭
    市役所も悪い!😅

無ければ退園になってしまうという事ですか?😰😰

• 8月21日
  • m.a

m.a

わたしの住んでる市に確認したところ派遣先や就業先が派遣以外になっても(時間が短くなっても)その都度就労証明書を出せば問題無いそうです!
    市によってこんなに違うものですかね?待機児童の数の違いとか?🥺

• 8月21日
ちゃい

私は正社員なので時短制度があり、それを利用しての復職です。
私の自治体は会社の時短制度を利用しての復職はOK(契約は9時間勤務で時短制度を利用して実際は7時間勤務)ですが、根本的な契約条件が変更となるのはNG(時短制度を利用せず、9時間勤務から7時間勤務に契約を変更する)の規定です🤔
なので、私の場合は申請時の書類はフルタイム、復職後の書類は時短記載で提出です🧐

復職後提出する書類(復職証明や就労証明辺りでしょうか)が時短勤務のような書き方(契約元との契約はフルタイム、実勤務時間は派遣先に合わせた自治体規定違反にならないラインまでの時短)であれば恐らくは問題ないかと思いますが…そこは派遣元との契約と記載の仕方次第かと思います🤔

• ちゃい

ちゃい

何故か下にいってしまうのでこちらに💦

また、私の自治体は復職時は元の職場同条件が必須ですが、復職1ヶ月後以降は転職OKかつ週3日以上1日7時間勤務(確か)していれば退園になりません🤔
    もし、上記のような規定があるようでしたら、各所に相談・確認は必要ですが産休前条件の有給で乗り切り以降は退園にならないラインで見つけた勤務条件で勤務、ですかね…かなりグレーですが💧

• 8月21日