※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が、食事のスプーンフォークの持ち方が上から握る状態で、下持ちを嫌がります。箸は持てるが、鉛筆は握りもち。同年齢の子供が鉛筆持ちで描いているのを見て焦っています。

3歳2ヶ月の息子がいます。
私の育児がいけないのですが、食事の時のスプーンフォークの持ち方がまだ上から握るような持ち方で、下持ち?を促しても嫌がってできません…。
箸はCombiのものを使っていて、それは持てます。
クレヨンや鉛筆も握りもち?のような感じです。
有名人の同じ年のお子さんがもう鉛筆持ちをして描いていたのをみて焦ってます…。

コメント

里美

息子も箸を持てるように下持ちでスプーンとフォークを持たせてましたが、本人が嫌がるのでいまだに上から握ってます😣💦💦
児童福祉課の方に相談したら『無理にしなくてもいいよ』って言われたので、もう少し先にしようかなって思ってます😅

私もテレビとか同じぐらいのお子さんや年下のお子さんが箸を使ってるの見ると焦るし、私自身が嫌な思いするので極力見ないようにしてます😢

ニコンさんのお子さんはもう箸を持って食べてるんですね😊
すごいですね😄✨✨✨

あいう

うちは1歳前からした持ちで1歳半から普通の箸を正しくもって食べてます!
鉛筆もちゃんともちます。

保育士でしたが、バーんの指してみてーっていうと持てたりしますよ。

るい

うちの息子も何度教えても
上から持ちます😅💦
まだ正しい持ち方持ちづらいのか
と思ってそのままにしてます💦