※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

流産後の妊活に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

赤ちゃんの心拍が確認できて、その後心拍が止まってて流産になりました。
術後に妊活して赤ちゃんを授かれるのかなって不安もあるし、授かれても次もまた。。って考えたら不安しかないです。
同じような経験のある方、お話を伺いたいです。

コメント

mama

心拍確認後流産しました。
自然と流れてしまい手術はなかったですが、、3回見送り妊活し授かりました。
妊婦健診はいつも不安で怖くて生きてるかな?生きてるかな?とエコー見るまで血圧高かったです。胎動感じるまでは毎日不安でしたが
元気に生まれてくれて毎日パワフル元気に育ってます。

心の整理がついたら
妊活し赤ちゃんを待ってもいいと思います。

このみ

2回経験あります。1回は自分で出てこれなかったので手術して2回目は自然排出でした。
ですが約1年後に再び授かることができて無事に生まれてきてくれました😊

りんりん

私も半年前に授かった子を、心拍確認後に稽留流産しました。痛みも出血もなく、手術をしてお別れでした。

それから生理を2回見送って、また妊活再開してます。
早く授かりたいと思うと同時に、今でもあの流産のときのショックは忘れられず、妊娠できても生まれてくれるわけではない、という不安、そしてその不安とどう向き合っていけばいいのかという葛藤、まだあります。

アドバイスになるような事をお話できなくてすみません。私もぱんださんと同じ気持ちの持ち主です。
なので、妊娠できたとしても、流産を経験してしまった以上、単純にうかれることもできないです。
でも、いくつか希望があるとすれば、妊娠できた、という事実。そして、産まれてこれずとも、私には2番目の子がいた、という事実。そしてきっと、次に産まれてこれる子のために、私に何かを教えてくれた、強くしてくれたということ。です。流産した分だけ、強くなれる、そう信じて、次の子が元気に産まれてくることを信じていきたいです✨お子さんの年齢も近いですね。一緒に乗り越えていきましょう✨😌

J

心拍確認後の8wと9wに流産経験があります。
また同じことを繰り返してしまうかもという不安は拭えませんよね😢
初期の頃は毎日不安でした。
9wの壁、12wの壁、16wの壁...
なんとか乗り越えてここまで来れました😊

ままこ

3月に心拍確認後8週で稽留流産し、7月に授かりました。今ちょうどその8週めで、いつ血が出てくるか、次の診察で心拍があるか、不安です。
1人めは何事もなく産まれてきたもので、前回は、流産が自分にも起きるなんて、、と本当にショックでした。
でも、流産後はできやすいという話も聞いていたので、2回生理を見送ってすぐ妊活始めました。

流産した時、染色体異常もなかったので、何が原因かわからずだったので、今授かってる子も、生まれるまで、生まれて数日も、不安だと思います😭
わたしもまだ産めてないので参考になりませんが、ママリやインスタで見ると、その後出産された方がたくさんいらっしゃいます😊✨
それを見て、わたしも、流産後でも元気な子が生まれたよ!って報告できるように、明るいイメージをもつようにしています🥰