※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が鼻涙管閉塞で右目から目やにが出ています。眼科では目薬とマッサージで様子を見ることになりましたが、他の眼科でも診てもらうべきか、1歳までこの方法でいいか悩んでいます。

鼻涙管閉塞について質問です。

生後2ヶ月の息子が恐らく鼻涙管閉塞で右目だけ目やにがずっと出てます。眼科を受診したとろこ、今の月齢じゃ何もできないからと目薬と目頭のマッサージをして様子を見ることに。1年はこの方法でやりましょうとのこと。
私も心配でいろいろ調べていたのですが、早く手術(ブジー)をやった方がいい、成長と共に自然治癒する、などお医者さんによって考え方が違うようです。
私が行った眼科は、先生自体はいい人だと思うんですが、設備がないからブジーをするなら別のところでやらなくちゃいけないのと、赤ちゃんを診ることは少ないような感じの眼科だったので、他の眼科の先生にも診てもらうべきでしょうか?
また、1歳まで目薬とマッサージだけの様子見でいいんでしょうか?

コメント

ぽち

上の子が両目とも鼻涙管閉塞でした。
拭いても拭いても目ヤニが溢れてきますよね(><)
(何件か病院には行きました。)
うちはマッサージではなく、鼻涙管を注射器のような物で液体を入れて洗浄してくれていました。
赤ちゃんは全く痛くないそうです。
週1回程度2ヶ月程通院したら治りました。
これで治らなければブジーも考えましょうとの事でしたが、先生が根気強く洗浄してくれたので、りょうさんもセカンドオピニオンとかされてはいかがでしょうか?
余計なお世話でしたらすいません。

• りょう

りょう

洗浄してくれる方法があるんですね😳赤ちゃんが痛くないのなら安心です😌そういう方法があることを、私が行った眼科の先生は言ってなかったので、やはり他の眼科にも行った方がいいのかもしれないですね。。
    ぽちさんのお子さんは生後何ヶ月頃から治療したんですか?

• 8月20日
  • ぽち

ぽち

4件目の入院施設もあるような大きな眼科で診てもらいました。
    8年前の事なのでうる覚えですが、生後3~4ヶ月の頃だったように思います。

• 8月20日
  • りょう

りょう

4件も行ったんですね😳私もいい病院が見つけられるといいですが。。
    やっぱり月齢が低い時から始められていたんですね!来月で3ヶ月になるので、他の病院にも行ってこようと思います!

• 8月21日
かちゃ

上の子が片目だけ鼻涙管閉塞でした!
産婦人科の退院時に目やにが出ていたので目薬をもらいましたが治らず、眼科へ行ったところりょうさんと同じで、とりあえず目薬とマッサージで様子を見ましょうとの事でした。
それでも目やにが治らなかったので、6ヶ月になった時にブジーをしました!
看護士さんにお母さんは外に出ていて下さいと言われ、その後に泣き声..可哀想でしたが泣き声は一瞬でした!処置もすぐ終わったと思います😊
娘が通った眼科の先生は、1歳頃だと何をされるか分かって怖がるのでうちは6ヶ月でします!と言っていました。
先生によっても違いはあるかと思いますので、気になるようであれば他で一度話を聞くのもありかと思います😊!

• りょう

りょう

6ヶ月頃にブジーをやったんですね!もちろん自然治癒してほしいですが、1歳くらいになって恐怖心を与えるのもかわいそうだと思っていたので、早い段階で処置してもらうほうがいいのかもしれないですね。。他の病院の先生の意見も聞いてこようと思います!
    お子様の月齢がうちと一緒なので親近感😌✨

• 8月21日
はーまま

息子も0ヶ月から目やにがひどくて、眼科に行きました!マッサージと目薬をもらって様子みましょうと言われました‼️

• りょう

りょう

やはり最初は様子を見るんですね🤔その後はるままさんのお子さんは良くなりましたか?
    とりあえず、まだ月齢も低いのでもう少し目薬&マッサージやってみようと思います!

• 8月21日
  • はーまま

はーまま

前よりは出なくなりました!なんか、目薬した方が出るようなー笑

• 8月21日
あずもち

うちも上の子が片目だけ鼻涙管閉塞でした!
眼科三件回り、最終的に専門医がいる総合病院を紹介してもらい診てもらいました。やはり鼻涙管閉塞で間違いないとのことでしたが、赤ちゃんにブジーをするデメリットの方が大きいと先生に言われました。
80〜90%の確率で1歳までには完治してますと言われました。
その話を聞いてデメリットの方が大きいので一歳まで様子見しました!
無事に最後の健診で完治していたのでブジーやらずにすみました😌
色々病院に行って話を聞いて、自分自身が納得する答えを出せばいいと思います。

• りょう

りょう

こちらで質問させて頂いてから、良い病院に巡り合えて今は一旦目頭マッサージと目薬で様子を見ています!6ヶ月〜1歳までに通らなければブジーを検討していきましょうということになりました。私の息子も自然に通ってくれればいいのですが😌✨

• 9月8日
りえ

ちょっと前の質問ですがたまたま見つけて。参考になればとコメントさせて頂きます。

息子が片方だけ閉塞でした。眼科で貰った目薬とマッサージしてましたが、常に黄色い目やにが出てかわいそうでした😢
生後1か月半のある日、鼻詰まりにとメルシーポットを購入して使用しました。次の日目やにが少ないな〜と思ったら、それからずっと出なくなってて😲なんと鼻側からの陰圧で貫通してしまいました!
そんなつもりで使った訳じゃなかったんですが、眼科でも陰圧で通ったんですね〜良かったですねーって言われました😊
閉塞具合とか赤ちゃんによって違うだろうし、たまたま上手くいっただけだとは思いますが😓ダメもとで使うのもありかと思います!

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😊
    メルシーポットで通ったんですね😳それ持ってるので私もちょっと試しにやってみます!

• 9月8日
  • りえ

りえ

あ、お持ちなんですね!じゃあもう使用してますよね💦うちは使用した次の日には通ったので…どうでしょう😭

メルシーポットにはほんとにお世話になりましたが、寝返りが出来るようになってからは逃げられて全然使えなくなりました😅今のうちだけでも、お風呂上がりに毎日吸ってあげてみてもいいかもですね。

• 9月8日