※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

育休後、女性が働きづらい環境で悩んでいます。転職や正社員での働き方、二人目の子どものことも考えています。最良の選択肢がわからず相談しています。

約1年育休をもらい、前と同じ職場に復帰しました。

女性が多い職場で、陰口など女性特有の嫌な空気感は元々ありました。ただ、育休後は今とは違う部署に移動する事が多く、私も違う部署に移動になれば、働きやすくなるなと思っていたのですが、今の部署が専門的な部署で前と同じ部署に戻ることになりました。

産休育休入る前から空気は良くなかったのですが、復帰してみると更に悪化しているように感じています。皆がみんな、嫌な人ではないのですが、明らかに無視されたり、何か伝えたい事があると、別の人を介して言われたりします。本当に憂鬱で精神的にしんどいです。

主人は辞めてもいいよ。とは言ってくれますが、二人目もほしいし、やはりお金の面で私も正社員で働いたほうがいいのかなと思っています。

私の理想は早く二人目を作り、また産休育休をとりたいと思っていますが、本当に毎日辛くて、転職しようかも考えています。
子供は最近、やっと保育園に慣れてきて楽しそうにしているので、このまま保育園に通わせてあげたいです。

今、時短で働いているし、転職しても正社員はなかなか難しいと思うし、もしすぐに二人目を授かることができても、育休手当をもらえないですよね。

どうするのが一番最良なのでしょうか。
お時間ある方、相談に乗っていただけるとうれしいです。

コメント

ここ

もし耐えられればですが
私だったら妊活頑張って産休までがんばります…!
産休、育休、やっぱり大きいので、、、、笑。

でも子どもあり、妊娠生活、仕事、家事、とさらに前よりきついと思うので
生活がやってけるなら転職もありかとおもいます〜。

• さり

さり

そうですよね、やはり産休、育休手当は大きいですよね😣

子供のお世話、妊娠生活、仕事、家事。未知の世界です…。
    そうですね、お金も大切ですけど、家族が一番ですよね。

• 8月20日
mari

わたしは2人目作りました(笑)
そして産休育休もらってます!😂

• さり

さり

2人目授かって、産休育休もらってるのですね!
    またすぐに、産休育休もらったり、つわりで休んだりしないといけなくなってしまった場合、休みに入る前に更に職場に居づらくなるのではないかとても不安です😣

mariさんはどうでしたか?

• 8月20日
  • mari

mari

むしろ、仕事が慣れた時にまた産休よりはいいね!って感じでした(笑)なので、仕事もみんなのお手伝いが多かったです!
    居づらいのは授かっても授かってなくても一緒かなと思ったので…
    でも、授かったことを言ったのは7ヶ月に入る前くらいでした。

• 8月20日
  • さり

さり

復帰してから、前と変わったことや新しく増えた仕事など、バンバン教え込まれてます。なのに、また!?となりそうで。
    確かに、居づらいのはかわらないですね。
    結構ギリギリで言ったのですね。上司には事前に伝えてましたか?
    実は上司が一番苦手な女性です😱

• 8月20日
  • mari

mari

苦手な上司には、事前に言いませんでしたよ!ほかに話しやすい女性の上司に言って、部長に言って、苦手な上司に伝えた感じです。
    最初はえ?みたいな態度取られましたが、めちゃくちゃ気を遣ったら嫌がらせみたいなことはなかったです😂

• 8月20日
  • さり

さり

なるほど!!
    完全に無視されているので、今更ご機嫌取りもしたくないですが、やっぱり大人ですし、大人の対応で乗り切るのが良さそうですね😅

• 8月21日
ゆか

私なら、もしなんとか耐えれるならすぐに妊活して、また産休育休とります!
そこの会社を辞めるかは再復帰後に考えますかねー。

産休手当、育休手当はやっぱり助かります。
すぐに2人目がほしいなら、転職してすぐじゃ無理ですし。

でも本当に耐えれないなら辞めちゃうのもアリです!

そこまで無理して、仕事、育児、家事頑張らなくてもいいと思います。
でもお金は大事ですよね🙇‍♀️

• さり

さり

それが一番理想です…!
    育休入る前は子供は1人でいいかな、仕事復帰して嫌だったら転職しよう。と思っていたのですが、やっぱり子供は可愛くてもう一人ほしいなってなってしまい…😅

自分でも無理して働くことないと思っているのですが、やはりお金は大事ですよね😌

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

私も今1人目の育休中ですが、子供は1人でもいいし、復帰しても両立がしんどかったら最悪仕事辞めて幼稚園から通わせて、パート勤務にしてもアリやしーって思ってました!

でも、いざ子育てしていると弟か妹を作ってあげたいと思いました!
    それに子育てしていると、本当にちょこちょこお金が必要で、正社員頑張るしかないな。と言う考えになりました!
    私の会社も、お局さんがややこしくて今良くない雰囲気みたいで復帰したくない病です😂
    サラーっと流しながら働くしかないと思っていますが…🤦‍♀️

• 8月20日
  • さり

さり

1歳過ぎて、赤ちゃんから、幼児っぽくなり、ますますもう一人ほしいなーっと思うようになってます。こんなことなら、復帰せず、そのまま2人目チャレンジすればよかったな〜なんて、思いました😅

お金のため、遊びに来ている訳じゃないし…!と自分に言い聞かせながら耐えてます😭

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

私も連続育休を取得して、2人目まとめて産んじゃおうと思い、計算していたのですが、保育園激戦区のため復帰したくなった時に、2人まとめての入所はかなり厳しいと言われ、2歳か3歳になってるであろう上の子の行き先が見つからないまま退職…というパターンも考えられるので、諦めました🤦‍♀️

私は保育園問題で計画はダメになりましたが、一度復帰しても自分の生活のために仕事してるし、嫌なことはうまいことスルーしてやっていこうと思っています😅
    悪口言われようが友達でもないので、どうでもいいです😅

でも限度によるので、自分が本当に嫌なら転職もありです😊

• 8月21日