※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。子どもを考えているが、レスで悩みがあります。主人の多忙が原因で行為がなく、妊活を始めたいが不安です。帰宅が遅い日が多く、寂しい気持ちが募っています。

本気で悩んでいます。吐き出させてください。批判等はご遠慮ください。

2人目を考え始めて主人にも最近その話をしました。主人は3人ほしいと言っていて子どもは好きです。ただ、1人目の時からそうだったのですが、レスです。妊娠出産をしてから行為は1回だけで、その時もゴムが手元になかったので最後まではしていません。
レスの原因はおそらく多忙によるストレスです。産後は私の余裕のなさもあってする気にならないんだと思います。(そのようなことをチラッと言われました。)1人目を考え始めた2年前から主人は大変な仕事に異動になり、帰宅は早くて20時(めったにありません)、通常で22~23時、遅いと日付をこえることも多々です。そのあたりからレスになりました。1人目も私から話し合いをして、なんとか三周期ほどで授かったのですが、2人目不妊という言葉も聞きますし、私は2歳差で考えているのでそろそろ妊活を始めたいです。今は育休ですが同業なので、仕事の大変さもわかります。でも、なんだかなーってモヤモヤしています。そもそも行為がないことに寂しい気持ちもありますし、どうしたらいいのかわかりません。今日は本当に珍しく19時頃に帰ってきて子どもも早く寝たから期待していましたが、隣で既に寝てしまいました。涙が出ます。

コメント

キャンディ

我が子も一歳。次、2歳差希望です。
旦那の仕事が多忙で休みは全くなく毎日深夜24〜2時に帰ってきます。

カップルの頃から結婚してからも1人目作る時も全部自分から誘い、出産してからもレスが怖くて私が定期的に誘う日々でした。
状況が似てておもわずコメントしました!
自分だけレスのことや妊活のこと、タイミングのこと、全部一人で考えてる気がして嫌になってむしゃくしゃして涙出ますよね。

私は先々月ごろ、旦那がたまたま早く帰ってきた時に正直に話してしまいました。
レスになりたくないから誘ってたときがほとんどだったことや妊活を真面目に始めていきたいこと、仕事が忙しいことに気をつかっていて疲れちゃうこと、寂しい思いや誘われたいこと、、そもそも行為をどう考えてるのか、など。
全部号泣しながら話したらすごく楽になって旦那も言い返してきましたが、最終的にはいい方向に向かいました。

  • チューリップ

    チューリップ

    返信ありがとうございます!
    お子さん同じ月齢で似た状況ですね。本当に、全て自分主導で悲しくなります。私も1人目の時と最近、号泣しながら伝えました。1人目の時は、仕事が多忙でなかなかできないことや、自分の体型(お腹が出ていたり毛が生えていたり)を気にしていると夫が言ったので、無理のない範囲で進めたい。体のことは気にしてないし、私だってコンプレックスはあるから大丈夫。と話しました。最近の話し合いでは私が一方的に話すだけで夫はほとんど何も言ってきませんでしたが、私のことは大好きだということと、息子が1歳になったら始めようとは伝えてくれました。でも1歳になっても全然状況は変化せずなんです(>_<)あと、すぐできるから焦らなくて大丈夫って楽観視している感じもあります。腹も立ってしまいます。

    • 8月21日
ゆずのき

あたしもレスでした。1人目ができる前もそんなにだったし、子どもが欲しくて妊娠するためにいつ頃チャンスだよって言ってやってたって感じですね。1人目産んだあとは2人目の妊活までなかったんじゃないかなぁ。でも仲が悪いとかじゃなくて、むしろ仲良いとは思ってるし、誘うのは恥ずかしかったけど結果2人目も無事妊娠したし、勇気出して伝えてよかったなぁと思います😊
妊活じゃなくてもしようって言うのはまだ勇気ないですね(笑)

言わないと伝わらないんだなーっていうのが本当多々ありますね🤔

  • チューリップ

    チューリップ

    返信ありがとうございます!
    私も1人目からコウノトリのアプリで共有して子どものための行為になっていました。(排卵日とかがプレッシャーになると嫌なので、夫にお伺いを立てたら教えて欲しいと言われたので)仕事のせいだけだとしたら本当に仕事が憎いです。
    うちも仲は良いんです(>_<)そこがまた不思議です💧もう何度も伝えてはいるのですが、もう一度話してみます。

    • 8月21日
ママリ🐤

うちも夫が激務で疲れてて、月一しか無理でした。休みの1日目限定です。だからタイミングは今週かな、くらいでしかはかれずでした。しかも私生理不順なので難しかったです。1人目の時一年、2人目も9ヶ月くらいかかった気がします。アラフォーですけど、月一のわりにはうまくいった方なのかと思います。
うちも話し合いしましたよ。涙ながらに訴えました。ご主人が子どもは1人というお考えでないのだし、これは受け入れてもらえないと辛いですよね。
私は2人目は最初妊活っていう雰囲気を出さず勝手にタイミングをはかって妊活してたんですよ。ちょっと甘えてみるんです。恥ずかしいですけど。意外とのってきたりしましたよ。
1人目の前に流産してるので、1人目の時は特に必死でした。夫が毎週は無理、仕事の日は無理、仕事の前日は無理という条件を受け入れて妊活しました。
行為がないこと自体も寂しいですよね。だから私はまず妊活感を出さずに誘いました。誘って断られるのも辛いですけどね…。2〜3ヶ月で妊活しようと話したような気がします。
いい方向に進みますように。

  • チューリップ

    チューリップ

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。月一だと不安でしたね(>_<)でも無事にお子さん2人出産されて羨ましいです✨
    本当に夫が言っていることと行動が伴わなくてイライラもしてしまいます。2人目考えてるなら行動をしてほしい(>_<)ただただ時間だけが過ぎていくのでしんどいです。私も甘えたりしてみます。妊活感がプレッシャーになるのも嫌ですよね。本当に悩みます。

    • 8月21日