※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
家族・旦那

出産してからもうすぐで6ヶ月になります。いきなりですが産後クライシス…

出産してからもうすぐで6ヶ月になります。

いきなりですが産後クライシスかもしれません💧

旦那に対してイライラするとそれを伝えて産前はスッキリしていたのに、伝えてもイライラが消えなくて…物に当たってしまいます…

前から旦那は私に対して「大丈夫?」とか「ごめんね」なんて言わないので、妊娠中によくそういうので喧嘩?みたいな感じになってて言うようにするとなったんですがなかなか。
なのに子供にはよく言ってたりするのをみます。

イライラしてない時はなーんとも思わないんですが、イライラしてたり喧嘩してたりする時にそんなの見ると、なんなの?と思ってしまいます。で、ますますイライラ。

最近は子供が私より旦那に対してよく笑ったりするのを見て悲しくなることもありました。
一時期ギャン泣きは私の抱っこじゃないと泣きやまなかったのが旦那にも出来たりして最初は安心しましたが、なんか母乳以外で私必要なのかなと思うこともしばしば今も思ったり。

昨日は子供がぐずり、家事の最中なので旦那に渡そうとしたら「何もできねぇ」と言いながら抱っこ。
旦那は家事とかしてくれてますが、たまに今それする必要ある?っという時が何回もあって、昨日はそれでした。

子育てもちゃんとしてるし家事もしてくれてます。
ただ要領が悪い時がたまにあって、それに対してもイライラしてしまいます。

昨日寝る時喧嘩みたいになってて、子供がまたぐずりギャン泣きしてて、私は寝る準備してて、旦那は携帯いじってました。ギャン泣きしているのに何もしてあげないのにも腹たってきて…

それを伝えると「ちっ、寝ればいいじゃん」と言いながら私が抱っこしてたんですが取り上げた感じで抱っこ。
その態度にカッチーンときて壁を叩いてしまいました。
旦那は特に何も言わず。

腹が立っているとき、一緒にいたくない!と思ってしまいます。ただ1Lなため部屋がなくて、イライラしながらイビキかいてる旦那の隣で就寝。

子供の前で喧嘩なんて良くないですが、私のイライラが多くて止められない。まぁ、旦那のせいなんですが。

産後クライシスっていつまで続くんでしょう…

コメント

ふうなママ

産後クライシス、、、
私の友達は産後2年経ちますが継続中だそうです。

私は産後クライシスはなかったですが、私が抱くとギャン泣きするけど、旦那が抱くとすんなり寝てくれる。って時期があり、私って必要あるの?と産後ブルーになった時期はありました。
その時掛けられた言葉が

お母さんは何をしても離れないけど、お父さんには笑ってないと抱っこもして貰えないし、かまってもくれないのを分かってるから赤ちゃんはお父さんに愛想を振りまいてる。
お母さんにはいっぱい甘えてるから泣いて気を引いてる。

ってのを聞きました。
最初はそうであろうと私にも笑いかけてよ!!と思っていましたが、ほんとに甘えてるのかなー?とイライラしてるなりに『ちゅちゅー泣かんといてーママは〇〇のこと大好きやからねー❤️かわいいかわいい❤️』と大袈裟に可愛がったり、
泣いてない時に顔を見ながら急に爆笑してあげると、初めはなに?て顔をするだけでしたが、続けると本人も面白くなるのか笑ってくれる様になり、それをスマホをイジリながら見てる旦那が『おれも!』と言わんばかりに、スマホをポイっとして寄ってくる様になりましたwww

そこで余裕が出てきた私は『ほら!〇〇の大好きなパパがきたでー♪』とおだててあげると、パパもいい気になってそのまま遊んでくれるようになったり、、、笑
そんなときでもやっぱり子供が泣いてるときは『うっさいなー!!!!』と怒る様な旦那でしたが、、、笑

うちは家事も全くしてくれないし、子供の事もほんとに機嫌のいい時しか見てくれない、友達や私の母親からはDVを疑われる様な旦那でしたが、娘が1歳4カ月になった今、月3回ほど唯一の週一の休みでも私が仕事に行く8時から18時頃まで1人で面倒見てくれます!!

私がいる時でもウンチの始末をしてくれたり、本当に周りが驚くほど変わってくれました。
徐々に下手に出てうまく転がした私の腕のおかげかな?と密かに思っています♪笑

お子さんは男の子ですよね?
嫌でもママじゃないとダメになってきます!
今のうちにうまく旦那さんを育ててあげてください!!

ちょこぷち

おんなじですっ!
ウチは産前すぐから3ヶ月半ですがずっとです(笑)
旦那さん、子育てに家事もしてくれるんですね‼
ウチは子どものことはしたがるけど、やったらやりっぱなし。
泣いて泣き止まなかったら渡してきます(-""-;)
家事なんてイチイチ何度も言わなきゃだし、言うと不機嫌になるし。
携帯いじって常にゲームばっか‼
ほんと2人子育てしてる気分でイライラです。

いつおさまるのか、おさまる時がくるのか…謎です。

回答になってなくてすいません😅
あまりに共感できたのでコメントしちゃいました~😌