※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

ばあばが幼稚園や保育園に同行することについて、過保護と思われるかどうかのご意見をお聞かせください。

教えて下さい

ばあばが幼稚園や保育園に説明に同行するのはどうおもいますか?
過保護とおもわれるのではと主人は言います
みなさんのご意見を聞かせてください

コメント

a...

んー必要ないかなと思います💦
下の子の子守とかならわかりますが。

• な

やはりそうですよね😅

• 8月20日
咲や

子守役で夫婦とかいますので、別に良いんじゃないですか
ただ、コロナで人数制限していて子供は出来るだけ連れてこないで下さいという幼稚園もありますよ

• な

たしかにコロナで人数制限ですね

• 8月20日
soyo

たしかに両親以外の人はあまり見かけないですが、園側が来てもいいというなら良いのではないでしょうか😂

でも今コロナの影響で、人数なるべく少なくと言うところもあるので事前に確認したほうがいいと思います!

何か理由があって着いて行くならアリだと思います!
ただ着いて行きたいとかならおばあちゃんには我慢してもらってもいいかなと思います。

• な

事前確認ですね
    ありがとうございます

• 8月20日
ポケ

理由によりますかね。発達に問題があるお子さんで子守が必要とかなら過保護とは思いません。
そうではないなら過保護だと思うし、いろいろめんどくさそうなのでママ友にはなりたくないなと思ってしまいます😥

• な

そうではないので、やはり過保護ですか…

• 8月20日
  • ポケ

ポケ

何のためについてくるのですか?
    孫が入園するかもしれない園を一緒に見たいとかですか?

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

祖父母がついてくる必要はないので
変わった家庭だなぁと思います💦

理由があるなら仕方がないけれど
説明会ではそんなことわからないので
ちょっと要注意だなーと思って
チェックしちゃいますね😅

• な

変わった家族にうつるんですね
    自分のことになると冷静に見られなくなってしまって…
    ありがとうございます

• 8月20日
ねむりねこ

シングルの家庭であれば協力してもらうから、とかでありかなぁ?あとは他の方も言ってますが既に何かしらの発達についての診断が出てるとか。

集団ではなく個々であれば保育園がOKならいいかと思いますが集団だとちょっと…と思いました。

はじめてのママリ🔰

私は祖父母連れて行きませんがついてきて欲しい気持ちは山々です。うちの子は発達に問題ありますし余計です。(多動系)主人はついてきてくれないし、子どもが動きまくる、騒ぎまくる状態でちゃんと説明聞けないので実親がいるのは助かります。
ついてきてもらったことはまだないですが周りにそんな目で見られてしまうと知ってなんかショックです…

姉妹ママ

うーん、他の方も言っていますが、下の子がいて面倒をみるためにとかなら分かりますが、祖父母が説明会に来るのはあまり聞いたことないですし、娘の園では私がみる限りはいなかったです💦
来てダメだとは思いませんが、何故来るのかちょっと不思議だなと思うのが正直な感想です😂