※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、1人遊びができずストレスを感じています。遊び相手になってもらえず、家族のサポートも限られています。このような時、どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の息子がいますが、
少し側から離れただけでも、
泣きまくりです。

見える距離に居ても、体を反り返して抱っこを求めてきて、抱っこするまで泣いてます。

その度、すぐ抱っこをしていますが…
体重も7キロで抱っこする時間も
段々限界が出てきました(>_<)

2人きりの時はずっと付きっ切りで、
遊びに付き合うようにしてますが、
ほんの少しの時間(立ち上がっただけでも)
泣きまくり、
さすがにイライラ爆発しそうになり
溜息ばかり出続けてストレスが。。。

5ヶ月ってこんなものなんでしょうか?
もうそろそろ1人遊びも覚えてほしいものですが、
オモチャにもあまり興味もたず、
オモチャ渡してもすぐ離してしまいます。
人の顔ばかり見ています。

寝返りができますが、
オモチャで遊んだりできる事ができず、
子供支援センターいっても、
抱っこと遊びの相手で他のママさんとも
お話できず、逆に疲れてしまいます。

もう少し慣れてほしいと思いますが、
5ヶ月の赤ちゃんとお家で1日中過ごしてる時は、
遊び相手になっていますが、
側から離れただけ(トイレ)時にもギャンギャン泣くと私の心が参ってしまいます。

こんな時は、どうしていますか?

因みに自分の母は、
姪っ子らと住んでて、
来てもらうのにも気を使いますので、
少しでも預かってもらうことはできません。

乱文ですみません。

コメント

那月☆

末っ子も5ヶ月です。

よく泣きます。

横抱きにしただけで泣きます。

3人目だからか、気になりません(笑)

あー、泣いてるけどおトイレ行きたいから待っててねー!
とか、30分も抱っこしたから10分休憩させてー!

て感じでベットに置いちゃいます(*^▽^*)

バウンサーを起こして座ってる感じにさせてると機嫌良くなります。

うちの子もまだおもちゃで遊べませんよ。

うちの子も10キロあるので腰に来ます(´;ω;`)

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

お子様4人目お腹にいらっしゃるのですね?

私は1人目でまだ育児もよくわかってません。泣く事は赤ちゃんの仕事みたいなものだし、少し放置できる心の余裕でもあれば良いのですが…ね。

10キロは重いですね。
    これから重くなると、
    抱っこも大変ですよね(>_<)

お互い乗り越えましょう

• 7月6日
  • 那月☆

那月☆

なんか結構私適当で(笑)

1人目の時もそんな感じでした(´∀`)

真面目に適当に!でいいんですよ(*^▽^*)

• 7月6日
skyg

あー、わかります。
うちと一緒ですねー。

うちは5ヶ月ですでに8キロ超えていました。9ヶ月で9キロ超えです(゚◇゚;)

本当によく泣くので、ずーーっと抱っこしてました。支援センターでも抱っこしたまま他のお母さんたちとお話ししてました。

アドバイスになるかわかりませんが、諦めましょう!私はもう諦めました。この子は泣く子、そういう子だと。
おんぶはできますか??私はほとんどおんぶで過ごしてました。

おんぶできるようになるまではほんと地獄だったので、気が楽になりました。

自分でハイハイやつかまり立ちができるようになるにつれて、少しずつ一人で遊べるようになりましたよ!あと数ヶ月です!!(といっても長いですよね…)

頑張ってください。・゚(´□`)゚・。

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

オンブはまだやった事ないです!
    簡単にできますか⁇

あと数ヶ月の辛抱ですかね。
    ハイハイとかつかまり立ちとか、
    誰が教える訳でもないのに、
    勝手にできちゃうものなんですかね?
    本当に、不思議です。

今、5ヶ月に入り人見知りも始まり、自我が芽生えて来て、何か気にくわないと意地でも泣く子です。そう認めざるおえないです。
    私も割り切って諦めようかと思います。

ギャンギャン泣かれ続けると、
    私のニガーーーイ表情が出てしまい、それをこの子に見せたくないなぁと思うのですが、必死で作り笑顔な状態で。

少しでも共感していただき、
    chansoさんのコメントみて
    嬉しかったです。

• 7月6日
  • skyg

skyg

勝手にできちゃうんです!本当に不思議ですよねー。人間って、本能で立ち上がるんだなーと改めて思いました!

おんぶ最初は抱っこ紐の上に寝かせて、背中にグイッと起こす感じでやってましたが、慣れたら抱っこの状態からクルッと後ろに回してできますよ!おんぶできれば掃除も料理もできるし、自分のご飯も割とゆっくり食べられるし、それこそケータイも触りやすいし(笑)で、気分的に楽でした(´ω`)

あとは、嫌じゃなければですがずっと抱っこでもめげずに支援センター行ってください!
    小さくても、他の赤ちゃん見て勉強します。見てないようで見てますよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• 7月6日
  • ちゃんゆー

ちゃんゆー

オンブ、最初は手こずりそうですが、今度勇気だしてやってみようと思います‼️

何でも慣れですよね。
    ご飯作る時とかオンブして、
    ゆっくりと作りたいものです。
    気分が違うと聞いて、ますますオンブしたくなりました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

支援センターは(昨日)七夕イベントだったのでいってきました。
    スタッフの方がママに混じって、
    5.6人回ってきて、相談のってくれたり、あかちゃんとの遊びをみんなで囲んでやったりして、今回は子供と一緒にリフレッシュなりました。

なんかイベントあると、いいこと分かりました‼️

赤ちゃんが赤ちゃんを見て何か感じることとかありそうですもんね。支援センター赤ちゃんの為に少しずつ入ってみようと思います
    (^o^)

アドバイスありがとうございます。

• 7月8日
  • ちゃんゆー

ちゃんゆー

度々すいません!
    オンブアレから、勇気を出してチャレンジしてみました!
    そしたら、こんなにラクだとは…
    目の前の世界がとてもキレイに見えるというか☆笑☆なんてたって腰もラクだし携帯も、料理もでき、1日糞詰まり状態で進行しなかった家事が進み、気持ちもクリーンに。感動して思わずコメントまたしてしまいました
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

chansoさんがオススメしない限り、絶対オンブ怖くてすることもなかったったなーと思います!

ありがとうございました〜〜

• 7月14日
  • skyg

skyg

こんにちは!!
    ご報告ありがとうございます!!おんぶで楽になったと聞いて、私も嬉しくなりました꒰*´∀`*꒱

おんぶだと抱っこと違って、なんでもできる気がしますよね(笑)
    本当によかったです〜(๑′ᴗ‵๑)

これからはぜひ私と一緒におんぶマスターになりましょう!!(笑)

• 7月14日
3×January\♡︎/

うちの娘が今現在もそうです(*^o^*)
5ヶ月中間くらいから始まり、本当少しでも見えなくなるとギャン泣き。
パパもお姉ちゃんもダメで、トイレにも連れてってたしご飯作る時も油が飛ばないくらいの位置にハイロー置いて話かけながら作ってました。
抱っこ紐嫌がるので洗濯物も片手で。
家事、食事など調理と洗い物以外ほとんどの作業を片手で出来るスキルをマスター出来ました。笑
6ヶ月なった今はズリバイしながら手で床をバンバン叩きながら泣きます。
それがもう可愛いすぎてわざと隠れたりしちゃいます^^;
お昼寝は腕枕じゃないとすぐ起きてしまうし夜寝かしつけも寝たかなと思ってからも15分くらいは小声で本読んでます。狸寝入りの可能性大なので。笑
赤ちゃんはどうこう言ったって何も出来ないので、今はとにかく付き合うしかないと思ってます(*^o^*)
逆にこれがいつかはなくなるのだからと思うと今から寂しくてしかたない💦
体重も8.7kgあるのでもう足腰手肩が悲鳴あげてますし、抱っこしてない時でも立って揺れてるのが普通になってしまいましたが、私がいないとダメなんて可愛いな〜と思うようにしてます♬

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

片手で何でもこなしちゃうのスゴイと思いました!
    私は腱鞘炎で手首痛めてるので、
    片手だと落っことしてしまいそうでだめですが、、そんな話聞くと弱音吐いてる場合じゃないなーって思います。

今だけだ!この時期を乗り越えれば光が!と自分に毎日言い聞かせていても、たまに暗くなり泣いてる赤ちゃんに「ウルサイ‼︎」って怒鳴ってビクッとしてるのみて、びっくりさせてしまって反省したりと。。

大変だからこそ、可愛く思えるのかもしれませんよね。大変さは当たり前と言い聞かせて、1日終わったら良しとして、赤ちゃんに付き添っていこうと思いますー♡

コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月8日
youuga

ちゃんゆーさん お疲れ様です♡ᵕ̈*⑅୨୧

5ヶ月の息子さんは 最近急に、その様な感じになってきたのですか?

それとも ずーと産まれた時から?

元々ママママの抱っこちゃんなのか

時期的なママおいのものなのか

どちらかな~?と思い質問しました。

私は今だーいぶ年の離れた4番目の息子(4ヶ月)を専業主婦で育児しています。

上にお兄ちゃんとお姉ちゃんの赤ちゃん時代を
振り返ると ママママの子もおれば 1人でもヘッチャラな子も居て

個性だな~と思いながら 思い返しています。

1番上の子の時は、ちゃんゆーさんみたいに 息子がずーと私から離れず大変だったな~

今になれば その記憶が 可愛くてたまらないし

大きくなって もぅ 好き好き出来ない事を切なく思います。

2歳になって 保育所に入れた時も 半年位なれず

直ぐお迎えばっかりε=(・o・*)

大変だったけど 慣れてしまえば 1番活発でぜんかいに楽しめました。

でも 振り返れば…で 現在となると いくら可愛くても

辛いですよね〜

私は4ヶ月の息子.今の所はまだ ママおいも 無理なギャン泣きも無いのですが

たまには 一時保育にあずけて 半日でも 整骨院とかに行って ゆったり心が、疲れる前にメンテナンスしようと思っています。

それと 長男の時はママおいと かんむし?ギャーギャー泣きがあって心配で

夜泣き かんむし にきく 鍼を紹介して貰ったり

あらゆる事試してみました。

鍼は あう あわないが ある様なので…m(_ _)m

後 あまり携帯に子守りをさせるのは賛成では無いのですが

友達とランチの時とかは 少しだけ携帯にたよってしまう事あって

現在4ヶ月の息子は ランチ中暇になったら

パパんがパンダ を見せてあげると 携帯に夢中になって超ご機嫌

何か 1つでも お気に入りのごまかせる物があったらいいですょね

それと 一時保育で 体と心のメンテナンス

そして ママの事 大好きって言ってくれる 息子の愛情を受け止めれる 心のキャパを 調整出来たらいいな〜と

なんのアドバイスは出来ないのですが

私は今の所 こんな感じです

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

素晴らしいアドバイスありがとうございます!

急に5ヶ月過ぎてから、なり始めた感じです。産まれた時はよく寝るいい子で、何1つ手のかからない誰が来てもニヤっと笑顔で、
    抱っこされてもケロッとして平然としていました。何て、いい子なんだーって思っていたら、
    真逆になってきて私の感覚がここに来て狂うというか、
    アタフタしてしまってる状況です。ヽ(´o`;

一時保育に預けての、
    整骨院良いですね!
    歩いて五分の所にもみほぐし屋があるので、マッサージにでも出かけたいです☺︎!

パンパンがパンダは、
    うちもよく見せてますよ。
    うちは、「アナと雪の女王」のPVを見せると、ピタっと数分は大人しくなります。そうですね、ランチの時とかだけでも見せるのとか有りですよね(^o^)

ママの事大好きという表現が、
    ギャン泣きで訴えてると思うようにします。本当に受け止めよう!と心では思っていても、時に。
    ママリで愚痴のような相談なっちゃうのですが、youuga様からも最良なアドバイスいただけて感謝ですよ!!!

ありがとうございます。

• 7月8日

私はまいってしまった時こそ「ずっと続く訳ではない!そのうち嫌でも離れて行ってしまう。抱っこできなくなるどころか、うるせぇとか言われてしまう」等思ってモチベーションあげてます。さすがにトイレは聞こえないふりしていきます笑

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

うるせぇ」という反抗期があと20年後にきてしまうなら、
    今息子を最大の愛で占領するしかありませんよね笑

確かにモチベーション上がりますね‼︎ 頑張ります♡

• 7月8日
ソル*

うちの子は泣いた時に歌を歌ってあげると泣き止みます(^ ^)!
お気に入りの童謡があるので、洗い物してる時はよく歌って待っててもらいました(笑)

童謡の「おはながわらった」、「はらぺこあおむし」、「ソニー損保のCM」です(笑)
何でか、ソニー損保のCMが流れるとテレビ見て笑ってます(笑)

良かったら試してみて下さい(^ ^)♡

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

歌!私オンチなので、歌えません。

ソニー損保のCMの曲とか、
    レアですね笑

色々と模索してあたしも試して見ようと思います‼️

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月8日