※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか🔰
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さまの様子や特性について、保育園通園中の娘に関する質問です。周りの子どもたちとの違いや気になる点、育てる中での悩みを相談したいようです。

2歳半前後のお子さまってどんな感じなんでしょう
保育園通園していますが、機会がなく周りの子どもさんがどんな感じかわかりません。
来年、市の保育園に移行するにあたり
周りのお子さまが気になります。
娘は自閉傾向があり、体幹が弱い、視線が
合いにくい、疎通が一方的、手先が不器用
特性があります。
しかし一応、1通り文章はしゃべれたり
名前や年齢を言えたり、なんで?とか聞いてきます
ただコミュニケーションが一方的で
全然ちくはぐな答えが返ってきます
どっち?に答えたりとかうん、いいえとか
できます。要求、質問は言葉で伝えれます。
うんちはトイレでできて、おしっこもタイミング合えば、トイレでできたり、本も暗記して読めたり
物の数も数えれます。
が服の着脱が、牛歩の成長でまだくつ下は自分で
はけず、服もちょっとアシストしないと着れません
ズボン、パンツははけます。
個人的に声をかければ、集団でアウェイな行動もないかとは思うのですが、自己の世界が強い印象です
スーパー行くと視覚優位ですぐにモノを触ってしまう傾向にあります
正直、育てるの辛くて、知的障がいも合るのか
気になってます

不愉快な質問申し訳ありません

コメント

mks#h

うちの娘の方が全然出来てないですよー😭
言葉もはっきり聞こえる単語が増えてきて会話っぽくなりますが、3語文以上の長い文章になると途端に聞いてる側は理解不能です🤣
指示は通るのでそこまで心配してないですが…
着脱ももちろん、トイトレもまだ本格的にしていないしなかさんのお子さんの方が出来てると思います!
その書かれている自閉傾向とかスーパーでの行動がどういうのかわからないのですが、うちの娘も私に似たのか結構マイペースな性格ですよー!

ママ

自閉傾向は診断された感じですかね?
ものすごく成長早い気がするんですが😂むしろ完璧を求めすぎてるなかさんの方が心配です😅