※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お金・保険

貯金と投資で悩んでいます。貯金は大切だけど投資はリスクが怖い。貯金しても不安。25歳で年金心配。

貯金してもしても将来が不安すぎます。
現金で残しておくのはもったいないのはわかってるんですが投資はリスクを考えると手がなかなか出せなくて…

皆さん貯金派投資派どちらですか😔?

あまり知識のない人が投資に手を出しても失敗
するだけですよね😔

今月20万は貯金してますがなんかこれでいいのかなー
って漠然としてます。

貯金派の方は月いくらぐらい貯金してますか?
世の中どんどん不景気になってる気がします。
もっとした方がいいんでしょうか…

25歳なので年金はもう貰えない物だと思ってます😔

コメント

2kids_mom

月20万貯金できてるなんてすごいですよー!給与いいんですか?節約頑張られてるんですか( ^^ )?
私も投資は怖いので貯金派です!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

コメントありがとうございます!
    ゴリゴリの節約です😂主に旦那のお小遣いなど🤫笑
    ですよね!よく勉強して仕組みを理解したら良いんでしょうけど…めんどくさいが勝ちます😱

• 8月20日
ひまり

20万貯金😱😱😱凄すぎます😟
貯金なんて夢の夢です😑したくてもできません。支払いに全部飛んでいきます☹️生活毎月パツパツでやばいです。😅

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

でも貯金し始めたの今年からなんです🤫
    私も支払いほとんどカードで毎月15万以上飛んでいくので常にお金ないって言ってます😱

• 8月20日
ママリ🔰

現金は毎月25万貯金してて、他に保険で積立してたり運用に回したりしてます^^
私もどっちかって言うと現金派です!!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

25万貯金すごいですね😳!
    私も学資保険はしてるんですがほとんど現金貯金です🥰

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は貯金も投資も併用しています😊✨インフレを考えると、現金のみの保有は逆にリスクだと思っています。
国が積立NISAなどの制度を作り投資を推奨しているのは年金を自分たちで作れと言ってるんだなと思ってます😅

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですよね😫現金はリスク高いって言われるんですけど投資もよくわからないし下手に手を出す方がリスクかなとも思ったり…
    積み立てNISAよくいいますよね…でもなんか途中でやっぱこの制度なしとか言われたりするかなとか思うとなかなか手が出せません😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金オンリーはハイリスクだと思います💦国はインフレを進めているので、間違いなく現金オンリーはハイリスクだと思っています。

積立NISAは低リスクなものしか投資できない仕組みですし、時間を掛けることで雪だるま式に増えていく仕組みなので、現金オンリーより低リスクかと…
    例えば、ジュニアNISAは2023年で終了になるので、ある意味途中でやっぱなしってなった制度ですが、かと言ってそれまでに投資したものが無駄になるのかと言ったらそうではありません。何に投資しているかにもよりますが、私はそのまま放置予定です。
    むしろ、2023年以降はいつでも引き出せるようになったので、使いやすくなったと評判になってしまいました😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん無理に勧めているわけではないので💦
    興味があるならまずは調べてみても良いんじゃないかなと思います😊✨

• 8月20日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

いえいえ!
    詳しくありがとうございます😍!
    そうなんです…ジュニアNISAのことがあったのでどうなるんだろう…って思ってたんですが積み立てたものが無くなるわけじゃないんですね🧐
    興味はあるけど怖さが強い…って感じだったんですが詳しく調べてみる事にします🧐!
    ありがとうございます😍

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金と違って国が管理しているわけではないですし、積み立てたものがなくなることはないですよ💡
    分からないものって怖いですよね。自分が理解できないものに投資はしない方がいいと思うので正しい感覚だと思います。
    ただ、学ばないと分からないものだと思うので、ちゃんと勉強して理解した上で判断されればいいと思います😊✨

• 8月20日
ママリ

我が家貯金っていうもの毎月2万ですよ🤣🤣
年齢も30🤣
現金、投資、個人年金ですかね☺️

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

でも私今までダラダラして今年から貯金始めたので全然貯まってません😂
    個人年金もありますね🧐
    投資…したいけど知識もないので勉強しなきゃですね😔

• 8月20日

銀行に預けていてもインフレで将来目減りしますね🤔
20万円の一部を投資(つみたてNISA)し始めてはどうでしょうか?
元々ハイリスクにはできない仕組みになっているので、つみたてNISAでマイナスになってる人っていないと思うんですよね。
そして年金は減ったとしてももらえます!

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですよね😔それをよく言われるんですがなかなか投資は難しそうで手が出せなくて…
    積み立てNISA国も推奨してるやつですよね💦でもなんか国のこと信用できなくて途中でなんかなくなったりするんじゃないかとか思ってしまいます😫💦
    年金はもらえてもお小遣い程度なのかなと思ってます🤣

• 8月20日

退会ユーザー

なくなるとは、、ジュニアNISAのことですか?
    あれは現金を長期間ロックされるので富裕層しか利用できなくて制度が見直されたのだと思います。
    結局やっていた人だけ得してますよ☺️

• 8月20日
ぱん

貯金は将来目減りするので、貯金と投資両方やってます!
投資も、お得になることも大好きで調べることや勉強が苦ではないのでやってますが、面倒臭いと感じる方には手を出さない方がいいかもしれないなぁと思います。

うちは、私が慣れていることもあり、現金貯金の1/4くらいは投資に回しても良いかなという感じです☺️投資もリスクはありますが0にはならないので。

優龍

年金は
なんの投資よりも保険よりも
率がいいものですよ。

だって、
月1.5万ほどかけて、
7〜8万も死ぬまで貰えるんですから。
必ずもらえますから
ご心配なく。

投資は
イデコ
積立NISA
ドル建て保険

この三つはほとんどリスクなく、
途中でやめなければ
必ず増えます。
やっておいた方が良いですよ。

ペコ

日本という国は自分で勉強して知識を得なければ損をすると思います。

産休・育児給付金もそうですし、傷病手当やふるさと納税、イデコ、積立ニーサなどよくわからないからと活用しない事が勿体ないです。

小額からでも取り組んで理解する事が大切だと思います☺️