※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を利用する方の疑問です。週の利用日数や予約のタイミング、予約がいっぱいで預けられないことがあるか、そして一時保育のメリットについての意見を募集しています。

一時保育に預けながら働いている方にお尋ねしたいです!

・一時保育の利用は週に何日ですか?
・一時保育の予約は大体どれぐらい前にしますか?
・パートだと月水金のようにコンスタントに預けると思うのですが、この日が予約でいっぱいで預けられないみたいなことはありましたか?
・認可外保育園の保育料より一時保育料の方が収入に対しての支出がましかなと思うのですが、一時保育に預けながら仕事をするメリットはあるでしょうか?

ご意見お待ちしております!

コメント

タロママ

子供が3歳まで認可の一時保育に預けて仕事をしていました。
私の住んでいる所は
認可の一時保育は2パターンあって

1、緊急一時保育→理由とわず預けられるがその都度(保育園によって予約システムは異なる)予約が必要、なので決まった日に預けられない可能性もある。

2、非定型保育→週2回もしくは3回まで曜日固定で預けられる。(1年更新) 就労証明が必要なのと、すでに非定型保育がいっぱいだとそもそも申し込めない

私はタイミングよく認可保育園で良さそうだなと思った所が空きがあり、非定型保育で週3日預けて仕事していました!8時半から5時まで預けて1回3千円くらいでした。

なので、月の保育代が36000円程度、パートの収入が扶養内8万円以上あったので月に5万ほど稼ぎがあり、
1歳から預けていたので母子分離や社会性、お友達との付き合いなどは学べました☺️
メリットの方が大きかったです。

今は幼稚園ですが、預けてよかったなと心から思います!

みー

一時保育で仕事復帰予定の者です。会社近くの保育園で預けたかったのですがもう既に定員オーバーで次連絡した所は今年は一時保育をやっていなくて、会社から逆方向の実家近くの保育園に入れる予定ですが来週面接です😭

認可外で預けると保育料が高く扶養控除内で働くとほとんど給料がのこらないので一時保育でと考えてます。来年4月から保育園に入れたらいいんですけどね😅