※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみぞう
子育て・グッズ

上の子に対して主人から虐待とまで言われ、ショックで涙が止まりません。下の子が生まれてから上の子に冷たくなってしまったが、虐待ではないと思います。

3歳と0歳4ヶ月のこどもがいます。
今日、主人に
お前は上の子に対して冷たすぎる!
全然お前にひっつかないやないか!
虐待やないか!
とまで罵られました。
本当にショックで今も涙がとまりません。
確かに、下の子が生まれ、上の子はイヤイヤ期から魔の3歳児になり、多少なりとも下の子に比べるとかわいいと思えなくなっていたのは事実ですが。。。
でも虐待とまで言われるなんて。。。

コメント

ティンク

日中仕事でいないご主人は一人で二人育児する大変さがわからないからその言葉が出てしまったのかもしれませんね💦
大変さがわからないからこそ、上の子が可愛いがゆえに出てしまったのでしょうかね💦
一人で二人育児するのは本当に大変ですよね💦
母は上の子に厳しくしすぎて…反省して…また繰り返して…て葛藤しながら、頑張ってるんですよね!!

• ろみぞう

ろみぞう

お忙しい中、私のために時間をさいてメッセージをくださり、本当に本当にありがとうございました。
    優しいメッセージ、何度も何度も読み返して、今も読み返してました。
    こうやって、気持ちをわかってくださる方がいて、メッセージをくださったことで、本当に救われました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ボロボロになってましたが、すごく救われました。
    本当にありがとうございます。HandNさんも3ヶ月と3歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
    なんか、すごい親近感です!

• 7月7日
  • ティンク

ティンク

子供の歳近いですね(*´ω`*)

だから、すっごくよくわかります!!
    今までトイレや着替えは一人で出来たのに、下の子が生まれてから「一人でできなーい」「やってー」が凄く増えました。
    まだまだ甘えたいんだな、赤ちゃん返りかな、とか頭ではわかりますが、下の子が義ゃん

• 7月8日
  • ティンク

ティンク

途中で送信してしまいました💦

下の子がギャン泣きしてたり、朝忙しいときに言われると、冷静に甘えさせてあげれず、「早くしなさい」「自分でできるでしょ」なんて言葉を返してしまってます…
    後々本当に反省して、泣きながら母に相談したこともあります。
    でも母は「寝顔見てごめんねって気持ちがあれば大丈夫だよ」って言ってくれて楽になりました!
    母の子育て方法で兄や私は一応グレずに大人になりましたし(笑)

でも、私は今だけを見ると上の子ばかり怒ってるような気がしますが、下の子が上の子と同じ歳になったときは上の子と同じように下の子も怒ったりすると思うので、下の子だけ可愛がってるとかじゃないと思ってます!今は下の子を怒る事がないだけだと。

あと、ご主人に言われた、「お前にひっつかない」ってのも、うちも同じような状況になりますが、上の子が旦那にくっつくのも、いつも仕事でいないから、レア感でくっついてるだけだと私は思ってます(笑)
    ずっと一緒に居ない父として怒ってばっかりは出来ないみたいなので、そりゃ優しいパパと子供は思いますよね!(笑)
    私に怒られた分パパに癒してもらいなー!って思ってます(笑)

家事育児において父と母はやはり同じにはならないですよね!
    同じだったら私の存在って…(笑)
    違うからバランスが取れてると私は勝手にポジティブに考えてます!

ご主人だって、一人で二人育児を毎日続けてたら、上の子を怒らずに…なんて無理だと思いますよ!
    大丈夫!!ろみぞうさんの愛情は上の子にもちゃんと伝わってますよ!
    私はそう信じて上の子と接してます( v^-゜)♪

• 7月8日
goldwhite1

上が7歳 下が1歳です!

赤ちゃんって居るだけで
可愛くて見ててあきないから
ついついお世話しちゃったりして上の子を疎かにしてしまいがちですよね(._.)

私は反省した時
上の子にはお手紙を書いたり
感謝の気持ちを言葉にしてます♪

三歳だと言葉で伝えるのは
難しいと思いますが
下の子が寝てる時にいつもより
長く二人でお風呂に入ったり
膝に座らせてあげたりして
お母さんが無理ない程度に
相手をしてあげればどうですか?

うちは夫が異常に上の子を可愛がるのでバランスがとれてます☆

• ろみぞう

ろみぞう

お忙しい中、わざわざ時間をさいて、メッセージをくださり、本当にありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

お手紙いいですね!
    上の子が、もう少し大きくなったら、ぜひ私も真似してみたいと思います。

膝に座らせるとか、全然もうしていませんでした。。。
    そうですね。そういうスキンシップ大事ですよね!

本当にありがとうございます。
    とても参考になりましたm(__)m

• 7月7日
黄緑子

うちも3歳4ヶ月差の姉妹がいます。
下が生まれた時、上は3歳で、赤ちゃん帰りもすごくて大変でした。

一番の味方でいてほしい旦那さんにそう言われては悲しいですよね😢

とにかく私は上の子優先にしてました。
下が泣こうが喚こうが、上の子。
でも、トイトレや食べることなど、出来なくなった事にイライラしたりして怒鳴り散らした事もありました。

でも、仕方ない( ̄▽ ̄;)
上の子も試練です。
だって、家政婦もいないのに、どーしたらいいの(笑)

旦那に泣かせすぎだと言われて、ムカッと来たので、「こっちだって必死にやってるんだから、そんな言い方しないでほしい」と頼んだら分かってくれました(笑)

• ろみぞう

ろみぞう

お忙しい中、私のために時間を作ってくださり、メッセージをありがとうございますm(__)m本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そうですよね。
    うちも赤ちゃん返りしてる気がします。
    さらに魔の3歳児で反抗ばかりするので、毎日怒ってばかりで本当に大変です。

上の子優先で!!!
    2人目の妊娠がわかった時から、いろんな人に言われました。そうしようと決めていました。
    が、全然できてないのが現状です。
    ひがひがはりこさんのこと、尊敬します。
    上の子優先という理想と現実が違いすぎて、毎日上の子の寝顔に謝ってます。
    そんなことしても、意味ないんですが。。。
    どうしたら、上の子優先にできるのか教えていただきたいです。

• 7月7日
  • 黄緑子

黄緑子

どうしたら...というと...
    意志を持って放置ですよ(笑)
    上の子に要求されたら、下の子が泣いても喚いても気にせず上の子のことをやる。
    あとは、下の子をと押して誉めまくる!
    「お姉ちゃん偉いよねー」「こんなお姉ちゃんがいてあなたは幸せだねぇ」「お姉ちゃんがいい子だからあなたもいい子なんだね♡♡」「お姉ちゃん優しね!」「お姉ちゃん、○○出来るんだよ!凄いんだよ!」とか言いまくってると、率先していろいろやります(笑)

• 7月8日

うちの息子今月3歳になるんですけど
下に1歳の娘が居て、私以外の人が
いるときはそっちにべったりですが
やはり、何かあって泣くときや
寝るとき、甘えたいときは
下の子にお構い無しにひっつきます。
上の子が話しかけてきても
流したり無視したりしますか?
下の子ばかり可愛がってると
そのくらいの年齢でもやはり
お母さんの態度読み取ったりできますし。
>下の子に比べるとかわいいと
思えなくなっていたのは事実
この気持ちが、上の子にも伝わって
いるのでしょうね。。
もちろん、上の子に怒ることは増えますし
それは成長していく上では
仕方のないことではありますけど
やはり下の子が寝ているときくらいは
上の子との時間を濃くしてあげるだけで
全然変わってくるとは思います^^
私の場合、下が小さいときなんかは
おんぶして寝かしてその間に
上の子とたくさん遊んだり
もう3歳ですから何か家事をやるときに
手伝ってもらうようにして
関わる時間を下の子よりも増やしてます!

• ろみぞう

ろみぞう

お忙しい中、とても丁寧にメッセージしてくださり、本当にありがとうございますm(__)m
    本当に感謝しております。
    下の子が寝ている間くらい、やはり上の子とちゃんと関わらないとだめですよね。
    皆さんからいただいたメッセージを読みながら、反省しきりです。今日から早速実行に移そうと思います。ありがとうございますm(__)m

• 7月8日
ヒカヒナ☆ママ

私は来年から2児のママになる予定です。
今は理想では新生児は変な話ミルク飲んでオムツ替えて寝ての繰り返しで最低限で育つので、出来る限り息子に構って上げたいと思ってます。
まぁ理想なので余裕がなければ寂しい思いはさせちゃうと思いますけど…
まだお腹ちょっとしか大きくないですけど、あと半年でお兄ちゃんになる息子に愛情いっぱい接して上げようと思ってます!
旦那さんは昼間居ないので普段どんな感じかわからないのでは?上のお子さんも、懐かないとかじゃなく寂しいって思いながら気を使ってるとか?
普段邪魔扱いや暴力等ではないですもんね?
私はまだ1人ですけど、たまにいつ終わるんだろう…疲れたってなるときがあります…昨日かそうでした…旦那はテレビ、息子は眠くて泣いて…二人で居るのにテレビを見せて上げたくて1人であやしてて、疲れて泣いてたら、旦那が来てどうしたの?って…
状況わからないのかってなりました…
夜中ミルクで起きて先にトイレに行ったら泣き声が止まって寝たのかと戻ったら布団に息子が居なく、え?って思ったら普段は泣き声でも起きない旦那が暗闇で抱っこしてました…
起こしてごめん。って言いたかったけど、疲れてて体調も微妙でそのまま寝てしまいました…
普段1人で二人世話してて、旦那さんからそう言われたら、ショックですよね…
何も知らないじゃないって言いたくなります…
多分上のお子さんは構って欲しい時期なのかな?
私も来年から年子育児頑張ります(>_<)
長文すみません!

• ろみぞう

ろみぞう

あたたかいメッセージ、お疲れの中、私のためにありがとうございますm(__)m
    ヒカマル☆ママさん、
    あーそれ わかる!!!!と、共感できることがたくさんありました。
    旦那さんに気を使って育児して、でも自分も疲れきって。。。とか、すごい共感です。
    うちの主人もそういう妻の気づかいがわからなタイプだし、こどもの泣き声にも起きないタイプです。
    たまには、一人の時間を作ってあげようと、主人が休みの日、遊びに行ってきていいよ!
    と言ったら、朝から晩まで何の遠慮もなく遊びに行くし。。。
    私は一度も
    遊びに行ってきていいよ!とかそんな言葉をかけられたことないのに。。。
    結婚相手を間違えたなと思ってます。

• 7月8日
  • ろみぞう

ろみぞう

年子育児、大変だと思いますが、応援しています。

• 7月8日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

返信ありがとうございます!
    昨日一昨日と、旦那と喧嘩しました。昨日は一昨日の続き状態で、旦那が出ていって帰って来てから私から切れ気味で話しました(笑)
    私も私なりに頑張ってる事、旦那が私に対する不満も今すぐは無理かもだけど、少しでも頑張ると…旦那には子供の事が一番だったので考えて欲しいと全部今まで言えなかった事言いました!
    全部わかったかはわからないけど、私の気持ち少しは理解してくれたかな?って思います!
    息子はまだ小さいから怒る気持ちもわかるけど、少し押さえて欲しい、ギャン泣きしてる時こそ頑張って落ち着いて優しくして欲しい、パパのイライラ息子に伝わってるよ。って伝えました!
    また多分同じ事にはなるかもですけど、少しでも変わって行くかな?と思いました!
    私は不満沢山ぶつけて、旦那にも私の不満どんな事でも聞くよって言ったら家の事2つしかなくて何かありそうで微妙ですけど(笑)
    男の人って気付かないんですよね(>_<)
    仕事してたら周りからは頑張ってるねって言ってもらえ、私達はなかなか認めて貰えず家の事が出来てなかったら言われ…
    昨日は本気で旦那帰って来なくて良いって思っちゃいました(笑)

• 7月8日