※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のお子さんにトイトレを始めたいけど、具体的な方法が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月、同じくらいのお子さんがいる方
トイトレしてますか?₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎

うちは最近、朝、昼、晩のご飯食べたあとに
一応座らせ始めましたが座らせるだけでも
いいんですかね?😂

ママリを見てると2歳くらいでおしっこ、うんち
教えてくれるとか色々見るのでビックリです!

おしっこ、うんち💩は教えてくれません💦
ただ気持ち悪いのは気持ち悪いみたいで
オムツを触るのでその時にオムツ交換してます。

初めてなのでなにをしたらいいか分からず、、
アドバイスください🙇‍♀️♡

コメント

まめ

保育園で聞いたら言葉が理解できるようになってきた頃が始めるタイミングだと言われました!!

わたしもそろそろ始めないとなーとおもってたところです😂
うちもうんちしたときにお尻触ったりモゾモゾするくらいでおしっこは全くわかってないと思います😂

トイレ行くと必ずついてくるので
ここはチッチするところだよー!と
教えてるくらいです🙇‍♀️
参考にならずすみません💦

  • ひ


    お返事遅くなってすいません💦
    うちは保育園行ってないので
    情報すごく助かります(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)

    わたしもトイレについてくるので
    ひたすらここはトイレということと
    おしっことうんちをするとこって
    教えてます😂分かってないと思いますが(笑)

    • 8月21日
さよ

座らせるだけでも良いですよ!
うちは今はトイレに座らせたら頑張って出すので1日でおむつが汚れることはあまりなく、うんちの時だけです!うんちはまだ成功したことありません😭
まだ子供からは教えてくれませんよ!まずは怖がらず座ること後は朝起きて、お昼ご飯の後、お昼寝から起きてなど決めて連れて行くと良いと思います☺️

ここから閲覧注意です⚠️
うちは男の子で、パパとお風呂に入ってるんですが、旦那がお風呂でおしっこを教えてて、そしたら真似して2人でしてて…それをみて、おしっこを出す事を覚えました!😒まじで汚い!とブチギレましたが、結果自分でおしっこを出すって事を旦那に変なやり方ですが教えられて、そこからトイレでも自分で出すという事が出来るようになりました!😖
※気分害されたらすみません🙇‍♀️

  • ひ


    お返事遅くなってすいません💦

    もうトイレでできるなんて
    すごいです!
    うちはまだまだっぽいですね😂

    パパやりますね〜(笑)
    結果オーライですね🌟
    とりあえず座らせるだけ座らせてみます!

    • 8月21日
ママリ

決まったタイミングで座るといいと思います❣️
ウチは朝起きてすぐと夜寝る前です。お風呂に入る前もいいと思います😊
保育園でも定期的に連れてってくれているみたいです🙏
まだ完璧には程遠いですが、1日のおむつの使用量が結構減りました!
うんちに関しては、うちの子はうんちになると決まってどこか人気のないところに移動するので、その気配を感じたらすぐにトイレに連れて行くようにしました💩そして一緒に気張るマネをしました!
いつのまにかうんちはこっそり教えてくれるようになりました✌️
完璧に!はまだ難しいですが、おむつの使用量を減らすぞ!と思ったらなんとなくモチベーション上がります😝

  • ひ


    お返事遅くなってすいません💦

    うちの娘うんちするときも
    全然分からなくて自然にしてるので
    タイミングがめちゃくちゃ難しいです😂

    晩御飯のあとに大体💩するんですが
    昨日もよし!座らせようと思ったら
    もうしてました(笑)

    とりあえず座らせるだけ座らせてみようとおもいます🌟

    • 8月21日
deleted user

2歳5ヶ月の娘です。

オシッコ、ウンチ教えてくれませんでしたが、
今年のお盆休みにトイトレしました。
オマルをリビングに置いて
「オシッコ、ウンチしたくなったらオマルでしてね。」
と伝えて下半身丸出しにさせたら自らしてました。
今は日中はパンツで過ごしてて、
「パンツだからオシッコ、ウンチ教えてねー」
って伝えると教えてくれるようになりました!

  • ひ


    お返事遅くなってすいません💦

    すごいですね!!
    わたしも教えてはいるものの
    理解はしてないようです😂笑

    おしっこやうんち💩の単語を
    教えても話そうとしないので
    まだまだ時間はかかりそうです(笑)

    • 8月21日
うみ

1歳半頃からトイレの絵本を読んであげて、2歳1ヶ月頃からトイトレを始めました。
最初は座らせるだけ、ズボンを脱ぐのを嫌がるから履いたままでした😅
1ヶ月位した頃から寝る前だけオムツも脱いで座ってくれるようになって、一緒に「シー」って言ってちょっと気張らせてみましたがなかなか出ず、、、
息子のペースで焦らず気長に…と続けていたら、一昨日初めて成功しました😄

沢山褒めてあげたら、それからは「ちっちー」と言ってトイレに行きたがるようになり、成功率が上がっています。
うんちはまだこれからです💦

一時期、おしっこうんちを教えてくれましたが、トイトレを始めた頃からは教えてくれなくなりました💦
おならの時は毎回「おならプー」と教えてくれるんですけど(笑)