※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

眼科で網膜剥離の疑いがあり、情報を求めています。同じ経験の方の情報が欲しいそうです。

今ものもらいで眼科を受診したら網膜剥離の疑いがあるという事で詳しい検査をする為に待ってます。
いきなりそんな事を言われて正直よく分からない状況です。年齢や生活習慣とかは関係なく、近視が強い方でもなるとの事でした。
同じように網膜剥離と診断された方、情報欲しいです。
不安で今よく分からない気持ちで…

コメント

ゆか

19のときに網膜剥離になりました💦
視界に黒いところがあって、なんだろうと思って言ったら絶対安静で次の日大学病院に入院して、手術しました。

近視もそこまで強くないんですけどね…夫のが近視強いのになってないですし💧

眼底検査して、わかった感じですか?

• marire

marire

これから眼底検査で目薬効くの待ってます。
    即手術なのですか?何日位入院しましたか?その後通院とかあるのですか?
    沢山聞いてすみません😭

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!それは心配になりますよね…
    私の場合は剥がれかけていて、ちょっとした衝撃でさらに剥がれる可能性があったので即手術でした💦
    でも視野が黒いところがないなら、網膜裂孔といって裂け目が入ってるだけかもしれないですね、それならレーザーで治ります。
    私は片方網膜剥離、片方網膜裂孔だったんです💦

手術なら二週間くらい入院、退院後は一週間後や1か月後に通院して状態を見るだけでした。

• 8月20日
  • marire

marire

遅くなりました💦
    検査前の目薬のせいでしばらく視界が悪くて…
    おっしゃる通り網膜裂孔でした💦来週レーザー治療です😂レーザー治療痛かったですか??💦
    網膜裂孔だからすぐ治療すれば大丈夫と先生は言ってたのですが…不安で😰

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

目薬の効果長いですよね😅
    裂孔だったんですね!剥離じゃなくて本当に良かったです!✨

私は手術したあとにレーザーしたんですが痛みは全然無かった気がします。
    眼圧測る機械のようなかんじのものに顔を乗せて、レーザーはカメラのフラッシュをバチバチさせた感じでした。
    私は両目ともレーザーしたので時間が長くて😅ずっとフラッシュされてる感じで気持ち悪くなったくらいです😅
    剥離だとかなり大がかりですが、裂孔なら治療すれば大丈夫と私も聞きましたよ✨
    早く気付いて良かったですね😊

• 8月21日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    確かに剥離だと入院とのことで小さい子が居るので入院はキツイなぁと思ってたのですぐ治るなら良かったです。
    来週の火曜レーザー治療なのですがそれまで何事も無いことを願います😰
    先生は場所によっては痛いと言っていて…私の場所はちょい痛いらしく…ドキドキです。

• 8月21日
  • marire

marire

本日レーザー治療終わりました。ゆかさんがおっしゃってたとおりカメラのフラッシュをバチバチする感じであっという間に終わりました。
    経験者のお話聞けて良かったです!改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

• 8月25日