※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園を転園経験のある方、転園についての経験談を聞きたいです。将来の転居で子供の環境を変えることが心配です。

保育園を何度か転園した方いらっしゃいますか??

娘は認可外の一時保育を利用していますが、現在年度途中で認可保育園の申請をしているところです!
もし申請が通れば転園になります!

が、すぐではないですがマイホームを購入した場合、夫の実家の近くの市外に建てる可能性もあり、その場合また転園になるかもしれません💦
まだ、可能性の話でどーなるかは分からないのですが、出来ればあまり環境を変えない方が子供の為になるのか、先の事まで考えすぎて何が正解なのか、、、
なるようになっていくのか、、、
もし経験談など有れば聞かせて頂きたいです。

コメント

長女は年少で幼稚園へ入り、その後保育園へ転園、年中でまた別の保育園へ転園。

次女は3歳の時に保育園へ入園、そして退園、その後別の保育園へ入園、年少で別の保育園へ転園。

長男は6ヶ月で保育園へ入園、1歳児クラスで別の保育園へ転園。

我が家は上3人がそれぞれ転園しています🌳
新しい環境になることによって負担は大なり小なりあるかと思いますが、子供は大人が心配するよりすんなり遥かに溶け込みます✨

私は転園することはたくさんの子達と交流してそれぞれの保育園での経験が生かされ良かったと思っています👈
が、長女は内気なこともあったので、お子さんの性格によってはかなりの負担になることもあります。

小学生からは地域を変えずに過ごせればと思っていたので、早めに地域移動をして正解だったと思っています🌿

我が家は私の地元から主人の地元へ越して来ました。
内気な長女が小学校へ上がる前に友だちをそれなりに作ってあげたかったので保育園転園しています💦

ちなみに主人の地元から往復2時間の保育園(私の地元の地域)に転園が決まるまで通っていました🌳

• な

返信ありがとうございます😊!
    確かに子供は大人が思ってるよりも柔軟かもしれないですね!後は出来るだけのフォローが出来れば良いのかな、

うちも小学校からは地域を変えたくないのでそれまでには引っ越し先も決めようとは思っています!!

• 8月20日