※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が卵を食べると嘔吐し、症状が悪化している。主治医はアレルギー否定。消化器系のみに症状が出ることはあるか。病院変えるか悩んでいる。

卵アレルギーについてわかる方教えてください。

昨日昼に息子が卵黄3口食べた2時間後に嘔吐。そこから数時間吐き続け、今朝ようやく水を口にできるようになったところです。
症状は嘔吐です。同じ状況が今回で3回目、回数を重ねるごとに症状が悪化しています。

主治医は、皮膚症状がないからアレルギーでない。アレルギーならこんなに長く吐かない。今回も胃腸風邪だろうと言われます。

こんな頻繁に胃腸風邪になると思えないし、食べたらなるので私は卵が原因でないかと思うのですが。
皮膚症状なく消化器系のみに症状があらわれることもあるのでしょうか?

かかりつけは小児科、アレルギー科をうたっている病院で今日も点滴いきましたが、処置についても主治医の対応が不安に感じられ、病院変えようかと悩んでいます。

コメント

私の親戚に1歳半すぎた子がいるんですがまだ1歳にならない時に乳製品、卵、りんご等結構アレルギーが分かったみたいです!
発疹とか何も出ず吐いたよ!吐くのは発疹よりもひどいアレルギー症状って言ってました
それが確かかはわかりませんしうちの子はアレルギーないのになんとも言えませんがアレルギー科に行ってもいいと思いますよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くのは発疹よりひどいんですね😰息子は少量てもこうなのでやはりこわいです。
    他の医療機関でも相談してみようと思います。他の食材についても慎重に進めないといけないですね。
    ありがとうございます!
    親戚のお子さんもよくなりますよう願っています✨

• 8月20日
♡

アレルギーの可能性あると思います!
うちの子が卵アレルギーですが、初めて症状が出た時、激しく嘔吐しました。
吐いたおかげでそれ以上の症状が出ずに、大事に至らなかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大事にいたらなくてよかったです!
    私も昨日吐き続けて朦朧とする息子見てとても心配しました。

卵アレルギーはどのようにして診断されましたか?状況、それとも血液検査などでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さいごめんなさい🙇‍♂️

• 8月20日
  • ♡

ありがとうございます。
    アレルギーは命にかかわることもあるから心配ですよね😭

診断は、口のまわりや首の辺りに赤みも出たので、おそらくアレルギーだろうとのことで血液検査を受けて発覚しました。

病院変えてみるのもいいと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査、そうなのですね!
    今のかかりつけで血液検査も一応やってみるー?違うと思うけど。という感じで言われいて、検査やってみようと思います!

他の病院もあたってみます!
    とても参考になり感謝です✨ありがとうございました😊

• 8月23日
ママリ

友達の子が色々アレルギーがあって、卵はあげちゃうと一日中吐き続けるって言ってました。
病院変えてみてもいいのかなと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり激しい嘔吐症状がでることもあるのですね。
    やはり他の医療機関でも相談したいと思います!お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 8月20日

私の娘も卵アレルギーで、9ヶ月の時に酷い蕁麻疹(皮膚症状のみ)が出て判明しました。
医師に聞いたら、消化器系や呼吸器系に症状が出る事もあるそうなので、アレルギーを疑ってもいいと思います。
半信半疑のまま卵食べさせても不安になると思うので病気を変えることをお勧めします!
ちなみに、卵アレルギーは遅かれ早かれ克服できるそうですよ😊
私の娘も今少しずつですが食べられるようになってきてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの蕁麻疹症状、心配されましたね。少しずつ食べられるようになっているようでよかったです!

消化器系、やはりあるのですね。病院から帰ってきてモヤモヤしていましたが、やはり他の医療機関へ行きたいと思います。

ちなみにアレルギーの診断は血液検査などしましたか?差し支えなければ教えて下さい。
    今日やりたければやってもいいけどって感じだったので😓

• 8月20日

退会ユーザー

血液検査はせず、先生の提案で負荷試験というのをやりました。
    少しずつ食べさせてどのくらいの量でアレルギー症状が出るのかを見るテストです。
    血液検査したければやるというスタンスの病院はちょっと不安ですね😓
    もっと寄り添ってくれないと、アレルギーは下手すると怖いのでもっと慎重に見てもらえる病院がいいですね(´>_<`)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷試験、そうなんですね。
    そういったお話を伺うと、もうちょっと慎重に進めてほしいなという思いが強くなりました。
    息子は回を追うごとに症状が悪化していて今回は本当に心配したので、もっと親身になってくれる所を探したいと思います。
    お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 8月20日