※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の抗体数が下がる可能性は低いですか?再度抗体検査してから妊活を始めるべきでしょうか?どうしますか?

もう一度質問すみません!
1人目妊娠前、風疹の抗体検査をしたら16(8に近い)だったので予防接種をしてから妊活しました!
妊娠してからの検査で32でした!
約2年前に予防接種して32あった数値が下がってる可能性って低いですか?
やはりもう一度抗体検査してから妊活始めるべきでしょうか?
抗体検査をするに越したことはないのはわかってますがみなさんだったらどうしますか?

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

長男のときは抗体あったのに次男の妊娠中に抗体下がりました!💦
妊娠中は予防接種打てないとのことでしたので人ごみは気をつけてね!と言われました😂😂😂

予防接種して抗体つけても下がることもあるので心配なら予防接種した方が安心かな!と思ういます☺️

• ママリ

ママリ

やはり下がることもあるんですね!
    抗体検査してから妊活の方が安心できますよね☺️💕ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

予防接種は今まで何回しましたか??
2年前が初めてだったらもっかい打つか検査してから妊活します!

私は子どもの頃と高校生のときと2回してたのに一人目妊娠中の検査で抗体が低かったです。
なので産後すぐにまた打ったのですが2人目の妊娠中もまた抗体低くて😓
先生に何回打ってもつかない人はつかないって言われました!
なので3人目考えてないこともあって今回の産後はもう打たなかったです😂

• ママリ

ママリ

私も子供の時と10代の時に打って3回目を1人目妊娠前に打ちました!
    やはり打っても抗体つきづらい人もいるんですね😭😭
    一旦抗体検査してもらおうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
あ

私の場合ですが最初の妊娠で風疹の抗体検査で8で出産した後主治医の先生が風疹の抗体が低いので予防接種しましょうと病院側から言われてしました!その後双子妊娠時に35まで上がりました!
下がることは低いんじゃないんですかね💦
ですが抗体検査をしてからでも全然いいと思います!

• ママリ

ママリ

8から35まであがったんですね!
    抗体検査してからの方が安心ですよね😭💕
    ありがとうございます!

• 8月20日
りな

わたしは長女のとき、MAXの数値で抗体があり、2人め妊娠3カ月くらい前に健康診断でたまたま一緒に見てもらえたので見てもらいましたが、同じくMAX値でした。それが、妊娠して初期?中期?の検査で8に近い数値でなんでだよ!ってびっくりしたのを覚えています‥😂

なので、した方が良い気もしますし、事前に調べても妊娠で抗体がなくなることもあるのかも‥と思いました!

• ママリ

ママリ

そんなに急に下がることもあるんですね!
    抗体検査した方が安心するのでしてみます!ありがとうございます☺️💕

• 8月20日
RIR

私は何度打っても打った直後は抗体が少しつくのですが時間が経つと下がるので(付きにくい体質です)もう諦めています😭
何度打ったかにもよるかと思いますが付きにくい体質なら受けないで妊活を進めるのも1つの選択肢かと思います✨

私は2回予防接種うって抗体ありから1年でまったくなくなりました💦