※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

住宅ローンについて。現在私の実家で同居中です。一戸建て購入を考えて…

住宅ローンについて。

現在私の実家で同居中です。
一戸建て購入を考えていますが、旦那が今年に入って転職し、勤続年数が1年未満です。
前職は建設業、今も同じ現場系ですが水道等の設備の仕事です。毎月の収入は10万程UPしてます。
一応会社には入ってますが、応援?に行くのがメインなので個人事業主の扱いになるそうです。

私はパートで勤続年数1年、産休中です。
事情があって育休明けに退職予定です。

今年から3年分の確定申告を持っていかないと住宅ローンを組むのは難しいでしょうか?
同業種の転職ならスキルアップの為と見なされ逆に有利と聞きましたが、うちの場合は当てはまるのでしょうか…

ちなみに、今年の4月頃に地域の工務店に行って、JAか地方銀行でローン組めるか聞いてみましたが通りませんでした。

長女の小学校入学までに実家を出て、一戸建てを建てたいのですが…どうすれば良いのか、何から始めれば良いのか分からずこちらで質問させて頂きました。

お恥ずかしいですが、無知な為、説明不足でしたらすみません!詳しい方、色々と教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

のん

前職も現職も個人事業主ですか?
開業して一年未満と言うことですよね。

それは難しいと思います。
自営業車は、所得(売上や手取りではありません)が三期連続で安定していることが求められます。
一年未満だと三期連続して安定している事業なのかどうかわかりませんよね。

転職の例は会社員から会社員の場合であり、今回は当てはまらないと思います。

• ぽこ

ぽこ

前職は会社員の扱いだったと思います。
    3年連続で安定してるという証明(確定申告)をしなければいけないって事ですよね💦
    詳しくありがとうございます😔

• 8月20日
  • のん

のん

それだと、自営業者としての業績は1年ないってことになりますよね。
    自営業の場合と会社員の場合では審査基準が異なります。

会社員ならフラット35などならば半年くらい勤務していれば可能だとは思います。

自営業者の場合は三期の所得の平均値もしくは三期で一番低い所得を基準とします。
    現段階では自営業者としての所得が一期もないので検討しようがないですよね。

会社員の場合はお給料を支払う企業の規模や継続性があれば本人の勤続はそこまで重要視されません。

• 8月20日
  • ぽこ

ぽこ

会社員じゃないから論外って事ですね、なるほど😔
    ありがとうございます!

• 8月20日
りんご

勤続年数が今の段階だと短いので、最低でも3年くらい働いてから審査されてはどうですかね?
うちは、同職種の転職でしたので勤続1年でもローン組めました❗️
同職種のくくりが銀行とかによって違いそうですね💦

• ぽこ

ぽこ

やはり最低3年ですかね💦ママリで過去の質問等を見てると、勤続年数が短くてもローン組めてる方がいらっしゃったので> <
    長女の小学校入学の時期を考えてどうにか3年未満で組みたいんですが… 難しいですよね😔

• 8月20日
  • りんご

りんご

同職種と認められるかをまず確認されたらどうでしょうか?
    うちは国家資格の専門職で、それは転職してても同じ仕事をずっとしてるとして審査されると言われました❗️✨

• 8月20日
  • ぽこ

ぽこ

国家資格の専門職…!それは強いですね✨
    こういうのってハウスメーカーに相談に行けば良いんでしょうか?

• 8月20日
  • りんご

りんご

はい❤️そこで教えてくれると思います😚

• 8月20日
  • ぽこ

ぽこ

ローンについて勉強して知識をつけたいと思っているので、一度ハウスメーカーに相談してみます😔
    優しく教えて下さってありがとうございます💦

• 8月20日