※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2人目の出産後、毎日理由もなく泣いてしまう悩み。寝不足で不安感と悲しみが。助かるのは3時間ずつの睡眠。悩む投稿者へ優しいメッセージをお願いします。

2人目出産してから毎日理由も無く泣いちゃいます。

突然不安感とわからない悲しさに涙が出てきます。
2人目とはいえ、7年ぶりで毎日寝不足にも慣れず
どうしたらいいかわかりません。

3時間ずつ寝てくれたら助かるのに。とか
私のわがままばっかり頭に浮かんじゃう…
一ヶ月すぎたらまとめて少しは寝れるのかな?
色々辛い。

・・・・

今回は、7歳と生後1か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

C O C O🕊

わかります😅
2人目がほんと辛かった💦💦
産後うつ、不安症と診断を受けて
半年後には回復しましたが🧡

なんだろう、、
キャパオーバーになりますよね😂💦辛かったー💦

上手い具合に息抜きして、絶対無理しないでくださいね🌼

抹茶ラテ

私は、年子を2人出産したので立て続けの、寝不足や子育てでした。
なので息抜きどころか、一人の時間も無かったです。辛かった時期です…。
こんな時こそ、周りに甘えて息抜きしましょ‼️

• m

m

1歳2ヶ月差なんですが、今の所思ったより大変と感じないのですが、2人目生まれてから今まででどの時期が1番大変だと感じましたか?

• 8月27日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ん~そぅですね~…案外、園に通い出す3歳からが大変です。いたずらも覚えるし、行くのに嫌がり愚図ると朝バタバタだったり。
    自宅に居る間は、思うように過ごせた環境から、集団生活に馴れなきゃ。先生に馴れなきゃ。の、本人達の意志が出てくるので。子供からすれば自由さが半減するんでしょうね(>_<)

• 8月27日
  • m

m

返信ありがとうございます!
    なるほど、、魔の三歳児、、
    来年仕事復帰できるか心配です😭
    覚悟しておきます💦

• 8月27日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

上手いこと、園は子供達が楽しい場所👍️って認識になってくれるといいですよね。

• 8月27日
♡♡

私も最近2人目を出産しました
夜はもっと長く寝てくれたらいいのに、とか
もう疲れたなあ、とか
突然将来への不安を感じたり
イライラしてしまったりします😭

そんな時隙間時間を見つけて本を読んだりキッチンでノンアル飲んだりと息抜きしてどうにかがんばってます!好きな歌を授乳中に聴くといいとかも聞いたことがあります!

気持ちのコントロール難しいですが1人で抱え込まずに一緒にがんばりましょう🥺❤️
ご家族やお友達になかなか話せなければ保健師さんにお電話で相談するとかもありかと思います!

早く楽になりますように🥺🙏

さおりん

わかります💦
色々、考えすぎて寝れない日々がありますよねぇ…
無理しないように
休めるときはちゃんと休んであまり深く考えすぎないように気をつけてください^ - ^
お互い子育て頑張りましょう!^ - ^

ゴリラ足

7年ぶりだと色々と久々すぎて感覚がもう忘れちゃいますよね💦うちも5年空いてますがどんなんだったっけ?ってなってます笑
そして不安感とか毎日涙が出るのはきっと産後でホルモンのバランスも崩れてしまってるからかもしれないですよね😢通ってる産婦人科の先生に相談してみるのもいいと思いますよ😊
あとは寝不足もその子によってだと思うけど、半年くらいでまとまって寝てくるようになるといいかな?って思います。もし母乳なら夜だけミルクにしてみたりしてもいいかもしれませんよ😊旦那さんやお母さん、友達、先生などに話を聞いてもらうのが今は1番いいような気がします☺️あとは、外に出て日光を浴びるのもいいかな?と思います!

年子育児中です🥺

私も2人目を出産後、不安感などで息苦しくなり、パニック障害になりました🥺薬を処方してもらったりしんどい時は一時保育を頼らせてもらったりとしてだいぶと体調は良くなりましたよ。
キャパオーバーで、心にも体にも余裕がなさすぎてピーク時は本当に辛かったです。
母は無敵ではありません。
ご無理ならさず😭😭

MoCo

ツラいですよね(´;ω;`)
ウチも10年ぶりに出産したら産後うつからの自傷行為が止まらずパニックを起こしたり
フルコースでやってきました(≡ε≡;)

今が一番辛いのに明日、来週、来月には楽になるなんて待ってられるか!!
って思ってました(´・ω・`;)

でも赤ちゃんってこの世に生まれてきてまだ1ヶ月
ママも新しい命を産んでまだ1ヶ月です…
頑張らないで、頑張ってますから。
特に上にお子さんがおられると大変なこともあると思います。
だけど7歳ならお手伝いもしてもらえたりするかもです(´・ω・`)
ウチは1番上のお姉ちゃんにオムツ交換やミルクとかお手伝いしてもらってました(*´ω`*)

それでもやっぱり不安定になる時は、1人にさせてもらって号泣してみたり、パパに「死にたい」と言ったり
1日でいいから半日でもいいからゆっくり寝たい。そしたら頑張れると思う。
ダメなら精神科行ってくるわ。
って正直に話しました。

元々精神科に通ってたんですが、産後うつとか専門外なんで行ったところで意味ないんですけど(::´º◞౪◟º`::)
でも正直に話したら手伝ってくれることが増えました。
バツイチなんですが、前の旦那の時の産後は嫁vs義理家族&元旦那でバチバチで
産後うつ通り越して離婚するか、殺意を覚えて犯罪を犯すレベルで壊れたんで
娘の将来を考えて前科のある親なんてダメだ、そうなる前に離婚しよう
ってことでバッサリ離婚しました( *´ ω ` )ノ

頼ること、甘えることは悪いことじゃないんで
頼れる人や場所に甘えちゃいましょ(´・ω・`)

未来

私も7年ぶりに二人目出産した母親です!
現在7歳と生後2ヶ月の子供を育てています!

質問読んで、え、私のこと、、??て思ってしまいました!
同じですね(>_<)

なかなか周りに7歳差のママがいないので嬉しいです。

私も二人目出産して、不安感などに襲われ涙がでて、、凄く憂鬱になり何もしたくなくなったり、、。そんな気持ちと毎日闘っています(´;ω;`)

確かに1ヶ月過ぎてからの方が寝てくれるようにはなりましたよ。

産後まだまだ疲れもあり鬱ぽくなりやすい時期ですし、初めての二人目、数年ぶりの赤ちゃんからの子育て、、体力的にも以前よりきつくなってるし子供は増えた訳だし、これからどうなるのか?とか、色々辛くなりますよね(´;ω;`)

言葉では表わせない、言いようのない重荷と辛さと不安なんです(>_<)

同じ者がここにいます!

少しでも楽になれますように、、。お互いうまく気分転換したり息抜きできるといいですね(T_T)

まこ

わかります…私も今生まれたてで1ヶ月耐えれるかどーか…毎日叫んだり、寝不足で、旦那は、虐待したって言われますし…毎日死にたいって思います…もー毎日がしんど過ぎて…早く大きくなってくれーって思います…

ミカエル

すごくわかります!
うちなんて11年ぶりですよ(;_;)
悪阻から辛すぎて泣きました…。
産まれたあとも、後陣痛、寝てくれない、眠れない、辛すぎて夜中に1人でワンワン泣きました。
生後7ヶ月で仕事して、子供は保育園いれて、毎日疲れてます。
1歳半で少しづつ朝まで寝てくれるようになってきましたよ。
周りに手伝ってもらって少し息抜きしたほうがいいですよ!

ためれママ

私と兄も6つ離れてて私産んだ後は初めての育児状態で大変だったと言っていました。

私は3人2歳半ずつ離れてますが2人目の時が1番キツかったですね!
1対1から1対2になって訳わかんなくてw
もう少しまとまって寝てくれて休めれるようになったら落ち着くと思いますよ☺
頑張って下さい!

すもも

その気持ちわかります😅

私は、双子を育ててるんですが最初の3ヶ月間は1日の睡眠時間がトータル2時間でした…。いま思うとそれで良く身体が持ったなと思いますが…。里帰りもせず母に昼間だけ来てもらってましたが、気力だけでがむしゃらに子育てしてたんだろうな。。。

しんどい時は周りに頼って少しでも睡眠時間を確保してくださいね😃やっぱり睡眠不足が続くと精神的に参ってしまうので。。。

私はイライラして旦那にあたってました(笑)子供にはあたれないので…。

tomo

私も今年8歳差で出産しました。二人目だけどもう8年も前だと忘れてることも多いし何より一人目産んだときより体力と回復力がないんですよね😅
私も最初の1カ月はコロナの影響で学校が休みになり日中は上の子のお世話もあり寝不足続きで倒れるんじゃないかと思ってました。何のために子育てしてるんだろ…なんて考えながら泣くこともありまし。うちは5カ月になりますがまだ夜中2~3回起きます。
ですが、私自身ホルモンのバランスが整ったのか泣いたり不安になったりはなくなりました。
休める時はしっかり休んで赤ちゃんとの時間を大切にしてください😊まわりにもしっかり甘えてくださいね☺️

にこる

わたしも2人目の時夜泣きも酷いし全然寝てくれなくてキャパオーバーでよく泣いてました。実母が出産前に他界したため相談もできず、旦那さんも朝方まで飲みに行くことが多く1人で辛かったです。😢5ヶ月で保育園に預けて仕事復帰する事になったんですが、毎日夜泣きで寝れなくても朝早く起きて仕事に行っての生活がきつすぎて保育園の先生に泣きながら相談する事も多々ありました。まま1人で頑張らなくていいんだよ。私たちはいつでもままの味方だよ。なんでもお手伝いするよ。って言ってもらって、本当にありがたかったし嬉しかったです。それからは旦那さんも家事育児をしてくれるようになりました。話を聞いてくれて味方になってくれて一緒に頑張ってくれる人がいるって、本当に心強いと思います。どうか1人で溜め込まずに周りの人に話してみたください😌睡眠不足は本当に頭おかしくなりますよね。旦那さんやご家族もしくはファミサポさんなどに頼んでたまにはゆっくり寝てくださいね。😌

まぃしか🐶

私も子育て現在永遠と寝不足です…
初めの1ヶ月とか30分起きに起こされ30分ぐらい抱っこであやしての繰り返しが毎日続きました
現在はだいぶマシになって
深夜3回ぐらい起きになりました!
友達がたまに来る時ぐらいしか手伝いがなく
旦那非協力的…しんどかったけど
今でもやっぱりしんどいですね😹

ゆちゃん

妊娠中ももちろんですが、産後もマタニティブルースなりました😭😭

何でもないことなのに泣けてなけて…
体が全く動かないし、乳首ちぎれるし、おまた痛くて座れないし、腱鞘炎だし、頭、首、肩、腕、手首、乳首、おっぱい、腰、おまた、太もも、ふくらはぎ、全て痛すぎてその現実に泣き、、、それでも赤ちゃん目の前で泣いてるのでお世話しなきゃ!!

気持ちと体のギャップが辛すぎてずっと泣いてばかりでした😖

コナンの犯人に感情移入して泣けたり、感動するほどでもない出産祝いのお手紙に泣けたり、意味わからないとこで泣いてばかりでした…

2、3ヶ月経ち、マタニティブルースもおさまり、妊娠前の心情に戻りました😅

妊娠中の方も、出産された方も、泣きたいなら泣けるだけ泣いて、慰めてもらって、その繰り返しで過ごして行ければ良いと思います💮

なんだかよくわらからないけど辛いし悲しいんですもん😭
ホルモンの影響だからしたかない!って割りきって、私はたくさん泣きました!夫や家族にも説明して、『泣きな泣きな~』『つらいね~』ってたくさん慰めてもらって過ごしましたよ✨

あまりにも思い詰めるほどならマタニティブルースではなく、産後うつかもしれないので、それは産院に相談してみた方が良いかと思いますが😢

ゆき🎵

初めまして。
私も5月に7年ぶり2人目の出産しました。

1人目が退院してから夜中全く起きない子だったので2人目の子の夜中の授乳辛かったです。
私は混合でやっていて寝る前にしっかりミルクのませて朝までしっかり寝てくれるリズムができてきたのが1ヶ月半~2ヶ月になるくらいにできました♪
上の子と違い時間ピタピタで起きる子だったし大きく産まれたので最初は母乳も足らず安定するまで大変でした(笑)

リズムができるまでの間で終わりは必ずあるので今は辛いと思いますが昼間休めるとき赤ちゃんと休んでください。
ミルクが使えるなら上のお子さんに手伝ってもらったりと1人で抱えず頼れるところは頼りましょ♪
でないとお母さんが精神的にやられちゃいますよ(泣)
無理なさらずお互いに子育て頑張りましょ🎵

まこ

私も3歳差で出産しました…わかります…せっかく上の子で生活リズム整ってきて…まして2人目…って、で尚且つ旦那は目が悪いため、全部私が平日も土日も祝日も、旦那がやってくれてるって言うたら、たまのお風呂のみ!それだけでお風呂入れたったやんけ!って怒鳴られても困ります。それにむこの親の近くに住むことができても結局自分がやらないとならない。病院行く時も常に一緒。わがままな3歳児も連れて行かないとダメ。まして今通ってる保育園でさえもいってくれないのでストレス。ストレスの連続しかないですもんね。私も殺したいって思います。自分自身も、子供なんかって。でも、もし私がシングルなら殺してましたね…子供も自分自身も。なんで親の近くに住めるのであれば助けてほしいと思いますね。

3年ぶりの新生児です。
2人目育児だから…と、ちょっと余裕ぶっていたら、
上の子のときよりは余裕があるように感じますが、
寝れないのと、なんで泣いてるのか理解できなくて💧
先日は夜間授乳してもギャンギャン泣かれて、
母乳足りてないのかなと自分を責めたりしました。
私が泣きながら、抱っこ紐でフラフラになりながら部屋をウロウロしてました。

今日でやっと1ヶ月になりましたが、
これからどうなるのか…。
ママリを利用されてるみなさんに頼ってばかりです…。

私だけじゃないんだなって思って、大変ななかでも同じような状況で頑張ってる人がいるから、私ももう少し頑張ってみようって思います💦