※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

4歳娘が出産に立ち会いたがっています。立ち会いに不安を感じているママが相談しています。COVID-19の影響で立ち会いが難しい状況も考慮されています。

子どもが出産に立ち会いした人いますか??💦
4歳娘が立ち合いを熱望してます💦💦

家族で誰よりも赤ちゃんを楽しみにしていて、、
検診のたびに性別聞いたり、一緒にエコー見たり
今は、毎度いつ生まれるかと聞いてます🤔

分娩室を見学見た時に、
「赤ちゃん生まれるところ見る」と言われて🙄💔

旦那にすら立ち会いして欲しくないのに🙃
でも言ったら聞かない頑固者で…
嫌だなぁほんとに嫌です(笑)

見れないんだよとか話をしたんですが、、
1番に抱っこしたいの…と泣き出して😭😭
子どもの立ち会いってする人いるのかなぁ…🙄

私だったらみたいとは思わないのに
4歳なのに、、トラウマになりそうですよね😭💦

・・・・

今回は、4歳と2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
赤ちゃんを楽しみにしている気持ちは嬉しいですが、ママとしてはちょっと心配もありますよね。
また、今はコロナの影響で立ち合い出産が難しい方も多いのではないでしょうか。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mama

私は出来るなら子供も一緒にさせたいです!😊
少し離れた方で見せたいですね!子供ちゃんには少し衝撃的かなと。(笑)

みー子

お父さんお子さん連れて立ち会いしてる方いらっしゃいましたよ!

i.i

私のときは産院が禁止してました。先生の経験談から、子供にわざわざ母親が苦しむ姿を見せるのは精神的に良くないという感じでしたね。旦那が下の方に来て生まれる瞬間も禁止でした。

かわいいなぁ💕
この時期だとしたくてもできない案件ですよね…😢
ほんとに、いろんな選択肢があった頃に早く戻れますように😣

うちは子供は立ち入り禁止でした💦面接すらです💦

• ハルマ

ハルマ

横から失礼いたします!もし子どもの面会禁止に病院側の理由がありましたら教えてください(^^)

• 8月24日

退会ユーザー

確か菌がどうやらで子供同士もあわせてもらえませんでした!ガラス越しでした!

• 8月24日
  • ハルマ

ハルマ

なるほどです!どうもありがとうございます(^^)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

Youtubeなどで見せたことありましか??初めに見せておかないと本当にトラウマになる子もいるみたいなので慎重に❣️

ちゃわ

私は小さい時に妹の立ち会いした記憶があります。
写真にも残ってました(笑)

さあこ

私の友人が3人目の出産を
上のふたりに立ち会いさせました♡
(上は4歳5歳の年子ちゃん)

凄く感動してたみたいですよ♡

あいたろ

リアルな話コロナでだめでした

ひまわり

私は2人目出産の時に1歳10ヶ月だった息子がやむを得ずパパと一緒に立ち会いとゆう形になってしまいました😂
ほんとは病院に駆けつけて来てくれた両親に預けるはずだったのに何を思ったのかずっと抱っこして離さなくて(パパが)😅
息子は赤ちゃん産まれた時鳴き声にびっくりしたのか泣いてました😂
でも今では仲良し兄妹です❤️☺️

まゆ

当時8才の息子は立ち会いしました😊

こてつ

病院的に可能なら、お母さんの頭側からならいいのかなあ☺️下の方は血も沢山出て怖いと思うので💦

千愛

二人目が自宅出産で思わず娘だけ立ち会いになりました。
陣痛マックスのときは言葉を失っておりましたが何年経っても娘はトラウマにはならずいい思いでとして残っているようです。
今は産院自体も立ち会いができないところもあるし、こどもの立ち会いをそもそも許可しているところも少ないので確認は必要かと思います

ぷぅ

娘が3歳半のとき、2人目の出産に立ち会わせました!
ママ頑張ってと応援してくれ、産まれたら『抱っこしたい!』と、綺麗にしてもらってから私の次に抱っこしてくれました。
もちろん子守りをする旦那さんがいないと無理ですが、娘にとってはすごくいい経験になったようです。(きっと大きくなったら忘れてしまうでしょうけど…)

3人目の出産にも立ち合わせてあげたかったけど、コロナの関係で子どもは入れず断念しました。

ちびすけの母

隣の分娩室で、偶然友達が出産しました。
その際、上の子 2人(1歳、3歳)と 旦那さん が立ち会っていて、
LDRだったので私は産後 休んでいて 全て声など聞こえていたんですが、
ずーっと
『まーま、がんばれっ!』
『まーま、がんばれっ!』

この掛け声が 30分くらいかなぁ… 休まず 2人が 声をかけてました😢💓

私は隣で聞いていて、
産後2時間程度でしたが、もう2人目ほしい。兄弟っていいなぁと 心から思いました。

その後、産院で 何度か病室行き来しましたが、お兄ちゃん達は 赤ちゃん可愛い〜!よく頑張ったねぇ と、生まれてきた赤ちゃんのことも褒めていました😢💓

兄弟の絆が深まったのかなと 、親同士で話しました😊

ちなみに、私は 一人目のお産でしたが 旦那に立ち合ってもらい、相当 良かったなと思っています😊旦那も、愛情が深まったと言っています😊

• あおい

あおい

コメント失礼します💦

私の娘も立ち会いしてくれて生まれた直後の息子に◯◯くんよく頑張ったね!昨日まではお腹の中に居たんだよー!と話しかけていました😌

丁度旦那君がそのタイミングでムービーを撮ってくれていて大切な宝物です✨

• 8月24日
ゆみ

私は4歳の時に弟の出産の立ち会いをしました☺️
でも産まれる瞬間だけ入ってそれまでは廊下で絵本読みながら待機していたみたいです😌

ゆきママ

お母さん自身は何故嫌なのでしょう?
本人がやりたいと言っているなら出来る限りさせてあげる方が私は家族全体として非常に良い体験になると思います。そもそも出産の立ち会いと言うのは、お母さんの頭側から見るものなので、そんなにグロテスクな物でもないと思いますよ。
娘さんという事ですので、将来娘さん自身もお子さんを産むかもしれませんよね。
その時にポジティブな気持ちで出産に臨めるかもしれません!
それに、下の子が産まれると上の子は赤ちゃん返りなどして手がかかると聞きますが、産まれてくるところを見たら、それも和らぐのではないでしょうか。

コロナでそもそも難しいかもしれませんが、子供のやりたい事を出来る限り尊重してあげられるのならばその方が今後の兄弟関係も良くなるのではと思います。

私個人の意見としては、子供も立ち会いできるのであれば立ち会ってほしいです。
あなたもこうして産まれてきたんだよというのが夢です笑

決めるのはお母さんなので、ご自身が納得できる選択をしてくださいね!
赤ちゃんが元気に産まれてきますように。

ともぞぅ。

私はやめた方がいいかと…
いい経験だとは思いますが…私も1年前に姉の出産に立ち会いました。
トラウマです。
自分が産めるのかかなりトラウマになってます。

えりにゃん

うちは旦那だけ立ち会ってもらって上の子はどちらかの両親と一緒にロビーなどで待ってもらう予定でしたが深夜で両親が間に合わず結局立ち会うかたちになってしまいました💦

かなり怯えて旦那にしがみつきながら私を見ていましたが産まれた後は普通に戻り赤ちゃん見て指差してニコニコしたり部屋のあちこちを冒険したりして楽しんでました😂

ena

自分からみたいってすごいじゃないですか!とっても良い経験ですね😊おそらく、下からは見せないと思いますよ。心配なら看護師さんに下からは見せたくないと言っておいたら良いと思います。お子さんにも、ママは痛い痛いって言うけど大丈夫だからね!って前もってお話したらいいと思います。もしかしたら、お子さんは、お空で下の子と、待ってるね!1番に抱っこするって約束したのかもしれませんよ😊✨
コロナだし立ち会いが可能かどうかがわかりませんしね😃

ra◡̈*.。

いろいろな意見がありますね!!
旦那と上の子が立ち会いしてくれましたよ😊
とってもいい経験になりました✨
当時1歳9ヶ月だった上の子も赤ちゃんに興味津々でしたよ🥰

ろみ

弟の所が第二子出産の時に上の子も一緒に立ち会いしていました!
陣痛が来てからお産が早く進みすぎて病院に駆け込んで分娩室に入ってすぐに産まれたらしく、弟と姪っ子はお嫁さんの枕元に行く暇もなく入り口付近(お股側)で立って見ていたので産まれてくる所がバッチリ見えたらしいです😅
当時3歳だった姪っ子は「お母さんがね、うーんうーん!って頑張ったら赤ちゃんグルって回って出てきたんだよ!」って私に教えてくれました☺️

私は5歳になったばかりのときに、母の出産を見守りました!弟の頭が出てくるところも、お股側からしっかり見ていました。私の場合は全くトラウマにならず、とても感動的で忘れられない良い思い出になり、大人になってからは自分の出産の理想にもなりました☺️助産師さんが来ての自宅出産だったので、会陰切開などの医療介入も特になかったようで血を大量に見ることもなかったのが良かったのかもしれないのと、母が痛みで叫んだりしなかったのも見ていて辛くならなかったのかもしれませんが…
過去の質問ということなので、今はコロナで立ち会いの制限等ある所が多いかと思いますが、一番は出産するご本人の希望を大切にするのが良いのかな、とも思います。(特に誰にも立ち会いしてほしくない場合)
ご本人も立ち会いokで、お子さんも望んでいるのであれば立ち会いしても良いと個人的には思っています。命を生み出す母の素晴らしさは一生忘れられません。

あおい

私は娘と旦那君に立ち会いしてもらいました。赤ちゃん誕生を凄く楽しみにしていて隣で陣痛中もずっとママ頑張れ!後少しで赤ちゃんに会えるよ!など言葉で一生懸命応援してしてくれていました。娘が居てくれたお陰で落ち着いて陣痛を乗り切る事ができたのでとてもよかったです。
出産後も凄くお手伝いをしてくれとても素敵なお姉ちゃんになってくれてます。

ちなみに娘は当時5歳でした。

コマ

うちは2歳10ヶ月で立ち会いしました👦🏻
とくに本人の希望とかではなかったのですが、朝病院に入って午後には生まれそうだったので流れで居てもらいました(笑)結果、よかったです😍すごく応援してくれて力になりました💪

ななななな

知り合いの話ですが、
最後の出産になるから、子供にも立ち合わせたいとのことで、2人の息子に立ち合わせていましたよ。
ただ、無痛分娩だったと思います。

のん

うちは3人目 上二人も立ち会いです・:*+.(( °ω° ))/.:+
感動してました*°
何故だか子供達が来た瞬間に陣痛の痛みが弱くなった気がして、母親の強さなんだなと思いましたよ♡(●´ω`●)
立ち会いの時5歳と3歳でした*°
次男はそれからはママのお腹すき*°
赤ちゃんの時はお腹にいたから🐻💕と可愛いことを言うようになりました*°

ご近所さんも意外とみんな子供たちも立ち会いでした*°

まぁ……。
酪農家だらけなので、子供達も出産に慣れてるのだとは思いますが…(笑)

でも、今コロナで出来ないところは多いですよね💦💦

にこり

我が家は去年ですが、家族みんなで立ち合いしました。9歳、7歳、5歳の時でした。

5歳の子は怖がるかなーと思いましたが、全然大丈夫でした🙆‍♀️

ちなみに帝王切開でしたが、うちの病院は🆗でした(∗ ˊωˋ ∗)

赤ちゃんが産まれる瞬間に立ち会える事なんて滅多にある事ではないのでうちはいい経験になったかなとは思います。 
その後、胎盤とかへその緒とかも見せてもらってました😊

まぁ

うちの叔母の話ですが、
4人目の男の子出産の時上三姉妹(9才7才5才)と旦那、実母の計5人が立ち会いしたそうです😂
三姉妹にはとてもいい経験だったようですが、実母(私の祖母)のほうが衝撃的すぎて固まってしまっていたようです😅
この間出産するにあたりその話を祖母から聞かされましたが、今でもちょっとトラウマだそうです😂

ゆめゆめ

うちも娘が年長さんの時に立ち会いましたよ~

結論、立ち会わせて良かったと思っています。

頭側に居ることを条件にして、泣いたりぐずったりするようならすぐに外のばぁばの所へ連れていくと約束しました。
朝方の陣痛から付き添ってくれて、汗を拭いたり、うちわであおいでくれたり、分娩が進まず結局、緊急帝王切開になってしまいましたが、寝ずに夕方まで付き添ってくれました。
うちも頑固に夜中でも絶対に起こしてねと言うくらい立ち会いを熱望していました。

今まで見たことないママを見るかもしれないけど、その後には赤ちゃんに会える幸せがあるからママは大丈夫だからね。と言い聞かせて臨みました。

ぁーぃ

個人経営以外でしたら
病棟へ入るのも12歳以上と制限されていませんか?🙄
もし制限されていなくても
制限されてるって言ってみるのもいいかもしれませんね!

ちなみに私だったら、見たいというのなら見せたいと思います🤣私の頭の傍でwww
お股側は流石にグロくて見せられないけど、私と同じ目線なら私も生まれる時見えなかったし大丈夫かなーとか!(笑)
奇跡的な瞬間に立ち会える事はとても素晴らしいことだと思うので😊
それにウチは男の子だから、出産を当たり前と思って欲しくないし、女の子の頑張りをちゃんと見てて欲しいなぁって思いますね(._.)
いつも、男の子は自分より弱い人を守るために産まれてくる。女の子を大切に、下の子には優しくと教えているので、そーゆー機会があって、息子も乗り気なら見せてあげたいなって☺️その先ショックを受けたとしてもちゃんと受け止められるように会話を重ねていきたいな~なんて理想論でしかないんですけど(笑)
私はシングルなのでその機会はきっと来ないかもしれないけどwy
でも、ママの気持ちも大事ですよね!集中できないとお産の進みも…どうなるか気になります🥺嘘も方便。お腹の子もママも集中してお産にのぞめる方法を選びましょ💪

娘が産まれた時息子は1歳8ヶ月で
主人に抱っこされて一緒に立ち会いしました!
産まれた瞬間の産声にびっくりしてギャン泣きたり
入院中は「なんだこの生き物…」って感じで
警戒してましたが
今はめちゃくちゃ妹の事可愛がってくれてます🥰
逆に訳わかんない感じ?だったと思うので
トラウマとかにはなってなさそうです。

はじめてのママリ🔰

初めまして。私には子供4人居ますが全て主人と子供立ち会いでした🥰👍

四人目の時は小2、小1、2歳の子供も分娩室に入って一緒に出産を経験しましたが、私は凄く力になって陣痛の時の孤独感が全然無くて凄く良いお産になりました😍😍😍

下からは見ないように話をして、頭の方や手を握ってくれて背中までさすってくれて子供も私もとても良い経験になりました😍✨

私は子供との立ち会い凄くおすすめです😄☀️

こみ

ちょっと衝撃が強いかもしれないですね😱場合によっては叫んだりするママさんいますし🥵
でもそこまで言ってくれるの、いいお姉ちゃんになりそうで楽しみですね✨

ポケモン大好きママ

2ヶ月前ですが出産しました。
娘は立ち会いを希望してましたが結局コロナの影響で一切立ち会い禁止になっててがっかりしていたのでビデオに撮って見せたのですが見て、放心状態でしたよ!

そらいろ

うちは上の子が2歳4ヶ月のときに下が産まれ、立ち会い出産しましたよ☺️
産まれた瞬間、『あかちゃんだね、可愛いね~♥️』って喜んでました。その声が入った録画がとても宝物です✨

私が無痛分娩で余裕があったからそう思えるのかもしれません(^^)
痛かったですけどね💦

Sakura🌸

すみません、私は帝王切開だったので詳細までは分からないですが...
分娩室から声が聞こえて来るだけで血の気が引いて倒れそうでした。笑

えみり

コロナの時代なので立ち会い難しいです。

えちごや

無痛分娩だったこともあり、長男が三才の時に主人と共に立ち会い分娩しました。
母親の頭側から見る形でした。

長男は、下の子が産まれてくるまで
「赤ちゃん、頑張れ!まま、頑張れ!」
と応援してくれ、産まれた瞬間も目を真ん丸にして
「赤ちゃん産まれたね!」
「すごいね!可愛いね!」
と興奮ぎみに言っていて、4歳すぎの今でもその時のことを話してくれます。

私の主観になりますが、
自分の出生にも興味を持ってくれるようになり、お腹の中で赤ちゃんがどのように成長するのか…等、話す機会が増えたので、今後の性教育等も考えると良い経験だったのかなと思っています。

ただ、気をつけたこともあり(男の子なので)、
①今回は無痛だったので、麻酔がないときは女の人はお腹が痛い中頑張って赤ちゃんを産むんだと言うこと(出産がたやすいものではないということ。簡単に産まれてくると思ってほしくなかったので)
②血がついた状態で赤ちゃんが産まれてくる・股から出てくる…等インパクト大な話も多い為、いきなりお友達に話すとびっくりしてしまうかもしれないから、誰かに話す時は配慮してねということ(4才には難しいですが…)
は、ことあるたびに伝えていました。

女の子だと、確かにトラウマになるのでは…と思われるかもしれませんが、本人が強く望むことならば、事前に一定の話(痛みを伴う話や血や生々しい話)をした上で、それでもと言うなら、立ち会わせてあげることは、何にも替えがたい生と性の教育になり良き経験になるのではないかと思います。
(このコロナ禍で難しいかもしれませんが…)

とはいえ、私も無痛だったから踏み切れた部分はありました。
一人目の麻酔無しは本当に辛かったので…💦

意外に、旦那さんより娘さんのほうが頑張って最後まで応援してくれ、精神的な助けになったという話も聞いたりしましたよ😂

色々なご意見あるかと思いますが、立ち会い有無はご家庭の考え方が強く反映されると思いますので、お話し合いの上、ベストな結論が出ると良いですね。
良き出産をお祈りしております!

🐼桜華🐼

下の子の時(娘は当時2歳1ヶ月)、本当は旦那以外は例え実子でも立ち会いは禁止でしたが、看護師さんでも手が付けられないくらいのギャン泣きで、旦那から離れず、ずっと「ママ!ママ!」と叫んでました…

本当に産まれる!って時には泣き止んでて旦那と一緒に私の手を握ってくれていました。

下の子が産まれた瞬間(私の頭側から)を見ていました。
娘が感動したかどうかは分からないです。

ただ、本来旦那以外は立ち会い禁止なのを娘も立ち会ったからなのか、それが原因なのか、そうではないのはか分からないですが、下の子は生後1日目~新生児感染症になり、ミルクも母乳も殆ど飲めず、24時間点滴で、母子同室出来たのは退院する日の1~2時間くらいだけでした。
母子同室出来る日まで24時間点滴でしたので、可哀想で痛々しくてオムツ替え、体重を測るだけの作業だけで新生児室に行き、毎回病室に帰る廊下で泣きながら歩いてました。

今はコロナが流行ってますので、下の子の経験をしてる私としては、お子さんの立ち会い出産は産まれたばかりの赤ちゃんや、上のお子さんの為にも(もし何かあって上のお子さんが自分のせいだ。と思わないように)、やめた方がいいと思います。

⭐️

私が母親の出産に立ち会いました🤣19歳の時です🤣💦

正直この歳になっても母親が苦しんで痛がってる所見て精神的に参ったのと、血を見て貧血でぶっ倒れてすごく迷惑かけました😅🤣💦