※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
子育て・グッズ

離乳食で食べる量が増えず、7ヶ月になってますます食べなくなりました。同じ経験の方いますか?食べ始めるタイミングや中期メニューに挑戦するべきか悩んでいます。初期メニューで食べる練習を続けるべきでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

離乳食5ヶ月からはじめました!!
たべる量がまったく増えず
7ヶ月になってさらに食べなくなりました

同じ方いますか?🖐

うちはスプーン2.3杯たべて
もう食べたくない!と口開けずに仰け反ります!!

急に食べ始めるようになりますかね??

中期のメニューにも挑戦したいんですが
初期のままのメニューでまずは
食べる練習していったほうがいいんでしょうか🥺

どうしたらいいのかわかりません😭

コメント

なつ

私の娘もそれくらいの頃全く食べずでした、、
BFにしてもなにしても口に入れてもべーっと出す感じで😂
それが毎日続いてほんと鬱になりかけててしんどかったです😞
ミルクはちゃんと飲んでたし、育ってくれていたのでもう食べないならそれはそれでいっか!と開き直ってました。笑
うちは1歳なる前くらいから少しずつ食べるようになってきました!そして今はお米拒否が始まりました😂😂

• えむけ

えむけ

辛いですよね😭わたしも今、離乳食が苦痛すぎてまたどうせ食べないのにって思って用意するのがしんどいです😞
    そうですよね、もう開き直ることにします!🥺

• 8月20日
  • なつ

なつ

今日はもういいや!どうせ食べてくれないし!ってミルクだけの日もありました😂
    ほんとにしんどい時は無理しなくていいと思います🥺

• 8月20日
あなたのママ

息子が同じ感じで、なにも食べてくれずギャン泣き笑
嫌いになったら困るので、離乳食はお休みして2ヶ月後くらいにありえないくらいもりもり食べるようになりました!

• えむけ

えむけ

お休みどれぐらいされてましたか??😞もうしんどくて離乳食が苦痛です😭

• 8月20日
  • あなたのママ

あなたのママ

2ヶ月間お休みしてました!苦痛ですよね!
    私もほんとに離乳食の時間が嫌になってしまって、私自身も疲れるので休みました!
    ちゃんともぐもぐ出来るし大丈夫です!

• 8月20日
えま

息子も最初は全然食べてくれなくて
おまけに体重も軽い方だったので
すごく悩みました😭
周りの友人に相談したら
気にしなくても
そのうち食べるようになるから
と言われ半信半疑でした。
でも10ヶ月後半ぐらいから
ビックリするくらい食べるようになって😳
今1歳過ぎたところですが
めちゃくちゃ食べます😂
本当によく食べるので
ストックを作っても作っても
すぐなくなります😱
離乳食はあんまり食べなくても
歯がそんなに生えてなくても
その時期にあったメニューで
大丈夫だと聞いた事があります!
息子も全然食べなかったけど
その月齢にあったメニューで
進めました😆

• えむけ

えむけ

じゃあ、中期メニューにも挑戦しつつ
    食べなかったら食べなかったで気にしないことにします😂

• 8月20日

意思がはっきりしてるお子さんなんですね😃かしこい!ままは不安になっちゃいますけど😭
果物もだめですか??
保健師さんに相談した時、とにかくその時期は食べる楽しさを知ってほしい時期だから無理に量や栄養を考えなくて良いと言われました😣
うちはばなな、梨、りんごだけは食べたので、おかゆとフルーツ混ぜてあげたりしてました😃
あとはお腹こわしたりしないならすこしおかゆも水分量減らしたり好みの固さだと食べたりすると言われて減らしたりしてました💡

まっこ

うちの2人目がまーったく食べませんでした💧
一口すら食べずにベーっなので心折れて9ヶ月半ばくらいまで、一切やめて授乳のみでした。
でもある時、私たちの食事のときに手を伸ばしてあーあー言ってたので食べたいのかな?と思い…普通のご飯口にやってみたらパクッと食べて。
急いで離乳食も用意してみたら、こないだまでが何だったのか不思議なくらい普通に食べて、そこからはよく食べるようになりました。

無理に形状かえなくてもいいので新しい食材を繰り返しあげてても良いと思いますし、それでも少しでも形あるものも練習させたいってことならペースト半分、形ある状態半分…みたいに徐々に…でもいいと思います❗

そんな食べなかった2人目ですが(現在3年生)、量こそ食べませんが好き嫌いもほぼなくしっかり何でも食べる子です。
むしろ、手作りにこだわってよく食べてた1人目はピーマン嫌い、玉ねぎ嫌い、キノコ嫌い…と好き嫌いばかりで厄介です💧
その月齢ならまだ離乳食からの栄養で成長してるとかじゃないので焦らなくていいのと、離乳食を食べる食べないは今後にはあまり関係ないと思うので気楽にしてくださいね( ´∀`)

バマリ🔰

全然食べないなりにアレルギーテストしていたら、
8ヶ月あたりでくだしだしたので諦めました

ヨダレ足られて欲しがるまでうちはお休みしました。

いきなりアクセル踏みまくり3回食まで進みました。

結果そうなるなら始めるのを欲しがるまで待ってた方が良いな無駄に疲れるだけだなっと思ったのと下させて申し訳なかったです。

まぁちゃん

私もちょうど7ヶ月位でいきなりありました!
中だるみだと思いますよ!

私はとりあえず1日1食を1週間やってみたり、おやつをあげたりしたら、少しずつ回復傾向にはあります😆
途端に口を開けてくれる日が来ると思います!
まだ、うちの娘の量自体はそんなに増えていませんが(気分屋なので)丼形式でコンパクトに食べられるようにしています🙂

食べていると疲れちゃうので休憩しながらゆっくりって感じで大変ですが、何よりも食べることを大切にしてるので☺️
ベビーフードを上手く活用して無理なく進めてみてはどうでしょうか?🤔🙂

☀️

中期ぜんぜん食べてくれませんでした😭😭
いまではもりもりごはんだいすきで、下の子がミルク飲んでても興味示しません♡