※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市中央区の淵野辺駅周辺の保育園を教えてください。駅近か北口側徒歩15分以内でお願いします。0歳児の保育料も教えていただけると助かります。

相模原市中央区の淵野辺駅付近でオススメの保育園を教えてください。駅近or駅から離れるとしたら北口側徒歩15分以内でお願いします😊

駅近だと、美邦こども園が広くて綺麗で興味がありますが、人気そうですね💦
あとは、ぽっかぽっかやにじいろ保育園などが自宅からは近いです🏠
職場が通勤1時間半かかるので、駅近か自宅の近くでないと送迎不可能です😭
上記の園にお子様を通わせているお母様や他の園でオススメある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします🙇‍♀️

あと、0歳児の保育料も同時に教えていただけたら幸いです。差し支えなければ、大体の世帯年収と共に教えていただきたいです。

よろしくお願いします🥺✨

コメント

あん

私も淵野辺駅付近住まいで探しています。。
参考にさせて頂きたいです😂

り

うちは愛の園ふちのべこども園の分園まほろばに通わせています😃
美邦とは系列ですね☝️

分園は0~1歳児が通うので、比較的ベテランの先生が多く、安心して預けられています😊
手作りのご飯も美味しいようで、こども達全員おかわりするくらいの勢いで食べています笑

うちがここを希望した理由は本園の保育方針と施設面が充実していることです。

まず保育方針ですが、モンテッソーリを取り入れていて、やりたいことや得意なことを伸ばすこと、そしてそこから自立を促していくという点がいいなと思いました。
本園のこども達は上履きではなく草履で生活していたり、5歳児クラスでは剣道などにも取り組んでいて面白いなと思います。

そして施設面では、園の様々なところに生き物が飼育されていたり、アスレチックのような遊具があったり、ブックラウンジにはたくさんの本が置いてありました。
こどもの興味関心を促していく工夫がたくさんされていて、見学行った後はもう絶対にここに入れたいと思いました😁

うちは2駅隣から登園していますが、後悔はしていません☺️

淵野辺近辺の保育園はここしか見学していないので、他の園の情報がなくすみません😣💦

保育料と世帯年収は控えさせてください🙏💦
ただ認可保育園の保育料は市民税で決まります。
保育料の一覧表は市のHPに掲載されていますので、確認されてみてはいかがでしょうか?

あとはウェルネスの子育て支援センターに相談すると色々教えてくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

美邦の系列なんですね!
    ベテラン先生がいることや、子供の長所を最大限に伸ばしてくれるところなど、ありがたいです。
    検討してみます😊✨

ウェルネスにも行き、もらってきた資料で、市民税から保育料見てみたのですが、あっているのかわからず、、💦
    政令指定都市は、6/8をかけると書いてありましたが、どこにかけるのか、わけわからずで😣

りさんは、0歳4月入園ですよね?まほろばは、第何希望だったのでしょうか?

• 8月21日
  • り

保育料の計算については詳しくはわからないのですが、概ね想定の金額だったような気がします💦
    回答にならずすみません🙏

うちは0歳児クラスに4月入園しました💡
    落ちる覚悟でまほろばのみを第一希望に書いて利用可能でした😂
    両親共にフルタイムで私が育休明けなので123点だったことと、何故か今年は利用可能人数が多かったので入園できたのかなと思います😃

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とんでもないです😊
    また、ウェルネスに行って聞いてみようと思います。

1つしか書かなかったんですね😳
    でも、行きたくない園を無理にかくより良いかもしれませんね。
    うちも、りさんと同じ条件なので、123点だと思います。
    今年は多かったんですね!
    来年の利用可能人数は、10月15日にでるようなので、緊張です😣
    園やお子さんの順応状況にもよると思いますが、りさんのお子様は、慣らし保育どれくらいでしたか?

• 8月21日
  • り

利用可能人数はかなり重要ポイントですよね💡

実はコロナの影響で復職を伸ばしていたので、お盆休み前に慣らし保育をして、明けから本格的に預け始めました。
    お盆が長かったので休んでも行くことを覚えてもらいたくて、うちは少し長めに7/16からやってもらいました☝️
    今年はコロナがあってイレギュラーなことも多く、あまり参考にはならないかもしれませんね😅

• 8月22日