※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
家族・旦那

夫が会社を辞めたいと言い出しました。いつも弱音を吐かない人で、愚痴…

夫が会社を辞めたいと言い出しました。
いつも弱音を吐かない人で、愚痴ぐらい私に吐き出してもいいよと伝えていたのですが…。
ここ最近朝起きるのが嫌そうで、大丈夫?と聞いてみたところ、会社に行きたくないとこぼしました。
朝ご飯を食べたらすぐに出勤したのですが、今まで悩んでいたことに気づかなくて、自分が情けなくなりました。

私自身も仕事をしていますが、大した給料ではなく、夫に支えてもらっている状況です。
出産予定日が1月のため、11月頃から産休に入る予定で、育休も子供が1歳になるまではと思っていたので、金銭的な事も悩みではありますが、何より、いつも苦しいときに私のことを支えてくれていた夫になんて声をかけてあげたらいいかわからず、何も言えなかった事が情けなくて。

本当に辞めたいと思ってるなら転職も含めて応援したいと思っていますが、こんなときなんて声をかけてあげたらいいんでしょうか。

今日話してみようと思ってはいますが、私が口下手なので、どう言えばいいのか…。悩んでる事に気付いてあげられなくてごめんと伝えて、話を聞いてあげるだけでも楽になるのか…。

妊娠中に旦那さんから仕事を辞めたいと告げられた方、いらっしゃいますか?どんな言葉をかけましたか?
教えてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に言われたわけではないですが、私は辞めてもいいんちゃう?転職したいなら早い方がいいんちがう😊とだけ言いました!
主人なりに考えてもいるでしょうし、辞めてもいいよと言われると、逆に気が楽になったのか続けています。無理にこちらから話を聞こうとせず、いつでも聞くからとだけ伝えました。直接が言いづらければLINEなどでもいいと思います。

なら

わたしも言われたことあります。結局辞めなかったんですが、そのときは上司にもう営業やめて内勤でもやったら?と言われて営業が辛くなった内勤に変わってもいいか?でした。私はそんな辛いなら辞めればいんじゃないか?って言いました。都会でやっていける給料じゃなければ、田舎にでも引っ越ししようとまでなりました。

1028

うちも盆が明けてから旦那が初めて「仕事に本当に行きたくない」「こんな気持ちになったの初めて」といい、かなり焦りました。旦那は11年目で中堅で、会社も割と大手なのでこれがいわゆる鬱なのか?!とヒヤヒヤし、なんて声を掛けていいのか私もわからず…仕事には行くんですが、帰宅したら疲れ切って暗くてちょっとやばいかもと思ってました。
ただ帰ってきたときぐらいゆっくりさせてあげようと思って好物のご飯と家事を頑張りました。(妊娠中で盆までは旦那に家事任せっきり)
3日経っていつもの顔色になってきたので「鬱はどう?」っと冗談混じりに聞くと「やることあるし頑張らなかん」と仕事スイッチ入ったみたいで少し安堵しましたが。
コロナの影響もあり、入社以来初めての長期連休だったので余計仕事に行きたくないと思ったんだと思います。
私も妊娠中、大した稼ぎもないし住宅ローンなどもあるので今転職したいと言われたら生活出来なくなるのでなんてアドバイスしたらいいのか分かりませんが、とりあえずあまり過度に心配しないで様子見て本当に辛そうなら話を聞いてあげるのもいいかと思います(´•̥  ̯ •̥`)

はじめてのママリ🔰

私なら、あなたの体が1番だから、辞めたかったら辞めていい、ってことだけ伝えておきます。

多分ご主人も、家庭のことを考えて悩んでいると思うので

逆の立場で、自分が辞めたいと話した時、そう言ってもらって辞めてもいいんだと思ったらそれだけですごく楽になりました。

はじめてのママリ🔰

うちの主人も辞めたい。と。
仕事となると朝吐き気がして胃が痛くなると毎日言われてました。
私が次男妊娠中ということもあり、主人が仕事を変えることに不安はありましたが「転職するなら早く行動した方がいいと思う。もちろん今より給料良い所で。」という約束をし、次男妊娠中に転職活動、出産して入院中に転職先が県外に決まりました。
今の職場は前の職場より給料面で安定してるので忙しくても頑張れてるみたいです。人も良くて気持ち的にも安定しています。
ほんとに転職するならじっくり調べる時間?も必要だと思うので早めの行動オススメします🙌

ママリ

上の子の出産1ヶ月半前に旦那が仕事辞めました。
私は臨月に入ると同時に退職しました。

楽しい部分も嫌な部分もあるのは知っていたし、将来こうなりたい、こういう仕事に着けたらな。とよく話してたので、辞めたいのは知ってました。
でも養わなきゃ行けない、子供が生まれる。辞めれない。頑張らなきゃ。と自分を追い詰めている感じがしたので、

「辞めてもいいんじゃない😊?
お金の面ではそりゃ不安はあるけど、まだ2人だし辞めるなら今でしょ!笑
何とかなるよ!貯金0円なわけじゃないしさ!最高に貧乏な時を思い出せば全然余裕よ👍」と話しました。
(結婚する前、貯金もほぼない状態で就職したての旦那について地元を出ました。その時はバイトを3つ掛け持ちするほど貧乏でヤバかったです😂)
それからすぐ辞めました。

子供が生まれる3日前くらいにやっと任意継続の保険証きたので正直焦りましたが、今では笑い話です😂

めろ

子供のいる大の大人が、朝仕事行きたくない。なんて、余程の理由があると思います🥺お金はきっとどうにかなります、辞めたかったら辞めてみる?とお声かけできればいいんではないでしょうか?
やっぱり、旦那さんには元気にお仕事行ってほしいですもんね🥺🥺♥️

ゆぃ

今まさに辞めたいと言ってます🙋‍♀️
お金が無いなら借りるなりなんなりできるんだから、辞めておいでーって感じです😊
我が家は息子が寝た後に2人で求人みてこんな良い条件のところあるよ!って探したりしてます笑

tuki

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
私自身、最近マタニティーブルーなのかちょっと情緒不安定気味で朝は涙が止まりませんでしたが、仕事に行かなきゃとなんとか気持ちを切り替えて仕事に向かいました。
皆様一人一人にそれぞれお返事をと思ったのですが、また涙がこぼれそうなので、ご回答頂いた皆様全員にお返事させて頂きます。

嫌なことがあって弱音が出てしまったかもしれないし、本気で辞めたいとまで思っているかはわからないので、しばらく様子を見ながら、自分に出来る事で夫を支えようと考えています。
自分に厳しい部分がある人だし、後先考えないタイプではないので、帰ってきたらいつもと同じように接してみて、ホントに辞めたいという事なら、辞めていいよと言ってあげたいと思います。

昼休みに大丈夫?とだけメールしたところ、心配かけてごめん、大丈夫。と返事がありましたが、顔を見ないとやっぱりわからないので。

回答して頂いた皆様には励ましの言葉等、あたたかい言葉をかけていただいて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。