※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お仕事

復職時期について悩んでいます。保育園入園のタイミングや収入減、3人目の計画も考慮して、0歳8ヶ月と1歳8ヶ月のどちらが良いか迷っています。

復職時期、0歳8ヶ月or1歳8ヶ月で迷っています😫💦
説明が長くなりますがよかったらおつきあい下さい🙏💦

7/31に第2子を出産しました。上の子は保育園在園です。

職場的には3歳まで育休可能ですが、上の子が退園にならないために、どんなに遅くても1歳までには保育園の申請を始め、落ちたとしても2歳までにはどうにかして復帰しなければなりません。

上の子と同じ保育園に入れたいのですが、在園している保育園は人気園でして、途中入園はまず不可能、チャンスは4月(0歳8ヶ月、1歳8ヶ月)のみになります。

上の子が入園したときはきょうだい在園でも落ちた子がいるそうで、私の基礎点は満点より1点低いため、きょうだい加点があっても激戦となる1歳クラスの入園はかなり厳しいと思われます(娘は障害があるので障害児枠で入園しました)。

そのため、0歳4月なら枠も多いし基礎点が1点低くてもきょうだい加点でほぼ入れるのではないかと、0歳8ヶ月での入園&翌月復職を考えていました。

しかし実際に生まれてみるとやっぱり子どもが可愛くて…たった8ヶ月で預けるのが寂しくなってきてしまって…😢

今年から市の制度が変わったらしく、育休延長希望の人は基礎点0扱いにして優先順位を下げられるようになったそうです。

であれば、1歳の激戦具合もやや緩和&きょうだい加点で1歳クラス(1歳8ヶ月)での入園も可能性あるかも…?!と1歳8ヶ月入園にしたい気持ちが湧いてきています。

でもそこで落ちた場合は別々の保育園に入れて復帰するしかないので、同じ園優先で0歳8ヶ月か、別々の保育園も覚悟で1歳8ヶ月か、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます😭

また、他の悩みポイントして夫の収入減と3人目計画があります。

夫が転職して年収が100万下がりました。生活がやばいわけではありませんが、2人目が生まれた&私も育休で収入減を考えると打撃はあります💦

3人目計画の面では、2人目の育休から連続して3人目となると、1~2学年差でわりとすぐに妊活が始まる上、2人目は保育園に入れないので2人を在宅で見ることになります。

一旦復帰して1~2年働いたところで3人目…だと2人目も保育園に行けるし、2~4学年差くらいだし、ちょうどいい感じかなとも思うのですが、そのためには早めの復帰で0歳8ヶ月で入園した方が良いだろうと思います。収入的にも…。けど、寂しい……😭

こんな感じで、0歳8ヶ月で復職してしまったほうが何かと好都合なことは多いと思いつつ、寂しい気持ちが拭いきれなくて、自分でも何を優先したら良いのか、本当にこれしか方法はないのか混乱してきてしまいました😓

省いた情報もあるので抜けている点や矛盾のある点もあるかもしれませんが、みなさまだったらどのタイミングで復職しますか?😭

コメント

☆まめお☆

8か月です!
私は、次男を4か月で認可外に預けて復職。
翌年4月入園申請して長男と同じ園に入園させました。
そして復職から半年で3人目を妊娠(年子)して、現在産休です☺️

私としては、0歳から入れたので人見知りもなく生活リズムも着いたので良かったと思っています。
現在、妊娠している子も来年4月で入園申請をする予定なので6~7か月での入園となります。

確かに早く預けることに寂しい気もしますが、1歳半くらいで保育園を嫌がって朝から大騒ぎされる方がきついので良かったと思っています😊
それとやはり0歳で申請しているかいないか?が今後の入園に大きく影響してくるかな?と思います😰

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます!

もうすぐご出産なんですね👶
    お体大事になさってください❤

コメントいただいて、たしかに娘も1歳2ヶ月で入園しましたが発達的には0歳7~8ヶ月の状態だったので、息子が1歳8ヶ月で入るときは全然状態が違うということに気づきました😲‼️

8ヶ月で入園したらちょうど娘のときのような感じになるのかと思うとその方がスムーズな想像ができました😆💦

• 8月20日

8ヶ月がいいと思います。
私も超激戦区住みなので、5ヶ月で保育園に預けました。
読んでいて、おれんじさんの感情面以外は8ヶ月で入れるメリットしかないように思います。

• .。❁*

.。❁*

そうなんです…私の気持ちだけなんです😂あとはしいて言うなら連続で3人目にいけば少しでも若いうちに出産できることくらいでしょうか…😅

8ヶ月のメリットしかないと言っていただいて、自分でも冷静にそう思えてきました😌💦

• 8月20日
のんびりママ🌸

息子を9ヶ月で預けました。
離乳食とか卒乳とか、保育園と一緒に進めるので楽ですよ!
2人目希望していて、2人目のときは加点で1歳4月まで預けられるかなあって淡い期待を抱いていましたが、市役所に昨年度の最低点を聞いたら、2人目も0歳復帰になりそうです😅

• .。❁*

.。❁*

離乳食と卒乳を一緒にというのはたしかに心強いです🥺

最低点教えてくれるんですね!うちの市は聞きに行ったら教えてくれなかったので作戦を立てるにも一苦労です😓

• 8月20日

私なら8ヶ月で入れますね。私も保育園激戦区に住んでましたが、1歳4月入園も難しいけど、2歳4月入園はまず入れないと思うって区役所の人が言ってたので🙌

• .。❁*

.。❁*

2歳のほうが入れないんですね💦💦

地域全体はそこまでの激戦ではなく、いくつかの人気園だけが激戦で、選ばなければ4月にはどこかしらにはほぼ確実に入れる…といった感じなので、別々の園になることに問題がなければ良いのですが、やっぱり同じところに入れたくて😭

• 8月20日

退会ユーザー

その状況で同じ園に入れたいなら迷わず8ヶ月ですね私なら💦
    あれもこれもは叶えられないわけなので、どこかは妥協するしかないと思います😣

• 8月20日
  • .。❁*

.。❁*

お返事ありがとうございます❤

1歳に賭けてみて、だめだったら別の園にとりあえず預けてさらに点を稼いで2歳4月で転園…の策も考えたのですが、1年だけ通って転園というのも子どもにとっては環境が変わって負担だろうと思って…😓

0歳でも落ちて1歳も落ちたら諦めもつきますが、0歳逃して1歳に賭けるのは危険ですよね😂

あとは気持ちの問題なので、めいっぱい一緒にいる期間を楽しみます☺️

土壇場でどうにも預けたくなくなってしまったら、別の園覚悟で1歳狙ってみます🤣

• 8月20日
みもり

同じような状況ですが、私は来年4月から保育園に預けて翌月には復帰するつもりです。年は離しますが3人目も考えています。
単純に保育園のことを考えれば、0歳児で預けるのが賢明です。1歳は加点があっても激戦区ならかなり厳しいと思いますし、保育園預けられない=退職ですし、仕事が見つからなければ上の子も退園になります。

収入や妊活に関してはどうにかできる(お金はそれなりに何とかなるし、職場で嫌な顔されても気にしなきゃ良いだけ)と思います。ご主人の給料が今後上がることを期待できるなら尚更。
確かに生まれた我が子は可愛いです。でも、生後半年から預けた上の子が可哀想だったとも思えません。むしろ、早めに保育園に預けて良かったとすら思っています。
8ヶ月…たった8ヶ月ですが、私にとっては上の子より長く過ごせるから、「8ヶ月も」一緒に居られる!と思ってます。

• .。❁*

.。❁*

同じような境遇の方にご意見いただけて嬉しいです☺️

いくつかの人気園は激戦になっていますが地域全体はそこまで激戦ではなく、選ばなければ4月ならどこかしらには入園できるような感じです。

なのでいざというときは保育園を分けることで退職•退園を免れるしかないと思いますが、送迎の大変さや今の園をすごく気に入っていることからもやっぱり同じところに入れたくて😢

残念ながら夫の収入増は期待できません…😭むしろ私のほうが安定していて年々昇給していくので、そういう意味でも早めに復帰して少しでも昇給しておいたほうが良いだろうなと思っています…😅

8ヶ月"も"の前向きな気持ち、大切ですね🥺✨

• 8月20日
  • みもり

みもり

別々に預けるのはかなり大変ですよね😵
    収入面を考えたらご主人に期待が出来なくて、3人目をお考えなら尚更早めに復職した方がいいですよ。まず育休手当は半年から半分になりますし、復職期間が短いと次の子の産休育休手当も少なくなります💦
    1歳前後までならまだいいですが、1歳半すぎると一気に移動範囲が広がりますし、自宅でみてたら…と震えます。保育園だと月例の近い他の子と触れ合うことで刺激もあっていいかなぁと思います。

• 8月20日
  • .。❁*

.。❁*

忙しい朝にあっち行ってこっち行って預けて、帰りも2箇所で子どもを迎えて……なんて考えるとゲッソリします😱

今回ですら上の子が保育園入っていて救われたので、3人目で2人目も在宅は恐ろしいです😂😂

たしかにお友達との交流は刺激になって良いですよね✨

お返事ありがとうございます☺️💕

• 8月20日