※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

夫が仕事で休みがなく毎日ワンオペのママさんいらっしゃいますか?私の夫…

夫が仕事で休みがなく毎日ワンオペのママさんいらっしゃいますか?

私の夫は高校の教員をしていて部活も見ています。
平日は学校と放課後に部活、土日は両方とも部活があり朝早く出て帰ってくるのは早ければ14時頃。
今のところはっきりと決まっている次の休みは10月半ばです。

はじめての子どもで目まぐるしくも楽しく幸せな毎日ですが、夜以外ワンオペで、次の休みが分からないこともあり孤独感があります。
私の実家は遠く義実家は諸事情で頼ることができません。

文字通り休みなく仕事をする夫を尊敬しているし、仕事だから…と理解せねばと思う気持ちと、
せめてこの時期だけでも週に一日は休めないだろうかと思ってしまう気持ちがあります。
夫と何度も話しましたが、夫自身は私の気持ちに理解は示してくれるものの仕事だからということで休みをとるということは考えていないそうです。

今まで何度も話してきても考えが変わらないのであればもう仕方ない、受け入れるしかない、と自分に言い聞かせてはいるものの、
毎日1人で子どもを見ていて余裕がなくなってしまうときがあり自己嫌悪します。
私より大変な状況で子育てされている方は勿論たくさんいらっしゃるしこんな程度で弱音を吐いてしまっては親としても駄目だと思うようになり、マイナス思考になってしまって子どもの前で涙が出てしまいます。

早く割り切って、いつも子どもの前では笑顔でいたいです。
同じような状況の方はどのように気持ちに折り合いをつけていますか?またどのようにしてお子さんと過ごされていますか?

コメント

2児ママ

私も娘が8ヶ月の時までではありましたが
旦那は週一しか休みがなく
その唯一の休みも
結局研修やらで家におらず
夜も遅い職業で
夜もワンオペでした

その時は本当に大変で
誰も助けてくれず
夜は寝ないし
朝は早く起きるし
昼寝はしないし
ぐずるし泣くし
イライラと悲しみが
止まりませんでした

ただ今思うことは
無理して子供の前で
笑ってなくていいと思います
もう変えられない環境は
変えられないし
自分だけだどうにかできることだけで
気持ちのバランスを
とって行くことだと思います

泣いておさまらなら泣いて
怒っておさまるなら怒って
子供が可哀想とも思いますが
ちゃんと可愛がって愛情をもっていれば
そのぐらい大丈夫です

そして子供もできることが増え
楽になっていきます
心にも余裕が出る時がきます
私は今となっては
旦那がいない方が楽です(笑)

私はその頃
毎日泣いてましたよ
でも涙を流すことで
多少スッキリもしてました

改善策をお伝えできず
申し訳ありません💦

• yuki

yuki

ご回答いただきありがとうございます( ; _ ; )
    無理して笑わなくていい、のお言葉に涙がでました。たしかにそうですね、環境はもう私には変えられないから、自分の気持ちのバランスを取りながらお父さんが普段いない分も沢山愛情を注げたらなと思います。
    コロナもあってなかなか他の方の育児環境を聞くことが出来ずにいたのですが、思い切ってここに書き込んでみてよかったです。ママさんの経験を教えてくださって、本当にありがとうございます☘️
    少しずつ余裕が持てるようにがんばります!

• 8月20日
  • 2児ママ

2児ママ

コロナもありますが
    たまには外食してみたり
    ドライブスルーやテイクアウトで贅沢してみたりも
    息抜きになりますよ!

なにかあったらなんでもママリに書くといいと思います
    愚痴でもなんでも
    同じ境遇の方もたくさんいるし
    先輩ママもたくさんいるので救われます!

知らない人だし顔も見えませんが
    1人じゃないです!
    みんなで頑張りましょう😊

• 8月20日
  • yuki

yuki

ありがとうございます( ; _ ; )
    子育てって、特に最初の方は他の人たちがどんな風にされているか分からなかったりして、この方法でいいのかなって自信もないし孤独だなって思ってました。
    でも思い切ってママリに書き込んでみて、こうして教えていただけて本当に救われた気持ちです。本当にありがとうございます😢
    はい!前向きに、がんばります(*^^*)!

• 8月21日
がんばれママ!

はい!うちも同じくです😭
うちは旦那が障がい者福祉の仕事でさらに管理者でもあるので本来、土日が休みではありますが、あまり意味がないほどです😅
朝は7時前には出ていき、夜は9時頃…日中、ずーっと子どもと二人きりです💦
親族も訳あっていなく、実母(私に父はいません)は遠い県外で生活保護なので、ましてコロナで来れるわけもなく、義両親は80歳を超えており、両方ガンの治療中で「来てもらう!」とか「遊びにいく! 」とかそんなレベルの話ではなく💧なので出産前からですが、今も旦那以外の誰かに会うとか全くありません😭
毎日毎日「今日はどうするかな~」と悩みますねー😞
考えるようにしているのは毎日一回は車に乗ってドライブ気分で出掛けよう!ということです💦
1日一個、出掛けるところを決めるようにしました😅
昨日はなくなった保湿剤を貰いにドライブがてら、小児科にいこう!でした(笑)
今日は家を買ったので、すまい給付金の手続きにドライブがてらに行こう!です😂
とはいっても、コロナが怖いのでショッピングセンターや人が多いところは行かないのですが…💧
思い付かなかったら、とにかくあてもなくドライブしてごはんはドライブスルーでどこかで食べよう~と計画しています💦
お気持ちが痛っっっいほどよくわかります😭😭

• yuki

yuki

ご回答いただきありがとうございます😢。
    気持ちに寄り添っていただいてとても嬉しかったです。
    具体的にどんな風に過ごされているのかとても勉強になりました✨
    私も朝起きたら一日どうしようと毎日悩んでいました。。1日一個、どこかに出掛ける計画いいですね☺️赤ちゃんと出掛けるのは慣れだと聞くので、家にこもりきりにならないようにしてみようと思います。
    教えてくださってありがとうございます😢

• 8月20日

うちの旦那さんも7〜8月は忙しく
唯一の日曜日休みもこの2ヶ月間ほとんどなく、お盆休みもありませんでした💦

えー。と思う気持ちもありますが
旦那さん自身が仕事への熱意だったり
モチベーションが高かったので
ブーブー言わず
私が出来ることを側でしています。

早朝4〜5時に出ていく事が最近は多いので
お見送りをしたり
帰りが遅ければ子ども達を寝かせた後、起きて待っていたり。

旦那さんの中で
男は仕事するのも
女は家族を支えるもの
というなんと昔のような心構えなので
私も仕事はしていますが
旦那さんのおかげで生活出来ている。

と思うようにしています。

ワンオペで正直疲れますが
子ども達にも私達のために頑張っているよと伝え続けているので
子ども達も寂しい!よりはパパ頑張ってるね?という気持ちで過ごしてくれています。

私一人で公園に連れて行ったり
外で水遊びをしたりと
私自身も寂しいですが
私にできることを精一杯やろう!と過ごしてます。☺️

• yuki

yuki

ご回答いただきありがとうございます🌼
    mさんの、旦那様に対する考え方や姿勢に、自分がいかに自分のことだけ考えていたか反省しました…。とても素敵です。
    休みなく働いていて疲れているだろうに文句も言わないで毎日頑張っている夫に、私ができることをちゃんとやらないといけないなと思いました。
    子どもにも私の態度が映ると思うので、今のうちからパパが頑張ってくれていることが伝わるようにしていきたいと思います。
    なかなか自分の姿を省みることをしていなかったので、教えてくださって本当にありがとうございました( ; _ ; )✨

• 8月20日